No.5805 知らない通帳が・・・? 投稿者:COCOA 投稿日:2011年07月18日 (月) 22時59分 [返信] |
こんばんわ。 二日後にマイ弁と財産分与の相手側からの質問について話し合うために、今大急ぎで調査嘱託された金融機関の書面を見て驚きました。
3年前に、郵貯に知らない定期預金口座が150万円ほど長男にあり、解約されているのです。
夫は本当に知らないのか、これについて質問しています。
2年前、義母が本人の確認が必要だからと次男を呼び出し、次男名義で郵貯の定期預金をしていたものを解約したからと、次男に1万円渡した事は知っています。これも、あ~これだ!と解る様に時期が一致する30万円の定期が解約してありました。
夫が私を疑っているようですので、夫ではないとすれば・・・? また、義母でしょうか?
驚きましたし、他人名義で通帳作るのは、これって法律に触れませんか?
2日後にマイ弁と話し合いですが、余分な事が出てきました。 私は正直に話すのみですが・・・。
|
No.5826 COCOAさんへ、調査嘱託について 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年07月22日 (金) 09時45分 |
COCOAさん、こんにちは。
私も第一回調停から、もう調査嘱託の話が出てきました。 他人名義の通帳を作るのって違法ですが、「オレオレ詐欺」以前は 本人以外でも作れたので、誰かが何かの目的で(倒産しそうな時に 資産を子供に移すとか)作っていたのでしょうね。
本当に義母かも怪しいですね。 夫さんが作って引き出したのに、それを利用して COCOAさんに300万円あるはずだと、濡れ衣を着せようとしているとか? 油断なりませんね。ますます嫌ですね。
その通帳・印鑑・預け入れ書・引き出し書を持たないこちらが どうやって、それを否定すれば良いのでしょうか? 弁護士と相談なさって、お分かりになったら(宜しければ)お教えください。
昨日は少しですが国産うなぎを食べました。 暑い中、体調管理に努め(何と言ってもCOCOAさんも私も健康のプロ!!) 栄養バランスを崩したモラが、早死にするのを待っているじゃすみん&次女です(笑)。
COCOAさんもご自愛くださいね。 いつも応援しています。
|
|
No.5829 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年07月22日 (金) 16時13分 |
じゃすみんさん。 初回調停お疲れさまでした。
早くも調査嘱託なのですね。 何だかシビアにトントンと進むのか・・・あるいはこの部分でもめるのか・・・
夫側はずっと以前の私の通帳まで調査嘱託していて、驚きました。ここまで?? この男は、昼夜を問わず、尽くし続けてきた妻の何を愛情と感じていたのだろう? 信じられるものはお金しかないのか?
まあ・・・さかさまにして振って出てくるのは、夫の自己中心的な暴走したお金の使い道でしかないのですが・・・。
知らない定期預金の件ですが、子供達名義の預金の使途は本人が成人すれば自由なので、とりたてて問題にはならないが、もし相手がこだわるのなら、「お身内に尋ねてみては?」と言い返しましょうかね(笑い)と言われました。 義父に内緒の義母のへそくりだと思います。家に通知が来ては困ると言っていましたから・・・ 秘密だらけの家でした。
じゃすみんさん。 私達も昨日スーパーの国産ウナギを半分ずつ食べました。元気が出た気がしました。夕方からの仕事で食事介助していると、そこにもウナギが・・(++)~~ 夏バテ何かするもんか!! つい、うかつにもあいつは今まで通り、うなぎ屋さんのうな重をほおばっているだろうと思ってしまいましたが ・・・あんなにたくさん食べたら逆に更にメタボ化アップです!!(最近太って、人相がやばいと人から聞いたのです。でも、薬局では超優しい紳士を気取っているようです・・(~~)嫌だ嫌だーーーッ!!
昨年春に法テラスの通帳を作ったのですが、「何のために作ったのか、教えろ」と来たので、マイ弁が、「ご丁寧にわざわざ聞いてくれたので話しましょうね。 『原告は引っ越しについても銀行で借入を行い、娘を抱え、被告からの婚費の支払いも全くない悲惨な生活状況にあったため、日本司法支援センターの民事扶助で契約した。その際郵貯銀行との契約をした。また、日本司法支援センターとは事前に事情を説明して、償還を猶予して貰っていた。被告はこの様な原告や次女が経済的に貧窮した様子も知らないであろう。』と」(^^)
もう本当に、夫からの答弁書を読むと、酷いと腹がたったり、周りがみえない性格に呆れたり・・・ 「自分の人脈と親族からの担保提供。自分の並々ならぬ努力と労務で得た財産であり、自分の貢献度の方が大きく上回る・・」と。よって、財産分与は7対3が相当と。
あ~あ!!この思考回路が!この話し方が!DVなんです!!
ちょっと、熱くなりすぎました(><)
それでね、それでね、じゃすみんさん。 マイ弁が、ここまで、来たら、婚姻費用を貰いながら、しっかり戦いたいと話されたんです。2,3カ月遅くなっても・・・と。 思わず、「そうですね。」と返事してしまいました。
またまた食事の話ですが、 裁判の始めの頃、モラ夫が、陳述書に「私の職責を考慮し、身体に良いバランスのとれた食事を妹が作ってくれています。」と書いていたのに、私は非常にむかついてました。
どれだけ私が手を抜かず、考えて食事を作ってきた事か・・・!! 隣に住んでいた頃は、義妹は、昼過ぎまで寝ていて、夕食時になると我が家に来てご飯を食べていました。義父がうるさいからと言って。義母と二人暮らしになってからもずっと別々で、やっと数年前から食事は一緒にしているようですが、お料理も出来ず、義母が腎臓が悪いから、生野菜はだめよと言っても、しっかり生野菜のてんこ盛り。自信満々の煮物は佃煮より濃い味。 義母の台所のテーブルにはレトルトと菓子パンがおいてありました。その事をモラ夫は知っていて、怒っていたのに・・・。
こんなもんなんですよ~(;;)
ちょっと私。本日しゃべりすぎました。 意地悪な言葉満載です。でも、本音で頭にきます。
じゃすみんさん。お疲れなのにこのレス見られたらゴメンナサイm(. .)m 許して下さいね・・・*
|
|
No.5830 調査嘱託 投稿者:バーバラ 投稿日:2011年07月22日 (金) 17時36分 |
じゃすみんさんへ
第一回調停から調査嘱託の話ですか~ モラの証明みたいな流れですね。
COCOAさんも
>夫側はずっと以前の私の通帳まで調査嘱託してい>て、驚きました。ここまで?? >この男は、昼夜を問わず、尽くし続けてきた妻の>何を愛情と感じていたのだろう?
私も裁判のときに、むこうは私の隠し財産があると 主張して、十銀行以上の調査嘱託を裁判所に依頼してきました。家族で霞食べて生きてきたわけでもないのに!そんな隠し財産なんて、1円もないですが、本当に、いやになりました。my弁護士も 「相手は、何考えているのだか、裁判所へのアピールのつもりなんでしょうか。いやなやり方ですねぇ。」と言っていましたよ。
以前にも書きましたが、たまたま脱出時にもちだした家計簿を提出しましたし、給料の額から生活費をさしひき、家のローンを返したら、蓄財ができるわけがないことが判明し、事なきを得ましたが、 書面で、蓄財のいいがかりをつけられることに 消耗しました。
こういういいがかりの付け方がそもそもモラルハラスメントのやりかたですのにね。
>あ~あ!!この思考回路が!この話し方が!DVなんです!!
激しく同意!!!です。
義理の親族のことも、、、、本当に! 私は、すさまじいDV被害にあっている義理の母親を ずっとかばってきましたし、気の毒荷思っていろいろしてきました。でも、私が友だちにSOSを出したことがわかったとたん、手の平を返したようでしたよ。20数年のつきあいが何だったのか。人間不信に陥りそうになるときです。
実家の親もろくでもないし、、、
たまにものすごく厭世的になってしまいます。 ぶれずに支え続けてくれている数人の友人と この掲示板があるので、人間不信をまぬがれて います。
|
|
No.5831 COCOAさん、バーバラさん、第1回調停。 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年07月23日 (土) 00時00分 |
COCOAさん、バーバラさん、ご心配くださってありがとうございました。 誤解を招く書き方をしてしまいましたが、実は、調査嘱託を言い出したのはマイ弁です。
夫の主張があまりに「けち、むち(無知)、ようち(幼稚)」で、変な理屈で婚費の金額を出してくるし、 財産分与も(できれば隠そうとしているのか)、こちらから額を出して来いと言うので、マイ弁が、 「では、調査嘱託をかけるか、相手方の弁護士にお願いして財産状況を出してもらいましょう」と言いました。 (結局、まずは相手弁護士を通じて出してもらうことになりましたが、隠すでしょうね)
夫は緻密な頭脳は持っていなかったようです。しかし、余計に「シビアにトントン進む」とは行かないと思っています。 おそらくこちらが5割の財産分与を要求したら、切れて「慰謝料」などと言い出して、調停不調→裁判となり、 夫は常識外れで幼稚な思いが通らず、自分の弁護士に切れて解任(または自分の弁護士に降りられて) 新たな弁護士も見つからず、仕事で出廷できず、その恨み・呪いは妻へ蓄積されていく~という、 最悪のシナリオも見えてくるのです。
夫が調停に出した主張も、「ずっと家族のために尽くし、暴力もなく、妻が勝手に別居しました」とのもので、 マイDr.に見て頂いたら「ご主人は加害を認知できないのです」と仰っていました。 だから、平行線ですね。DVの証拠を出しても幼稚な責任転嫁をして、調停員も相手弁護士も、手を焼きそうです。
婚費についても、算定表の存在など知らないのか敢えて無視しているのか? こちらの申し立ての半分以下の額を、「以前渡していた額から自分の生活費を引いた」とか、 変な理屈をこねて出して来ました。も~頭が煮え立ちましたが、「婚費が決まった後で 差額をまた貰えば良いです。長くかかるかも知れないですし」と言うマイ弁の勧めで 受け取ることにしました。「こんな根拠なら貰わないほうがまし」と、拒否したいくらいでした。
調停自体は、こちらは弁護士同伴、夫側は弁護士のみのため、なごやかで、笑いもでるほどで 始まるまでの恐怖はどこへやら、弁護士同席の威力をまざまざと感じました。 次回期日を決めるために相手弁護士とも同席したのですが(もちろん私が了承した後です)、 夫と気持ちが通じてない感じが、発言の端々に感じられました。あれでは、多分協力できないでしょう。 「人とのコミュニケーション力が不足しているという夫の性格特性ゆえ」と、私のカウンセラーが言っていました。
次回は夫が出席するため、ガラス張りの待合室に困っています。 申立人の待合室が相手方より手前にあるので。トイレに籠ろうかな。
COCOAさんのスレをお借りして、自分の調停の報告になってしまいました。 私も、たった1枚の夫の主張一つに、これがモラだったんだ~と、久々に思い出して どす黒い気持ちに覆われました。 また、録音を聞く作業では、その声や内容に「もう一生会いたくない」と思いました。 離れるか迷った時期が遠い昔のようです。
COCOAさん さすが白衣の天使さんです。私に比べたら全然意地悪じゃありませんよ。 いくらなんでも、医療職の人間は「死ねば良い」はいけませんでしたね(反省)。
バーバラさん 夫が出てくる次回から、夫のモラぶりが明らかになってくると思っています。 どす黒い気持ちに押しつぶされそうになる前に、またここへ来ます。 よろしくお願いします。
本当に「○年度オフ会」(参加資格はその年度にロムした人)なんかができるようになるといいですね。 私たちは今から幸せになっていきましょう。
|
|
No.5832 バーバラさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年07月23日 (土) 00時09分 |
バーバラさん、こんばんわ。
以前バーバラさんの投稿を読んで、こんな事もあるんだ・・・と思っていた事が、半年後にはわが身に起こりました。 あるわけのない蓄財の濡れ衣?(数十万円~数百万ですが・・・) 最も、バーバラさんの数千万円は破格ですよね(++;) 全く、世の中に社会科の授業で人種を習うことがありますが、授業の中に、生活安全「科」を入れて、是非、モラハラ人種対策の授業もして頂きたいと思います。 知っていれば、こんな男に28年間も尽くさなかったのに・・・!!
> > たまにものすごく厭世的になってしまいます。 > ぶれずに支え続けてくれている数人の友人と > この掲示板があるので、人間不信をまぬがれて > います。
バーバラさん、私も一緒です。友人とこのパブは今の私の支えです。
看護師不足の折、この年齢でも何とか正社員として経験年数込みのお給料を頂いています。夜勤明けも気兼ねなく、半日眠っている事もあります。 しかし、仕事の現場での手抜きは許されません。若い人に交じって、研修も課されます。 レポート、研修、夜勤・・・それでも子育てしながら、夫の機嫌を覗いながら、出張していた時代よりうんと楽です。
先日の合唱で、腰痛が再発し、仕事上かなり厳しいです。「痛ッ!」と言いながらフル回転の全介助の患者さんの多い病棟で頑張っています。 何時までできるかという不安とどこまでやれるかという精一杯の頑張りと・・・
モラ夫には全く分からない世界でしょう。 出てくる数字の金額しか・・・
人として最低のモラハラ族に連れ添った残念な28年間でした。 でも、そこを乗り越えて来たのだから、少々の事ではめげないと思っているんです。
その分、うんと寂しがり屋なので、これからもずっと・・・よろしくお願いします・・・*
|
|
No.5833 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年07月23日 (土) 00時39分 |
じゃすみんさん、こんばんわ。 調査嘱託の件、了解です~V
> 婚費についても、算定表の存在など知らないのか敢えて無視しているのか? > こちらの申し立ての半分以下の額を、「以前渡していた額から自分の生活費を引いた」とか、 > 変な理屈をこねて出して来ました。も~頭が煮え立ちましたが、
本当!一緒ですね。 自分の生活費を引いたら婚姻費用は○円と出してきた額に、マイ弁と「はあ?」でした。 そこにも自分の職責を考え、食費は○○円とあったのに爆笑しました。
調停が不成立になり、離婚とは別に婚費の請求は高裁に行き判決が出て、払われなければ、差し押さえという状況下で、支払われ始めました。
> 次回は夫が出席するため、ガラス張りの待合室に困っています。 > 申立人の待合室が相手方より手前にあるので。トイレに籠ろうかな。 >
私は離婚原因がDVという事を主張し、別室で顔を合わさないように配慮して貰いました。もし、要求すれば出来るかもしれません。
「死ねばいい」・・・私も時々思います。
> 本当に「○年度オフ会」(参加資格はその年度にロムした人)なんかができるようになるといいですね。 > 私たちは今から幸せになっていきましょう。 >
賛成です(^^)そんな日を楽しみにして・・・生き抜きましょう! 一緒に頑張りましょうね。 これからもよろしくお願いします。
|
|
No.5835 COCOA、じゃすみん、バーバラさん。 投稿者:マリコ 投稿日:2011年07月23日 (土) 08時40分 |
☆COCOAさん。こんにちは。
本人以外が郵貯の口座や定期は作られないのですが、お姑さんはどうやったのかな?不思議です。
★離婚は急がない。ゆっくり運び、その間、婚姻費用をもらいましょう。財産分与7対3だなんて、到底納得できるものではありません。バタ(DV夫)はドケチで、その上、妻からもむしり取ろうとしますから。
調停・裁判ではバタの正体見たり!ですね。 「この28年間を返してほしい」「死んでくれ~~~」と思ってしまうのも「バタからされたこと」を思うと、当然ですよ。 裁判してみると、バタが「女性蔑視の醜い心の持ち主である」ことがよく分かりますね。
COCOAさん。こんな最悪の男のため、28年間よく頑張って、尽くしてきましたね。 愛情深いCOCOAさんも、流石に愛想もつきたことでしょう。 思いっきり、捨てましょう。「COCOAさんは悪くないのですから」
「こんな男を選んでしまった、自分が悪かった」など、思わなくていいのです。ご自分を責めないでくださいね。 DV男たちは、女性をたぶらかす天才なのですから。相手がDV男だったら、私だって罠にかかってしまいますよ。
全国の中学校に「生活安全」科(賛成1票いれますね。(^_^)v)ができたらいいですね。DVの防止に甚大な力を発揮できると思います。
これからも、DV夫の理不尽な発言の数々に、腹がったったり、悲しくなったり、情けなくなったりしますけど、巻き込まれることは無くなっていくと思います。
歌の発表会の後、腰痛を起こされたんですね。同僚のどなたかに頼んで無理しないようにしてください。応援してますよ~。
☆じゃすみんさん。 第1回調停、お疲れさまでした。夫側は弁護士だけの出席だったんですね。 嫌な奴に会わなくて良くて、よかったですね。
次回は、ガラス張りの控え室で待たなければならないのは、嫌ですね。 「DV事例であり、怖いから夫と会わないようにしたいので、別室にしてもらえませんか」と、受付の事務官にいえば、簡単に別室にしてもらえますよ。 トイレに籠もる必要はありません。
婚姻費用半額!ドケチがやることですね。婚姻費用は生活費ですから、毎日生きていくための費用ですから、早く出すような対応は調停段階ではよくあります。 弁護士さんが不足分は後でもらえるように交渉してくれるようなので、よかったですね。
>離れるか迷ったことが遠い昔のようです。 じゃすみんさん。だんだん「彼が遠い過去の小さい人間になる」と、余裕が生まれます。 ウナギを食べた体力気力をもって、暑さを乗り切り、調停を乗り切りましょう。
大丈夫ですよ。「DV夫の悪に巻き込まれないで、先のことも想像し戦略を立てられてることは、素晴らしいです。応援してますね。
☆バーバラさん。こんにちは。 お元気になられてよかったです。 丁度、カウンセリングも受けられたのですね。グッドタイミングでしたね。
バーバラさんの実体験から書かれる、みなさんへのコメントは、説得力があって素晴らしいです。
>この掲示板があるから人間不信に陥らないで済んでいます。
ここに集うみなさんの温かさ、身にしみて感じてます。
「オフ会」には、是非、私も参加させてください。 この連絡はfixさんのお力を借りればできると思います。 「尼僧紅蓮DVかけ込み寺」のサイトのオフ会では、DV法改正現場である参議院議員会館や、現(改称)アドボケイター10回連続養成講座へ参加してました。
全国女性シェルター大会が11月のDV防止月間に、仙台で開催されます。お近く方は是非ご参加下さい。私はもちろん行きますよ~。
|
|
No.5841 マリコさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年07月23日 (土) 22時39分 |
マリコさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございました。 マリコさんの言葉にはいつもとても勇気ずけられます。 > バタが「女性蔑視の醜い心の持ち主である」ことがよく分かりますね。 > 本当に皆さんが言っていらっしゃった事が、「ああ、これだー!」と良く解りました。 でも、ここまで来てやっと、『敵』という存在が はっきりしました。
> 全国の中学校に「生活安全」科(賛成1票いれますね。(^_^)v)ができたらいいですね。DVの防止に甚大な力を発揮できると思います。
わーっ♪・・・賛成ありがとうございます。 被害者は減ると思います。
> > 歌の発表会の後、腰痛を起こされたんですね。同僚のどなたかに頼んで無理しないようにしてください。応援してますよ~。 >
今日はしっかり、他のスタッフに助けてもらいました。腰痛は職業病でした、ほとんどの看護師が腰にサポーターを巻いています。お互い痛い時はかばい合いながら仕事をしています。でも、今日は本当に助かりました。
実は、マリコさん。今日仕事帰りに車で歩いている夫とすれ違いました。 ビックリしたのは、少し太って、人相も怖かったです。相変わらず、好きなラルフローレンに揃えていましたが・・・やつれていました。 私の車に気がついたと思います。
このモラ夫とはしっかり別れるんだと決心をしました。
これからいよいよ山場ですね。 頑張ります。 これからもよろしくお願いします。
|
|
No.5843 横レスですが、マリコさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2011年07月23日 (土) 23時03分 |
クレアです。
>全国女性シェルター大会が11月のDV防止月間に、仙台で開催されます。お近く方は是非ご参加下さい。私はもちろん行きますよ~。
行きたいです!お近くです!退院しています! お会いしたいです!←コーフンし過ぎ
…詳しくは…HPなどありますか? 教えてください。
|
|
No.5844 、 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年07月23日 (土) 23時37分 |
マリコさん、COCOAさん、こんばんは。
マリコさん、今月はもうお休みしますと書かれておられたのに、 お忙しい中、コメントを頂き有難うございました。 うれしいです。優しいお姉さんを持てた気分です。
ケチ夫からの生活費、「全部貯めて長女の大学の学費にすればいいんだわ。」と 考えたら、すっきり受け取る気になれました。 まだ婚費調停が終わってないことは、今日来たマイ弁からの連絡からも明らかでした。 夫はバカだから、もう自分の言い分が通ったと思っているでしょうが。
次回の待合室の相談もマイ弁にしておきます。 実はもう会っても(怒りが勝っていて)怖くないのですが、 会うと不快な気分が蘇ることは確実なので。
COCOAさん、
やっぱり夫さんはやつれていましたか。太ったのにやつれるのは最悪の不健康パターンですね。 病気になった時に、今まで健康管理を完璧にこなしていた妻の力を思い知ることでしょう。 うちの夫も、多分、スーパーやコンビニの弁当やほっかほっか弁当に、生野菜サラダを加えただけの 完全にビタミン、ミネラル、繊維不足の食生活をおくっていることでしょう。
わざわざ願わなくても早く死ぬんだろうと思うと、ちょっと気の毒ですが 夫が長女にしたことを思えば、生きているうちは許せないと思います。
今日は指を怪我しているので、私たちもほっかほっか弁当を買いに出ました。 利用するコンビニ、スーパーは別だと思うのですが、お弁当屋さんは近くに一軒しかないので、 いつか夫に出会うのではとひやひやです(汗)。
|
|