No.5986 連休あけちょっと辛かったです 投稿者:あやめ 投稿日:2011年08月21日 (日) 13時08分 [返信] |
なんで、別居してるんだろう。なんで、自分は離婚を目指すんだろうって。 結婚して、子どももいるのに、私は添い遂げるはずだったのに、離婚なんて結婚する時は考えてもなかったのにって。 連休明け、家族で出かけた話、ちょっと辛かったです。聞かれるのも。どこにもいってないよ。役所に電話したり、書類作成(しかも未完成)なんて人に言えないし。 借金繰り返す夫、自分のことしか頭にない夫、生活するにあたり、こちらの話を聞かない夫、何かある時キレる夫が嫌で、怖くて、いろんなところに相談して逃げてきたのに。 戻ったら、悪化することや、次に逃げることは難しくなることが予想されるから、とどまっているけど、こんな悩んでも仕方がないことに悩んで、調停すら申し込めず、体力、気力がでず、仕事のない土曜日は、食事と洗濯以外気がつくと眠ってしまってます。 日曜日はグルグル悩みながら、ネット依存のようになってる。 さっさと家事やって、早く離活しなきゃって思うのに、無気力にダラダラして、子どもにもよくない。 調停しないと、婚姻費用だけでもやらなきゃ自分が苦しくないようにしなきゃ。 調停や生活に必要なこと、早く落ち着かせて、子どもと遊んであげられるようにならなきゃ。 どこにも連れていってあげてない。自分のことでいっぱいいっぱいの状況を早く打開しなくちゃ。しなくちゃって考えてストレスだらけになるより考える前に進まないといけないのに。 支離滅裂でスミマセン。休日のご飯の支度も面倒くさい。クヨクヨ悩んで考える時間がないなんて悪循環だ。気持ち切り替えて、楽しい時間もくみこめたら頑張れるかな。無気力な時、皆さんはどう切り替えてました? 家族でお出かけばなしに、落ち込むことありましたか? 同居時、出かけたってしんどかったのに…。
|
No.5987 あやめさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2011年08月21日 (日) 22時31分 |
こんばんは。おつかれさまでした。 モラと同居しても別居中でも、連休ってなんか辛いんですよね。わかります。 まさに調停申し立て前、私はこの掲示板で 「なんでこんなことになっちゃったんだろう」ってこぼしてました。
私もそうでしたが、誰だって離婚するつもりで結婚する人なんていません。 モラがその原因を作ったのですから、あなたは悪くないんですよ。 だいたい、そんなモラのためにこちらがいろんな手続きであちこち駆けずり回ったり、 頭が痛くなり、吐き気がするような思いでいろんな準備を「しなければならない」なんて、 おかしな話ですよね。
そう、いまあやめさんは「ねばならない」と少し頑張りすぎてるのかもしれません。 私は運良く母が一番の理解者になってくれたので甘えましたが、 それこそ別居から裁判で離婚成立するまでの丸一年間は、たま~に仕事の手伝いをするくらいで 別居して数ヶ月は泣くか、ひどい頭痛や腰痛で寝込むか、海外ドラマを日がな一日中観るか。 子どももいるのにそれはそれは自堕落な生活をしていました。無職。子連れでニートです。
海外ドラマだけが現実逃避させてくれて、何も考えずに何も悩まずに、 一日をあっという間に終わらせてくれる便利グッズでした。 離婚が成立して、よっしゃ今年は!と思ったら持病で体が悲鳴を上げていて 入退院を繰り返していますが、じゃあ、来年こそは!と充電しています。
私は恵まれているので偉そうに言えないのですが、 あやめさん、人生何十年のうち多く見積もって1~2年、 心がサボったところでなんだというのでしょう。 無気力なときがあったらそれはいけないことでしょうか?いつも気力がないとダメでしょうか? そんなこと、絶対に、ないんですよ。
子どもはきっと遅かれ早かれ母親も人間であることを知ります。 子どもが一番のよりどころである母親を大事にすることを知ります。 いえ、もう知っているかもしれませんね。 私は、「立派なお手本」になれないので、この際開き直って、 何度失敗しても、前をむいて生きていく姿を見せることにしました。 合い言葉は「失敗は成功の元」です。
私も(今年も)どこにも子どもを連れていってあげれていません。 実はいま、入院中の身ですが、病因側の都合で2週間ほど一時退院しています。 来週はまた入院です。 体調は大丈夫なのですが、やや疲れやすいので、心おきなく旅行を楽しめるようになったら、と 子どもといろいろ計画中です。
お金も気力も体力も温存して、楽しく行けるときにぱ~っと行きましょう。 ほかの家族だって今のご時世、盆暮れ正月全て旅行できる家庭なんてないですよ!
誰かと辛さを比べないでください。 そしてご自身の辛さを過小評価しないでください。 だけど、モラといた時より今の方がよっぽど幸せだということを忘れないでください。
ご自身がすごく頑張っていることを、ご自身が認めて褒めてあげてください。 (私はあやめさんのそばに行って頑張ってるね~!すごいね~!とハグしたいです)
う~ん。何を書きたいかわからなくなってしまいましたが、 ご自身を追い詰めず、無気力から無理に切り替えるの、やめませんか。 どうせ、いつかモラから完全に離れて、気力が戻ってきたら、 その時はなりふり構わず全力疾走しなくちゃいけないんだから。
今は、そういうときなんですよ。 なが~い人生のうちのたった一瞬ですよ。 だいじょうぶ。 応援してます
|
|
No.5989 あやめさんへ 投稿者:愛 投稿日:2011年08月21日 (日) 23時02分 |
あやめさん
別居中の愛です。
本当にね。なんでこんな辛く悲しい生活をしなければならないんでしょうね。 夏休み、世の中の家族は楽しそうなのに。。。 でも、みんながみんな辛い事がないわけではないと思いますよ。 モラハラ被害もモラと結婚したことによるその後の苦労も、いつか時が来れば過去になるのだろうと思いますし、思いたいです。
家族のおでかけ話、、、私は同居中にも落ち込んでいました。 別居してからは、よそ様のお出かけ話も客観的に聞くことができるようになり、楽になった部分もありますが、、、、子供がよその家族のお出かけ話や義実家にいけない事に落ち込んでいるのが手に取るようにわかり、落ち込んでいました。
そういう時は子供が嫌がってもどこでも良いから出かけます。事情を知っている友達に楽しいところはないか聞いて、結局付き合ってもらったこともありました。
そうすると、夫がいて出かけた際にしていた、苦労をせずに、楽しい時間が持てることに気付き、気が楽になったりしました。
でも、私は無気力な時、何もできません。 使い物になりません。 だから寝ます。 不眠症だったので、無気力すぎて寝られない時もあります。 日々忙しい中、寝れる時間は貴重だと考えていますから、睡眠薬を飲んででも寝ます。
ただ、山のようにすることが積まれている中で、そんなふうに寝てばかりいると、月日の流れにものすごく焦りを感じたり(若くないので、、、)、自分に罪悪感を感じることが多々あります。 でも、心療内科のドクターは 「寝ることを悪いと思わないでください。」 「眠くて眠くてたまらない時は、体の疲れを治そうとしています。睡眠が必要な時です。」 とおっしゃっていました。
なにもかも片づけようとせず、優先順位をつけて、一つづつなさっていくのが良いのではないでしょうか。
弁護士さんは決められていますか? とりあえずあやめさんの場合、 離婚は置いておいて、婚姻費用の調停をなさるのが良いのではないでしょうか?
幸運をお祈りしていますね。
|
|
No.5990 いいんです。 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2011年08月22日 (月) 03時04分 |
できないものは、できないんです。
誰が何と言おうと、痛いものは痛いし、疲れているのに元気は出ません。
モラハラ被害者は、もともと真面目で働き者で、 更にモラに洗脳されて、できないことでも無理にやる癖がついています。
モラ夫から離れても、「やらなくちゃ」と自分を駆り立て、 「できない」自分を責めるのも、その癖がついているから。
働いていたら、週末や連休には、平日にできない用事があるし、 観光やら旅行やら、行かない家庭もたくさんあります。 自営業やサービス業なら尚更のこと。
今の貴女には、何より「休息」が必要なのでしょう。 「怠惰」「自堕落」「だらしない」なんて考えずに、 できないことを「できない」と認め、疲れたときには「疲れた」と認め、 そういう自分を愛して、許してくださいね。
「ママね、あまり具合が良くなくて、お出かけできなくてごめんね。 おうちで何か一緒にできる、楽しいことある?」
働いているお母さんが家にいる週末や連休、 子供に聞いてみると、意外にも、 「一緒にいれば、傍にいればいい」ってことも多いですよ。
うちの場合、子供が小さい頃は、 ゴロゴロしながら一緒に映画を観たり、絵本を読んだり、お菓子を食べたり、 べったり甘える時間も、子供には嬉しいようでした。
今は子供が大きいので、ママが無気力なときは、 子供に家事を手伝ってもらいますし、お使いも頼みます。
貴女の時間は、貴女の自由に使っていいんです。 子供って、「ほか弁」でも、おにぎりでも、文句を言わないですから。
応援しています。
|
|
No.5996 時間と友達になること 投稿者:史 投稿日:2011年08月27日 (土) 03時12分 |
あやめさん、始めまして。 離婚して一年になる史といいます。
離婚して私は一年経ってやっと似たような心境になれました。つまりはやっと安全な場所に居られるということだと思うのですが、今しんどいです。
何で私は離婚しちゃったんだろうって。でも離婚した事は良かったと思っています。私の場合相手は変らなく、病的な人だったから。唯子どもがいるから本当にそこなんですよね。して正解だった、のに世間的にシングルマザーは辛いのでその境界線に苦しんでます。(あくまで私の場合の自分の気持ちです、上手く表現できなくてすみません)
幸せになりたいから結婚したのにですよね。離婚なんてしたくないですよね。私は共感します。でも離婚して良かった今は幸せだと感じる自分も居ます。
別居期間と離婚して数年経つのにまだ辛いですが、やっと夏子どもを連れて出かけられるようになりました。子どもが笑っていると自分も幸せに感じられていて、まだ少しずつですがそんな自分を取り戻せつつあります。
少しずつ自分の周囲を片付けて結婚式の写真だったり、自分の離婚する前のカードの名義だったり、子どもの姓の変更手続きを家裁にしたりと今思うと離婚するときは勢いがいります。
なので離婚まで時間がかかってもいいんじゃないかと私は思うのです。今は辛い、悲しいという感情を抱えてあやめさんはお仕事もされていて本当に頑張られていてすごいなあと思います。
このしんどいぐるぐるのようないったりきたりする時期を乗り越えて出口にたどりついたらきっと強くなれている気がします。
今は必要最低限の事だけやって寝ていてもいいと思うのです。
時間を味方につけて上手く処理できるそんな時がきっと来ると私は思います。
今私もぐるぐると悩んでいるので上手く書けていないかもしれませんのでお気持ちを害したらすみません。
|
|
No.6011 Re:連休あけちょっと辛かったです 投稿者:あやめ 投稿日:2011年08月29日 (月) 21時31分 |
クレアさん、愛さん、ラッパ水仙さん、史さん、レスありがとうございました。
おそくなり、まとめてのお礼でスミマセン。
無気力のままでもいい、がんばってることを自分で認めてあげよう…と意識するようにしようと思います。
ただ、周りと比べないようにしようと思っているけど、職場の人の強気な話し…奥さんが旦那さんを尻にひいてるタイプの人の話や、色々できてる人の話を聞くと比べるつもりはなくても、非難されているようでつらいです。 職場の女性は、現在幼児を抱えている人はおらず、子どもが成人してる人や、子どもがいない人、自分の母親と同居して子育てにかなり協力的な人などで、立ち位置が違うのだから気にしないようにと思っているのですが…。無責任な外野を気にして、無気力になってます。
できないことは、できない…。鼻でわらわれてもできない! 天気一つでも、買い物できなくなることもあるのに、無理!
私はがんばっている、弱い立場から、いつもがんばってきた。 そう考えるようにします。 ありがとうございました。
|
|