2425129

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4288 子供への影響 投稿者:ほたる   投稿日:2010年09月20日 (月) 13時53分 [返信]

2008年にモラハラという言葉を知り、このサイトにたどりついた者です。

18年半痛めつけられてやっと気づき、08年秋に別居、09年秋にどろどろの修羅場の末、調停離婚いたしました。

数回子供のことや弁護士のことで投稿させていただき、離婚成立後も毎日ロムさせていただいています。


もともと長男が、中学生になったころから荒れだし、担任、生徒指導の先生、スクールカウンセラーに非行のことを相談しているうちに、本当の問題は夫にあったんだということに気づかされたのです。

身をもってメッセージを送ってくれた長男には、すまなかったとともに感謝しています。

離婚して後悔したことは、一度たりとてなく、夜カーテンを閉めながら、ああまた敵のいない1日を重ねることができたと ほっとした日々を送っていました。

でも、それは私にとってでしかなく、子供にとっては辛い辛い毎日なんでしょうか?

今は高2になった長男がどんどん悪くなっていくのです。

モラ夫と離れれば何もかもうまくいくと思って決意したのに。
実際長男も人格否定受けていました。

私は元々強い人。モラを知ってからは、このサイト様始め、ありとあらゆるところに助けを求め、這い上がりました。

でも息子は・・・高校にも行けず、昼夜逆転、気に入らないと私に暴力暴言を浴びせ、最近ではどこかに居場所・・いい意味でなく・・ができて、たまにふら~と帰って来て、また夜中にいなくなるなんて生活になってしまいました。
窃盗でお世話になってるので、補導なんてな~んとも思ってないです。


一番あせっているのは本人なんだとはわかっているのですが、

本当は優しい子なんだし、いいところもあるし、何よりお腹を痛めたこだから母として見捨てられない、と自分に言い聞かせてきましたが、あるとき思い出してしまいました。
夫のモラハラに気づく前の心理状態を。

本当はいい人、悪いのは、私、がまんすればいい、私がこの人を変えよう・・・被害者の心理ですよね。

今、息子に同じようなこと感じてる
息子も被害者なんだから、何とかしてやらなくちゃ、と心から思いながら、暴力が出ると怖いのも正直なところです。

もう少し子供のために我慢すべきだったのか、ううんこれはありえない・・・ではもっと早くモラに気づいて離れるべきだったんだ・・頭がぐるぐるしてます。

元夫への恨みもつのります。


今苦しんでいる皆様。
DVは連鎖する。
子供が、もちろん自分も苦しまないよう、一生懸命一生懸命よりよい方法を考えてください。



・・・いろいろ書いて少しだけ、冷静になれました。
やっぱり自分の子だもの。もうすこし、信じて待ってやろうと思います。

元夫は他人ですけどね・・・

No.4292 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年09月20日 (月) 19時04分

投稿された方の依頼により、2010年09月21日 (火) 22時04分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.4296 ほたるさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2010年09月21日 (火) 15時33分

ほたるさん、こんにちは。
離婚成立おめでとうございます。お疲れさまでした。

私の原家族は、モラ&DVです。両親は別居していましたが、共存の道を選びました。

私の兄弟も、ほたるさんのご長男のような生活を送っていました。今、彼は自分の物差しを持ち、兄弟の中で一番自分の道をしっかり歩んでいます。

彼の居場所を捜し回ったり、母親役をしてしまった私はモラと結婚し、先月和解離婚しました。
他の兄弟は、最近になって「マインドコントロールされていた。自分もカウンセリングを受ける」と言い始めました。

お辛いとは思いますが、ご長男が怒りを出せることは、私はむしろ凄いことだと思います。いろんな思いを出し終わったら、様々な経験を活かしてご長男の人生を歩みだす時がくると思います。

モラ、不当な暴力と闘われ、離れる選択をされたほたるさんの姿を、お子さんはちゃんと見ていると私は思います。


No.4298 ほたるさんへ 投稿者:史   投稿日:2010年09月21日 (火) 22時28分

 初めまして、今晩は。
昨日投稿したものを思い切って削除しました(管理人さん、ごめんなさい)。

 まずは離婚成立おめでとうございます。私も最近離婚が成立しましたが、私はあっという間に終わったのでどろどろの修羅場をくぐりぬけて離婚されたほたるさんには生きる力があるんだなあと感動しました。そしてご自分で強いと書かれていること。

 私もDV家庭&非機能家族で育ちました。上に投稿されているmiさんと一緒ですが、モラ家庭の子どもにありがちなモラ夫を選んで結婚してしまいました。

 私は自分が馬鹿だと本当に思うのですが、子ども(乳幼児です)には記憶がありました。子どもを見ていて両親のDVがあったのはお腹の中から産まれて物心つかない頃でした。赤ちゃんの頃脱出したのに、今影響が出ています。

 知能も行動も普通ですが、若干多動、躁鬱の波が激しい、興奮すると奇声に近い大声を発するなどがあり、私も自分がPTSDなどを抱えているので目が回ります。

 私は子どもには負い目があって、どうしても無理をしても甘やかしてしまう気があります。その反面、モラオのせいと恨みと屈託のなかった子どもをこのようにしてしまった罪悪感に揺れてしまいます。

 本当に無理な時は無理!と子どもが暴れようが
「ママは今疲れているから無理なの!」
 と自分優先にしないといけないんだと最近やっと学びつつあります。

 子どもとも境界線を引いて接する時が必要で近付くときは近付くと少しずつ実践していますが。まだまだです。

 子どもにアサーティブに振舞うということがいいと西尾和美さんという方や平木典子さんという方の本を読んで学びました。平木典子さんは子どもをアサーティブに育てる本という内容の本
「子どものための自分の気持ちが<言える>技術」
PHP研究所

 から出版されています。

 miさんも書かれていますが子どもって親のことを冷静に見ているんです。はい、よーく観察されていて、物まねなどされます(苦笑)年齢が違って同じだと私は思うのですが。だからお母さんが頑張って離婚されたことをしっかりと認めていると思います。

 自分がアサーティブに振舞うと子どもも変ってくるそうです。時間がかかりますが、ほたるさんと息子さんの人生が素敵なものになることを願っています。

No.4299 待つしかない 投稿者:ほたる   投稿日:2010年09月21日 (火) 23時05分

返信ありがとうございます。

待つしかない、とは思っていても、出て行ったら最後携帯は空しく鳴り続けるか、1,2回鳴ったところでぶちっと電源切られる。

昨夜はやっと深夜に帰ってきたと思ったら、顔が青く腫れていてトラブルに巻き込まれたか?と心臓がばくばく・・・。
バイクで事故ったとかで・・・。
さらに心臓ばくばく・・・。

高校くらいは出てほしいと思い、いろいろ母としてできることやってきましたが、いよいよ難しいかな・・・。

モラって残酷ですね。
配偶者だけでなく、子供まで不幸にしてしまう。

よく息子に言われました。
こんな家に生まれたくなかった。
お前←私、母親のこと・・の育て方が悪いから俺はこんなになったんだ。

モラの父親より、母親のほうが憎くて憎くてしかたないみたいです。

ここ数年どんどん悪くなっていく息子を見ていて、さらに高校もやめてしまったとして、何年か先「自分の道をしっかり歩んでいる」息子の姿を想像することが難しいです。

明けない夜はない
神様は耐えられるだけの試練しか与えない

空しく響きますが、これらの言葉にすがっています

聞いて下さってありがとうございました。

No.4300 ありがとうございます 投稿者:ほたる   投稿日:2010年09月21日 (火) 23時20分

史さま

自分が送信したところで史さんの返信に気づきました

自分のこと強い、なんて恥ずかしいです。
今の私は長男のことでいっぱいいっぱいになっているのに・・・。

アサーティブ・・・本を読んでみます。

ありがとうございました。

No.4302 はじめまして 投稿者:春風 ぼたん   投稿日:2010年09月22日 (水) 02時02分

久しく遠ざかっていたこちらのHPにお邪魔したのは、ほたるさん同様、私も中学生になる娘のことで悩んでいたからです。

娘は、ほたるさんの息子さんとは全く違う形で、鬱という心の病気となって現れましたが、
”両親の離婚”という事実は、たとえそれがDVゆえにであったとしても、辛い辛い事実には違いないようです。

いままであった家族の形が崩れてしまうこと、それは、大人が思う以上に、子供に大きくのしかかる事実なのです。
友達が運動会でお父さんとお弁当を食べているのを見ること、家族旅行のお土産をもらうこと、お誕生日にもらったプレゼントの話、
”家族”がキーワードの話題は、子供の心を激しく揺さぶります。

息子さんは、お母さんが憎いのでなく、”家族というひとつの象徴が壊れた”というそのことが辛いのかな、と思いました。
きっと息子さんは、それがお母さんのせいではなく、父親の罪であることを、よくわかっているのだと思います。

ただ、その辛さやいら立ちを、友達にも、誰にも言えないで、一人で苦しんでいるのかもしれないと、感じました。お母さんにしか、ぶつけるところがないのかなと。
たとえ友達に愚痴ったところで、その年頃では共感してはもらえません。それが辛いのです。

ほたるさん、
息子さんに、「ごめんね」を言うだけでなく、「苦しかったね、辛かったね」と、同じ苦しみを分かち合っていけたらいいですね。
そう簡単にいかなくて、私も悩んでいるわけですが・・・

私は、私が苦しかったそれ以上に子供が苦しんでいたのだと、今更ながら、身にしみております。
辛さ、苦しさを、分かち合うのは、それもまた苦しいものです。
ただ、ああ、この子はこの子なりの苦しさを抱えているんだ、と気づけたことで、娘にも、私にも、少し道が開けてきました。

はたるさんが、息子さんを心配する気持ち、痛いほどわかります。
母は、強し、です。
はたるさんの頑張りも、優しさも、何もかも息子さんはわかっているはず。
お母さんから寄り添えば、子供はきちんと答えてくれます。

つたない文章で、私の言いたいことがうまく伝わったかどうか不安ですが、お許しください。

ほたるさんと、息子さんに、きっと明るい未来の来ることを・・♡

No.4309 たびたびすみません。 投稿者:mi   投稿日:2010年09月23日 (木) 00時36分

息子さんのバイク事故、本当に心臓バクバクですね。命があって本当に良かったです。

18年半もの間、モラと大変な生活をされ、修羅場をくぐり越えてきたほたるさんに、私のような者がレスするのは、出過ぎたことかもしれません。
お腹を痛めたお子さんと兄弟では立場も思いの深さも全然違います。


私の兄弟は中学時代からあれはじめ、中学卒業は無理と言われてましたが、ギリギリ卒業、なんとか滑り込んだ高校は一年の1学期でやめました。

家では暴力、暴言、外では窃盗も事故もたびたびでした。

あれから年月が経ちましたが、いろんな人との出会いのなかで、彼なりに考えたようで、今は高卒の資格を取り、仕事しながら学校に通っています。今までの経験と努力が活かされ、それなりのポジションで一緒に働く人たちの心をつかんでいます。
彼の姿を見てると、私も自分の人生を歩んで行けると希望がわいてきます。(単純です(;^_^A))

兄弟たちで話すとき、彼が結婚したら大泣きする~!と皆言います。
よくぞ、そこまでになったと。

息子さんは心底お母さんを憎んでいるのではないと思います。
ACで子がいない私がいうのは本当に変ですが、母親の愛情を欲しがらない子どもはいないと思うんです。

ほたるさんの
信じて待っている
という気持ちは息子さんにいつか伝わると思います。
ぅまく書けなくて、申し訳ありません。

ほたるさんとお子さんが、最後は良かった、勝ったと言える道が開けますよう念願しています。



No.4315 ありがとうございます 投稿者:ほたる   投稿日:2010年09月23日 (木) 16時22分

皆様方ありがとうございます

名前も住んでいるところも知らない方たちが、私や息子のために祈ってくださるなんて本当にありがたいです。

miさんのご兄弟のように何年かしたらでっかい男になれるといいな、なんて思いながらも、今の彼を見ているとやっぱり想像するのは難しいかな・・・。

超ネガティブ思考に陥っていること自分でもわかります。
ぼたんさんがおっしゃるように、「母は強し」なんですが、母にとっての最大の弱点が「子供」でもあるんですよね。


私の状態もよくないんですよね。
突き倒されてうずくまってる母親に向かって、ごみ、虫、と言いました。

バイク事故を心配する母に、お前とはしゃべりたくないと言いました(バイクから吹っ飛んだのに、打ち身程度で軽症でした。心配頂きすみません)

こんなときあんなとき、ちゃんとした父親がいたら、がつん!と一発なのになあ・・・。と言ってもしかたないことを思ってしまう。

モラと戦い一度心を病んでる身としては、もう完璧に元の強い自分に戻ってる!と言い聞かせても、辛いなあ・・・。

今は子供からDV受けてるのかなあ。
彼も半分は奴の血を受け継いでるし、だとしたら
モラはなおらない・・・。
共感もできないし、怪物でしかない???

皆様から励まし頂いて、うれしく思いながらも、「ぐるぐる」から抜け出せません。

だから、今迷っている方たちに言いたいです。
子供が苦しまない選択をしてください。

へたれな私に皆様本当にありがとうございます。

私の人生の最大課題にもう少し向き合ってみます。







Number
Pass