2424598

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6243 税務署から・・・? 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月18日 (火) 13時27分 [返信]

こんにちわ。
長い落ち込みから少しずつ気分が這い上がっているかなあと思っていた・・・
さわやかな朝~♪・・・・のはずだった!

税務署からの封書来たり???
開封し、驚きました。

次女の扶養控除が夫と重複しているので、控除分を払い戻しなさいという内容。

心臓バコバコ<<・・・何で?
何で夫が扶養控除してるんだ?

税務署に℡し、事情を話す。住所は変えていないが、昨年の5月から別居し、婚費は貰っているが、養育費、教育費一切もらっていなかった事を話す。現在裁判中であり、本人と直接話し合いは全く出来ない状態であると話した。

御答えは、「相手方に文書を送り、追加納税をしてもらいます。」とのことでした。

マイ弁にも連絡し、確認したものの心落ち着かず・・・
そして、今、思いだしたのです。
婚費が払われたのは今年の3月からだったと!高裁の判決に夫が従わず、差し押さえをかけたところすぐに一括振り込まれたのでした。
それ以後月末に振り込まれていますが・・・

つまり、昨年12月の時点では夫は婚費も払わず、次女の扶養控除を受けようとしていた訳です。

なんという奴でしょうか。
次女のために何をした?
久しぶりに会う次女に吐き捨てるような言葉しか掛けず、次女の学資保険はお墓の移転費に使い、次女の通い始めた学校への誹謗中傷・・・

怒りはメラメラと・・・
私は今、完全戦闘態勢!!です。

次女をないがしろにしながら、何が扶養控除だ。
あんな奴、男のクズだ!
「52800円」という納税額のことじゃあないのです。
真の夫の姿を見た気がしたのです。・・・お金が絡んだから?・・・ううん・・・(・・;)
気付きです!

私は絶対に夫を許さない。
でも、カッカしすぎると良くないですね。
冷静に裁判への準備をしなきゃ・・・

職場の不安が一気に吹き飛んだくらいの出来事でした。

次女は昨日から従妹の所へ・・・今日はサポート校に行っています。

こんな私のうっぷんを読んで頂きありがとうございました。

No.6245 COCOAさんへ。モラの恥知らずに呆れ怒ります。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月19日 (水) 08時36分

COCOAさん、ご無沙汰してます。
まだ起きぬ長女のヨーグルトまで間違えて食べてしまって、
「ヤバイ、認知症かも!」と慌てているじゃすみんです。
うっぷん晴らしに参加させて下さいね。
今日は調停3回目。財産の調査嘱託が遅れているため、中身のない日となりそうです。

>怒りはメラメラと・・・私は今、完全戦闘態勢!!です。
>私は絶対に夫を許さない。

COCOAさんが、変身した!このことに非常な安心を覚えました。
そうです、モラ夫は非情で、どケチで、それを正当化する厚顔無恥な自己愛者で、
(中身は)その全てに気付かない幼稚で歪んで惨めな男です。
同居中は怖くて相手の姿を見ないようにしていましたが、別居した今、
相手の真の姿が見えてくることが、こちらの罪悪感を払拭する力となります。
最近の私は、自然と過去の記憶を忘れようとしているので、一緒に怒って思い出しますね。

私は今年の5月に別居し、5月から算定表の半分の婚費を(とりあえず)貰っていますが
子どもの教育費くらいにしかなりません。
それでも夫は至極当然に子供たちの扶養を届けることでしょう(むかつく!)
残念ながら、私の職場の扶養には離婚後しか入れられないので、
COCOAさんのように税務署からチェックが入ることは期待できないのですが、
「扶養実体はありません」と、税務署にチクってやりたいくらいです。

お嬢さん、ゆっくりと歩いていらっしゃいますね。遠いサポート校は大変でしょう。
でも、完全に引きこもっていないところに、お嬢さんの力を感じます。
エネルギーがなく引きこもってしまうと、引っ張り出すのが大変だとマイカウンセラー談。

うちの長女もまた熱を出し、相変わらず卒業が厳しいです。現在定期テスト中ですが、
「名前書くだけでいい」と、担任と私。一日目「名前書いた!」と報告(苦笑)。毎日ハラハラ。
小学校低学年並みのサポートが要るので、担任に、娘がDVの被害者として過ごしてきた様子
(自殺企図など)や、障害の特徴まで話し、支援学校のようなフォローをお願いしてきました。
(進学校なので、それでなくても担任は大変なのに、申し訳ないこってす。)

日々穏やかに過ごしつつ、無理をせず、娘たちが少しずつ未来へ目を向けていってくれるといいですね。
きっと、大丈夫です。もう父親から離れたから。
お互いに長~い目で成長を見守っていきましょう。

急に寒くなってきました。お風邪などひかれませんように。

No.6249 COCOAさん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月19日 (水) 21時53分

COCOAさん、こんばんは。
お久しぶりです。
しばらくお見かけしなかったので、どうされているのかと心配をしていました。

モラ夫のお金に対する執着心は本当にすごいですね。
どこまで計算高いのでしょう・・・

私の場合も、離婚後一年以上経つというのに、この「お金」の事でモラ夫は訴訟を起こしてきたのですから・・・

モラ夫は自分の弁護士にも嘘をつき肝心なことは話をしていませんでした。

ビックリというより開いた口が塞がりませんでした。

いつまでこんなモラ家族に苦しめられなくてはいけないのでしょうか?

私も仕事から帰ってポストをみるのが怖いです。
電話も嫌いです。
一生トラウマとして残ると思います。

>私は今、完全戦闘態勢!!です。

COCOAさんの勇気をもらえたような気がしました。

私も裁判頑張ります。

気持ちが落ち込んだ時はまた書かせてください。



No.6250 じゃすみんさん・まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月20日 (木) 00時04分

じゃすみんさん、まつばぼたんさん。
こんばんわ☆

一緒に怒ってくださって、ありがとうございます。
全く看護師不足とはいえ、51歳で再就職の私がどんな苦労をして働き、今まで何とか生きてきていると思っているんだっ!・・・と

それがね、今朝次女の学校の先生が、「お父様から本校とこちらのサポート校に時々問い合わせがある」と心配されて話して下さいました。

今、次女はやっと自分の力で、この町から外に出かけ、自分の足で学校に行き、ある時はショッピングをする。
従妹の子と一緒に多国籍の子達の交流サークルに連れ出されること数回・・・(^^;)仕方なく・・・
仲良しの友達の中では「自由人」としての世界を作っています。

そんな彼女の努力や内容も知らず、ただ学校が他県の事や、単位の事だけに目をやり、彼のものさしで馬鹿らしい、無理な事をと彼女を評価する夫に再び呆れている状態です。

子供も一人一人みんな違いますよね。
だから、面白いのに・・・*
だから素晴らしいのに・・・*

先日内定をもらった次男は「何時でも、俺の所に来いよ!」と次女に℡。でも、「え~嫌だ~」と言っている次女。からぶってるけれど暖かくって・・・
兄妹っていいですね。


私は子供の事や将来の事など考えると多すぎたり、大きすぎて潰れそうなので、目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。(女性相談所の方のアドバイスからですが・・・)

そして、自分の楽しみを一カ月に一回くらいのスパンで組んでみる事にしました。・・・というか偶然パタパタと入ったのですが。

10月は実家のお祭り・・・*
11月はエリック・クラプトンの公演・・・*(なんと!友達夫婦に誘われて、出掛ける事にしました~ルンルン♪♪

お互い、『幸せ』作りましょうね・・・☆

あ~でも、今夜は私・・・
坂道の途中の家で一人ぼっち・・・外ではどこか物悲しいトーンの低い虫の声が聞こえます・・・♪

No.6252 追伸~じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月20日 (木) 12時19分

じゃすみんさん、おはようございます。

夕方から勤務の今朝・・・眩しいお日様に「おいおい**」と起こされ・・・??・・おおっ?宿題の山に「はっ!」とする私です。
ついていけないのです。研修・レポート・受け持ち患者さんの在宅援助計画・・・落ちこぼれてます・・・私・・・
でも、「もう、辞めてもらえますか?」と言われてないので・・・「癒されますよ~」の声を無理して真に受けながらドタバタとその日その日を何とか送り、ガシャン¥ガシャン¥と目をつむり・・・頑張ってます。

今、つかの間でも娘が離れて過ごし、自分で行動できる事が嬉しいです。

じゃすみんさんのお話通り・・・
『お嬢さん、ゆっくりと歩いていらっしゃいますね。遠いサポート校は大変でしょう。
でも、完全に引きこもっていないところに、お嬢さんの力を感じます。
エネルギーがなく引きこもってしまうと、引っ張り出すのが大変だとマイカウンセラー談。』

本当にここまで来るのに何年かかった事でしょうか。
夫の自己中な小さな小さなものさしの上に載るはずもない「心と心のぶつかり合い、泣き笑い」をしてきました。
娘が陳述書に「母といたから自分で歩けるようになった」と書いてくれた一行の文章は、私にとって宝です。そして誇りです。
その誇りを力に戦います。

じゃすみんさんのお嬢さんが何とか進学校で定期試験を受けていらっしゃるご様子に「良かった」と思っています。そして強いお子さんだと・・・*

同じ事を以前の高校で言われたのですが、我が家の次女は出来ませんでした。
校長先生からも「名前だけ書いてだしたらいいから」と言われても・・・「そんなの嫌だ」と・・引きこもってしまいました。

あの当時はこの町で人と逢う事が・・・この町にいる事が・・今存在する自分そのものが苦しかったのでしょう。

良くここまで来たね「○○ちゃん・・♡・♡」なんです。

う~ん、かなり美しく語りましたが、戦いは時にののしり合う事もあり・・・泣かされる事もしばしばでした・・・(・・;)
いえいえ、今は離れていあるからで、きっとまた喧嘩したり、晴れたよ~GO!GO!ドライブ~♪・・みたいな毎日が帰ってきます。
ただ、それが出来る今が・・「うんと幸せです・・・*」

仕事が大変とか、娘と口喧嘩したとか・・・どこにでもある普通の風景ですよね(^^)
だから、今は幸せなんです・・*

娘の学校のオススメ図書に不登校だった娘に感謝しているお母さんのお話があります。泣きながら読んでしまいました。
実は、今学校に問い合わせて取り寄せしています。

前向きに生きる方法は色々あると思って、ふとめぐり合ったチャンスには食らいつくようにしている最近の私です。

じゃすみんさん、これでもオッケー(^^)Vができることって素敵な力ですよね・・・*

No.6254 Re:税務署から・・・? 投稿者:愛   投稿日:2011年10月20日 (木) 18時15分

COCOAさん、じゃすみんさん、お久しぶりです。
まつばぼたんさん、はじめまして。

COCOAさん、元気とりもどしてこられた様ですね。良かったです。

税務署からの催促の下り、ドキドキしながら読みました。

モラ夫、厚かましくて、図々しいですね。だったらもっと養育費払って欲しいですね。


じゃすみんさんもかなりまいっていらしたようなので、心配していましたが、着実に進んでいらっしゃいますね。


うちの夫は、攻撃的な言動をすると不利だと知ったらしく、過激なことはしないのですが、宙ぶらりんな状況なので、こちらも連絡を断つことは出来ず、向こうから時々連絡があるたびに、企みを匂わせ、動悸が止みません。

同じ頃に脱出を考え、約一年、じゃすみんさんも、もどんどん進んでいて、置いていかれてます(^o^;。

やっぱり仕事があるって強いんでしょうね。
COCOAさんは51で再就職なさったのですね。すごいですね。
私は今の仕事からステップアップしていくつもりですが、もうとっくにアラフォーも過ぎてるので、希望通りにステップアップできるか本当に不安です。
やっぱり、子供を育てなければならないので、お金は必要なんですよね。


お子さん達も少しずつ、前進しているようですね。


なんだか落ち込んでばかりですが、私も皆さんを見習って頑張らねば!


自分の話になってしまい、失礼しました。


No.6258 COCOAさん。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年10月21日 (金) 04時17分

COCOAさん。レスされてる皆さん。こんにちは。

「税務署から次女の扶養控除分を返せ!」
全く、DV夫たちのがめつさ加減にげんなりさせられますね。

COCOAさんは税務署へ電話をかけ、事情を説明した結果、
>御答えは、「相手方に文書を送り、追加納税をしてもらいます。」とのことでした。
となったのですね。素晴らしい。よくがんばりましたね。

私の扱ったAさんケースでは、別居している妻に、103万以上働くなと裁判になってるのに要求してきて、コントロールしようとした奴がいます。
妻と子どもの医療控除を受けるため、些細な金額の病院の受領書を送れと。

お金のことは「シラミのはらわた」まで探ります。存在しない貯金をあるはずと、口汚く言い張り、お陰で、月日が延びたこと延びたこと。その間、婚姻費用が支払われ、結果的に助かりました。

婚姻費用が支払われてるなら、裁判は急ぐ必要はありません。
奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。

財産分与はがっちりもらいましょう。
COCOAさんがいたから薬局を何カ所も持てたのですから。妻の貢献度は当然高い評価となると思います。

次女さんのところへチョッカイを出して、いい父親ぶりを見せて、少しでも裁判上有利にしようとしていますね。
ご長男さんのことも、急接近が裁判上のパフォーマンスでなければいいのですが?下心は私には見え見えです。

>怒りはメラメラと・・・
私は今、完全戦闘態勢!!です。

裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。

>目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。(女性相談所の方のアドバイスからですが・・・)

相談員の方と同じ考えです。でっかい望みや理想は、さてそこに置いて、日常生活を送るため取りあえずのことをしましょう。そこそこの家事など。

生活習慣を振り返ってみてください。

①睡眠ー十分にとれていますか?

②食事は三食、規則的に食べていますか?

③運動を意識してやる機会がありますか?(30分程度、早足で歩く。いつもの歩幅より10センチ広く伸ばす。)

④週1回仕事を忘れる時間はありますか?


①睡眠はうつ病予防上重要です。

②食事を三食取ってる人の方が、二食取ってる人より、抑うつ症状が少ないことが分かってます。朝食を噛んで食べることで、脳が活性化します。

③運動習慣があると不眠になりにくく、夜中に目を覚ますことも少なく、深い眠りが得られます。

④週末に仕事から意識が抜けないのは、それ自体過労状態です。

④仕事からをDV被害、DV調停、DV裁判と言い換えてみてください。
DV被害が二六時中頭から離れない、心が占領されてるというのは、全く奴らの思う壺です。

COCOAさん。1ヶ月1度は楽しみのチャンスを作る(^_^)v。いいですね。

自分のために何かをすることを決める。これは自ら能動的に自己決定をすることですよね。
奴と一緒にいたときは、受動的に生活し、コントロールされてたのですよね。
自分のことを自分で決めるということは、自己コントロールできてる証です。素晴らしい。

COCOAさんじゃすみんさん。まつばぼたんさん。愛さん。奴(DV夫)に勝つために、体の調子を整えて頑張ってください。応援してますよ~(^^)/。

No.6259 愛さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 12時11分

愛さん、こんにちわ。
疲れた頭と身体が、自然に目を覚ました夜勤明け・・・外は小雨・;;
・・・私の静かな休日です。

ゆっくりブランチ・♡

次女とワンコを連れて無一文で飛び出し、一年半です。
悲しみと不安と疲れとが渦巻く毎日だったけれど・・・

この穏やかな休日は、・・・そう、独身時代に味わっっていた安息ですね・・*

まだ、裁判は終わってないけれど、きっぱりと離れている事で、自分らしく生きる事が出来るようになりました。

愛さん、
> うちの夫は、攻撃的な言動をすると不利だと知ったらしく、過激なことはしないのですが、宙ぶらりんな状況なので、こちらも連絡を断つことは出来ず、向こうから時々連絡があるたびに、企みを匂わせ、動悸が止みません。
>
そうでしょう。
私も。夫からの電話、その口調から夫の表情まで浮かび、淡々と語られれば、更に恐怖と悲しみが増すあの状況は、二度と味わいたくありません。

愛さんのおっしゃるように、言葉のトーン、ウラ?・・・企み・・・思い出しても動悸が起こります。
直接、話さなくても済めば、随分違うと思います。

愛さん、『アラフォー』いいですねえ。若いなあ。
私の仕事は看護師です。昔は5Kと言われたきつい仕事です。
それでも、ほんの数年前までは「正社員35歳までと言われ、40代では正社員になれませんでした。
昨今の地方の医療過疎から、もう病院も県も人材確保に必死です。まさにタイミングです。

そして、職場でも感じる事ですが、高齢化・少子化・生活保護世帯の増加・年金受給年齢の遅延・・の中で、定年退職?その後の仕事も必須な気がします。
今、必死で働いている私達の将来は不安でいっぱいなのですが・・・でも、何かして働いていようと。
それが、今を活かせる仕事ならラッキーだと思っているんですが(^^;)・・・陽転思考です。

> 私は今の仕事からステップアップしていくつもりですが、もうとっくにアラフォーも過ぎてるので、希望通りにステップアップできるか本当に不安です。
・・・大丈夫!なせば成る!

> やっぱり、子供を育てなければならないので、お金は必要なんですよね。
>
・・・そうですね。
でも、仕事をしている事は、自分の励みにもなりますよ。
すぐ、落ち込むくせに、えらそうなこと言ってごめんなさいマセm(__)m

いつも、温かい言葉でレスして下さり、ありがとうございます。

一緒に、ぼやいて、泣いて、笑って、元気になりましょうね・・・*

No.6260 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 13時28分

マリコさん。こんにちわ。
レスありがとうございます。

税務署への電話は、ご不明な点は担当の○○まで・・・とあったので、ドキドキしながらも悔しさが優先してかける事が出来ました。
また、医療控除の申請をこの春した事があり、その時に税務署の方々が親切で、自分の状況をお話したところ、何でも尋ねて下さいと言われており、即実行できました。
でも、夫がすんなり払うというかどうかは不明ですね・・・

えらくおとなしいなあと思ってはいました。
裁判でも、あちらの弁護士からの淡々とした事務処理的な文書しかなく、感情がうかがえない、ある意味静かな月日でした。

でも、やはり、静かに動いていたのだと・・・。しかも、次女の扶養控除?次女の学費や登校日数・単位調べに学校にまで問い合わせていたとは・・・。
あんな父親にでも優しかった次女を虫けらのように罵倒し、追い出した夫がです。

> お金のことは「シラミのはらわた」まで探ります。存在しない貯金をあるはずと、口汚く言い張り、お陰で、月日が延びたこと延びたこと。その間、婚姻費用が支払われ、結果的に助かりました。
>
・・・本当にそのままです。そのせいで、孫の名義で隠し預金をしていた義母の財産隠しまで出てきました。それを夫は「これは何だ!」と言ってきていますが、お母様に聞いて下さい・・です。
全くうんざりなモラ一家です。

> 婚姻費用が支払われてるなら、裁判は急ぐ必要はありません。
> 奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。
>
・・・了解しました。

> 財産分与はがっちりもらいましょう。
> COCOAさんがいたから薬局を何カ所も持てたのですから。妻の貢献度は当然高い評価となると思います。
>
> 次女さんのところへチョッカイを出して、いい父親ぶりを見せて、少しでも裁判上有利にしようとしていますね。
> ご長男さんのことも、急接近が裁判上のパフォーマンスでなければいいのですが?下心は私には見え見えです。
>
・・・そうですよね。マリコさん。私も、ここにきての動きがわざとらしくて、モラ夫らしくて嫌でたまりません。

『マリコさんの元気アドバイス!!』
 
*・・睡眠・食事・運動・自分へのご褒美day・・*

しっかり守ります(^^)V

マリコさん。
力強いアドバイス。
優しく温かい言葉・・・*
ありがとうございます。支えにして頑張ります!

マリコさんも、どうぞお身体ご自愛ください・・・*



No.6261 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月21日 (金) 18時43分

 お疲れ様です。
モラ夫の扶養控除の件を読んで開いた口が塞がりませんでした……。
私も別居中に医療費控除をするから医療費のレシートを送って来いと毎年連絡がきました。婚費はすずめの涙しか送ってこないし、医療費は私のパート費用と実家の補助からも負担してました。

 送りませんでしたが……私は何か自分の事のように悲しくなりました。

 COCOAさんのお嬢さん本当に優しくて繊細ないい方ですよね(涙)それをないがしろにして、読んでいて泣けてきました。何でモラは子どもが愛せないのでしょうか。こんなに可愛いい存在を。

 でも本当にマリコさんの書かれている通り私たちを怒りで一杯にするのが奴らは大好きなのでしょう。私は悲しくなります。

 でもCOCOAさん、それからじゃすみんさん、まつばぼたんさん、愛さん。

 仕事や幸せを手に入れて彼らから自由になりたいと願う日々です。皆さんが頑張られている姿に励まされました。

 COCOAさん、いつも優しさと励ましをありがとうございます。モラのようなアホと手を切れるようそしてCOCOAさんとお子さんたちの幸せが早く訪れますように願っています。

No.6263 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 21時07分

史さん、こんばんわ。
一緒に怒って下さり、ありがとうございます。
でも、これがモラ夫の現実ですね。
私・・久々のブルブル寒い感触です。

冷たい夫は、さっさと次を見て、私欲にお金儲けに走っていると思っていました。
まさか、まだこんなに隅々まで小さな事にまで執着して・・・気持ち悪くて逆に怖いです。

でも、見方を変えれば、蚤の心臓なのかも?
自分の見える範囲でしか動けなかった私達が、外の世界に出て、いったい何をするんだ??と実は不安でたまらないのかも・・・です。

史さん、私達って、無限の可能性を秘めてると思いませんか?
ここでしか暮らしちゃあ駄目だよ!と言われてきたけれど、そこから飛び出した私達は、こんなに広い世界でチャンスはたくさんあると思うんです。

生きていられる私達の今に感謝して
子供達の笑顔や安らかな寝顔に癒されながら
喜びを分かち合える嬉しさを力にして

生き抜きましょうよ!
史さん、一緒に幸せになりましょうね・・・(^^)V

いつも優しいレスをありがとうございます。

No.6264 今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月21日 (金) 21時40分

COCOAさん、じゃすみんさんこんばんは。
愛さん、はじめまして。
史さん、お元気でしたか?

今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした。
昨夜は徹夜で打ち合わせの準備をして、やっと寝ようと思った頃には気持ちが高ぶって眠れなくなりました。やっとウトウトしたかと思ったらモラ夫の夢でうなされ、涙がいっぱい出ていました。
二重の瞼が今日は三重で仕事に行きました(恥ずかしい・・・)

マリコさん、COCOAさんへのレスを読ませていただきました。

>奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。

その通りです。公正証書で約束しても払いません。

>財産分与はがっちりもらいましょう。

私の場合、公正証書で取りきめた財産分与もモラ夫は取り返そうとしています。

>裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。

>COCOAさんじゃすみんさん。まつばぼたんさん。愛さん。奴(DV夫)に勝つために、体の調子を整えて頑張ってください。応援してますよ~(^^)/

はい!頑張ります。

>①睡眠ー十分にとれていますか?

②食事は三食、規則的に食べていますか?

まずはこれが私の目標です。

モラ夫から離れられて、
・好きな時に眠ることができます。
・ご飯を食べても責められたり、チェックされることもなくなりました。

裁判に勝つためにも、まずは自分が元気になります。

今日は弁護士の先生と話をして、少し元気になった私です。

気持ちの浮き沈みはまだまだ激しいですが、モラ夫には絶対負けたくありません。


No.6265 Re:今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 22時23分

まつばぼたんさん、こんばんわ。
今日は打ち合わせ、お疲れさまでした。

全く善悪の正しい判断を持たないモラ夫達には罪悪感などあるわけがないのですよね。
「大切な俺のお金を逃げた妻が取ろうとしている」としか感じていないのですよね。
マンガにすればコミカルだけれど、実話ではかなりのブラック・・・;

そうですね。
> >裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。
>

一緒に頑張りましょうね!

> 気持ちの浮き沈みはまだまだ激しいですが、モラ夫には絶対負けたくありません。
>
そう。私も負けたくありません。

昔あった・・・懐かしい歌のフレーズ・・♪

傷ついた戦士・・・~♪・・(ただ、男を女に置き換えて・・・)

さあ、今日はゆっくり眠りましょうね・・・*

No.6268 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月22日 (土) 00時21分

COCOAさん、昨夜お返事かいていたら長女がすねて仕方なく寝てしまいました。
続きを書こうと思っていたら、どんどんスレッドが伸びてびっくり。
これもCOCOAさんの人徳ですね~。

さて、うちの長女は強いのじゃなくて、プライドが高いだけなのです。
今週も教科書販売で間違ったのが配られて、「自分だけ何故?」って泣いて、
私が担任と書店に連絡して…小学生みたいです。
でもいつか、プライドと実力が釣り合ってくれればいいなと長い目で待っています。
信じるしかないですね。期待をかけすぎないように、上手く諦めつつ…。

勉強しないのも、模試を受けないのも、自分のプライドを守るため。
勉強したのに出来なかったという屈辱を味わいたくないないだけなのです。
人間って弱いから仕方ないのかな。ま、いずれやる気になるでしょ。
高校1年から勉強しておきたかったと、悔しく思っているみたいだし。
スタートから父親に邪魔され続けた高校生活でしたから。

でも、別居して格段に楽になりました。お互いの家出騒動も減ったし(笑)
「死にたい」と言わなくなった。夢みたいな将来を語るようになった。
私も寝かせてもらえるようになって、うつが軽減しました。
「去年・おととしの地獄を思えば、良くなったよね」と私。
「そうね、どん底を見たもんね」と娘。

ここまで私も長女もたくさんの人に助けてもらいました。
娘は、級友、カウンセラー、武道の先輩など。
担任の先生はご長男が不登校だったことや、ご次男に障害があることを話して下さり、
塾の先生はご自身の親との軋轢を話して下さり…。 
つらい2年間でしたが、娘はラッキーだったと思います。

高1の友人は、たった10人ほどの中にネグレクトされてたり、不登校気味だったり。
リスカを繰りかえしていたり、苦しさを隠して登校している子がたくさんいて、
「不幸なのは自分だけじゃない」という思いが長女を保たせてくれました。
(リスカの友人は、長女の漫才の相方です。)

私も、ここの友人も含めて周囲の人たちに恵まれました。感謝です。
禅問答がじわじわ効いてくるドクター。頭の切れる温かいカウンセラー。
不登校児のいたママ友、拒食症の娘がいたママ友、高校をやめた娘がいるママ友など。
SOSを出しっぱなしで、何とかここまで来れました。

母はヒステリーだけど心配してくれているらしい。
兄はそこも分かって相談にのってくれる。
弟は「僕が結婚しなかったら姪っ子の学費くらい出してあげる」と言ったらしい。
(でも先月結婚してしまった~涙~!)
一番の功労者は次女。COCOAさんがおっしゃるように兄弟姉妹っていいものですね。

>私は子供の事や将来の事など考えると多すぎたり、大きすぎて潰れそうなので、目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。
私も先回りして心配するほうなので、いつもDr.に注意されます。
「明日のことは明日自身がわずらうであろう(from聖書)」を目指しています。

子どもとの楽しみも作っていますよ~。10月は吉本とUSJ!(母に知れたら怒られるっ)。
自分1人の楽しみはまだ無いのですが、ここで皆さんと通じ合っていることが楽しみかな。
あと、離婚したらコンタクトレンズに戻しておしゃれしますっ!!

>「癒されますよ~」の声を無理して真に受けながら頑張ってます。
私もですぅ。自分の仕事には自信持てません。「まだまだぜんぜん駄目だ」って
思ってしまうばかりの日々ですが、「少しでも人の役に立てれば良い」なんて言い訳して。
細く長く続けていきましょうね。年金の支給開始も遅くなるらしいし。

>娘が陳述書に「母といたから自分で歩けるようになった」と書いてくれた一行の文章は、私にとって宝です。そして誇りです。
長いこと一緒に苦しみを分かち合ったからこその絆ですね。そして何と優しいお嬢さんでしょう。
うちは、感謝の「か」の字もありません。親としての修行がまだ足りないのでしょう(涙)。

>良くここまで来たね「○○ちゃん・・♡・♡」なんです。
そうですね。明けない夜は無いし、止まない雨は無い。嵐の最中には考えられませんでしたけれど。

長女の友達(被ネグレクト)が言った、「(今まで辛い事ばかりだったけど)私たちは
後から幸せになるんだよ」っていう言葉、モラ被害者の全ての人に贈りたいです。

生きてさえいれば何とかなる。頑張ろう、みんな!!!

No.6269 愛さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月22日 (土) 02時16分

愛さん、こんばんは。 

ご心配下さって、ありがとうございます。昨今は娘のことで落ちておりました。
娘の気分に振り回された私のほうが、ごちゃ混ぜの感情に翻弄されてしまって。
でも、これは境界性人格障害のパターンだとドクターに説明を受け、
すっきりと腑に落ちました。全くドクターには恵まれています。

愛さんもなかなかコントロールから抜けられないのがつらいですね。
最近まで落ちていた私が言うのもなんですが、落ちた時は恥も外聞も無く周囲にSOSを
出しましょうね。愛さんは孤独ではありません。きっと皆が助けてくれます。

私も夫側が裁判所に提出した文書を読むたびに、不安に襲われて薬が増えます。
しかし幸いなことに夫が調停に出席できないことと、マイ弁が頼もしいこともあって
気楽に調停に臨めています。夫抜きの調停室で、調停委員さんと、私とマイ弁と、
モラ弁が同席し、冗談や夫への苦笑が混じる和やかな(?)雰囲気です。

弁護士同士も離婚で何度も相手になっているらしく、モラ弁は「こちらはいつも
取られるほうです」なんて、調停委員さんに言っていました。
また友達1人いない夫は、妻子と離れて弱ってきているのか、早期解決を望んできました。
チャンスだなと、私。逆に引き延ばして良い条件を引き出したいと思っています。

>同じ頃に脱出を考え、約一年、じゃすみんさんも、どんどん進んでいて、置いていかれてます(^o^;。

置いていっていませんよ~。いつも愛さんとも一緒に進んでいる気持ちでいます。
でも、日本は男性優位の社会で、女性が経済的に自立して生きていくことは
とても難しいですよね。悔しい限りです。愛さんにも早く目処が立ちますように。

愛さんの場合、いつどう動くのがいいのでしょうね。
家を出て、ご実家へ戻るのがいいのか?このまま仕事を探すのがいいのか?
やはり準備を周到にして、見通しを持って離婚へと動くことが大切だと思います。
調停を起こした途端に、夫さんが生活費をくれなくなることも想定して
お金の計画を考えたほうがいいでしょうね。

強い弁護士は見つかりそうですか?
正式依頼は1年後でも2年後でもいいので、探しておくと安心です。

私は45歳で再就職し、手取り年収は350万円くらいです。
子ども二人を何とか養っていけますが、大学費用までは無理ですし
加害者の夫だけ豊かな生活を続けるのは許せないので、子どものために戦います。

大した力にもなりませんが、私もいつも愛さんのことを気にかけています。
愚痴や泣き言も言い、励ましあい、一緒に作戦を練って行きましょうね。




Number
Pass