No.3653 自分との闘いです 投稿者:水仙 投稿日:2010年05月09日 (日) 19時13分 [返信] |
彼と完全に別れて3ヶ月になります。
3年の同居の間、別居と復縁を繰り返した挙句、、 彼がモラルハラスメント(それまで、そんな言葉?すら知らなかった)だと、カウンセリングを受けて初めてしった...
本も読みあさり、ネットもみたり、県の女性支援センターにも相談し「典型的なハラッサーですよ」彼は治る見込みがない...とも
まるでギジル(だったかしら?)とハイドのように、些細な事からスイッチが入ると、豹変し徹底的に毎日始まってしまう。私は何度、床に土下座して泣きながら「私が悪かったです。どうかお許し下さい」と、謝ってきただろう。 本当に、原因は些細な事から、「謝るか別れるか 」決まって彼はせまってきた。 くりかえし「俺をこんなに怒らせて謝れ!」「お前の性格を変えろ、俺は変えれないのだ!」「出て行け!」あるいは冷たい視線で一瞥し、口もきかず、話かけても生返事 ..何日も無視。 余りにも理不尽と言葉を返そうものなら、また、始まってしまう。そして、「何度、繰り返したら、解るんだ!お前には学習能力はないのか!」「理解が出来ない女とはやっていけない!別れるか謝るかどっちか決めてくれ!」「私も人間だから、精一杯がんばってるのよ」「なんだ!人間なのはわかったことだろう!お前は自分が神様とでも思っているのか!」
普段の生活はー私は彼が仕事にでた後、ばたばたと掃除にかかり、自分の仕事に出る時間ぎりぎりまで、掃除よーし!洗面台よーし!台所よーし!タオル!お手拭!スリッパの向き!の毎日。 彼は、家事は女の仕事。女は仕事もして当たり前。 家事も完璧?にして当たり前。 常常、俺は自分の親がそうだったから、男尊女卑だといっていた。 熟年カップルの私達の生活費は彼からは5万円(1ヶ月)だけ。後は、私が出していた。 ちなみに、彼は高級外車を2台も乗り回す会社の社長だ。自分の為には、自分の欲しいものはいとわない。 足りないとでも言えば、「家計簿つけろ。チェックしてやる」
いろいろありすぎるくらいの人で、あげてたらきりがない。また、言い切れない。 なんどか、そんなこんながあり、でてけ!がはじまり たまらず、この場を離れなきゃーと別居すると、暫らくすると、また、きまって「帰ってきてくれ、君の大切さがよく分かった。やり直そう」 何度かメールが入り、花束をもって私の前に現れる そして、また一緒の生活 暫らくは、優しくて穏やかな暮らし。 2人で、出かけたり、温泉にいったり、おどけてみせる彼に、私は笑ったり...プチ旅行にも行ったり 、、綺麗に掃除をし、喜んでくれるお料理を作ったり、、、どんなに仕事で疲れていても手抜きをせず、一生懸命がんばった。 そんな彼を愛していた。 彼の顔色を見ながら、ミスをしないよう、、、言葉も選びながら、、、ご機嫌をとりながら、、、。 でも、またなんで降ってわいたようにスイッチが点滅するかわからない、、、でも、今度は大丈夫かな?と少し気がゆるんだ頃、2ヶ月も経った頃に、急にスイッチが点滅始める! ひとたび、オンになってしまったら、一時は収まったかに見えても、もう後には、徹底的に引くに引けない、彼の怒りは爆発しないと収まる事はない。
辛かった! 身体も心も限界だった。 心療内科のお世話にもなった。 私は、頭がまわらず、何をどう考えていいのか、身体は宙を浮いたようでフラフラし、病院で点滴を受け、「出て行け!」と毎日いわれながら、黙って生活をしていた。また、それが「不愉快だ!早く出て行ってくれ!」 私は成すすべもなかった。 いつか、この人も私の気持ち「愛」がわかってくれる ...馬鹿な私は、そんな彼でもいとおしく、いつか!いつか!とがんばっていた。
1月の末には、過去吸で救急車で運ばれた。 何度も、夕方になると、息が苦しくなったり、げーげーもどしたり。
今回、やっと、彼の言動には、病名?があり、 私は別れを決意した!! 電話も着信拒否!メルアドも変え!職場に電話があったが、のらりくらりで刺激しないように応対した。 暫らくして、「君に辛く、悲しい思いばかりをさせた。本当にすみませんでした。さようなら」の手紙と花束が届いて、私達は、終わった。 、、、、何度もくりかえした3年間は完全に、終わった。
私は今、後遺症?と闘っている。 自分との闘いかもしれない。 喪失感、、、哀しみ、、、寂しさ、、、。 ひどい男だっだのに、憎む事はできない。 心はのびのびとしてる自分もいる。 でも、夜がねむれない。 彼と同じ車をみると心がざわざわする。 彼は病気なんだ。 あのままいたら、私は本当に病院行きだったじゃないか。 やったじゃないか! 自分から、はっきりと「ずーと、貴方に謝ってきました。本当に自分が悪い時には貴方に言われなくても謝ります。でも、謝るいわれがないときには、もう私は誤りません!」と宣言し、「こんな、繰り返しは、私ももうしたくありませんから」と、はっきり言ったじゃないか。 毎日、本を読み返し、いろんないわれのない攻撃の数々を思い出したり。 でも、気持ちをどこにぶつけたらいいの?! じーと、いろんな気持ちが交錯する自分に耐えている。やりきれない。 当のご本人は、私が我儘で気が強く、僕はずーとガマンしてたけど、もうガマンしきれなくて別れたんだと、人には言って回ってると、耳にした。 ふざけんな!! でも、だれにも私が受けた彼の虐待のような仕打ちはわからない。 別れても、尚くるしむなんて。 情けない自分がいる。 矛盾した私がいる。 今、、、、私は私自身と闘っている。
すごーく、長文になってしまいました。 ごめんなさい。
|
No.3654 大丈夫 投稿者:通りすがり 投稿日:2010年05月09日 (日) 23時32分 |
私とすごく似ている状況だったので、思わずレスしてしまいます。 大丈夫です。時間が必ず解決してくれます。 あなたがあなたの決断を後悔する必要は全くありませんし、モラ男の戯言には怒ってもいいと思いますが、マグマの様な怒りではなく、冷たい氷の様な怒りを燃やす方がいいと思います。 周囲に別れた女の悪口ばかりを言う男など、常識的に考えたらすっごく格好悪い奴ですよ。 周りの人が面白そうに「こんなこと言われているよ」と言ってきたら、深いため息をついて言ってやればいいでしょう。 「ね、こんな風に嘘ばかりつく男だから、別れたんだよ」 普通の常識を持ち合わせている人なら、それだけで理解してくれます。 それを理解出来ない人とお付き合いをしたところで、自分がイライラするだけです。 すっぱり切るか、仕事上だけでのつき合いにしてしまうように割り切るかしてしまった方がいいと思いますよ。 ストレスが溜まったら、信頼出来るお友達に負担を掛けない程度に愚痴ったり、日記をつけたりするのもいい手だと思います。
|
|
No.3655 とってもよくわかります。 投稿者:バーバラ 投稿日:2010年05月10日 (月) 00時08分 |
>水仙さんへ
離婚裁判中のものです。 >まるでギジル(だったかしら?)とハイドのように、 >些細な事からスイッチが入ると、豹変し徹底的に毎日始まってしまう。
よくわかります。いつも、冷酷で、不機嫌なら、 もっと早くわかりましたよね。 ものすごく優しいと思えるときがある。 人前では、冗談をいい、明るくいい夫、だから そういう記憶がつらいのですよね。
わたしなんか、20年です。人生ぼうにふった感じがします。3年で、別れられてよかったと 思ってくださいね。
>でも、夜がねむれない。 >彼と同じ車をみると心がざわざわする。
私は、いまDV被害に理解ある心療内科で 投薬治療を受けています。完全には、楽に なりませんが、睡眠薬も上手につかって、とにかく 寝ましょうね、と言われますよ。
ただ、、、私の場合は、夢見と起きたときの 記憶の侵入がいまだにひどいですが、、、
モラハラ、DV全般に言えますが、はなれることは 至難のことです。私も戻るつもりも謝るつもりも ありませんが、そういう人の気持ちは、痛いほど わかります。
でも、モラハラというDVはどんどんひどくなる。 ふりかえってそう思います。こちらの心と身体が 死ぬ前にはなれるしかない、、と。
|
|
No.3658 元気をありがとう 投稿者:水仙(管理人転載) 投稿日:2010年05月10日 (月) 23時38分 |
通りすがりさん バーバラさん すごく、ありがたくて... 泣きながら拝見しました。
本当に、私は早く離れられてよかったです。 皆さん、同じように 苦しみながら乗り越えてきて らっしゃるのですね。 私だけではない、独りじゃない 勇気ずけられました! 温かい勇気を頂きました。
いろんな感情が出て当然なんですよね。 泣いてもいいんですよね。 自分に正直でいいんですよね。
本当にありがとう!!!
いつか、青空のもと、 両手いっぱい広げて「生きている!」自分に 支えてくれてる全てに 最高の笑顔で「ありがとう」といえる日をめざして
がんばって生きぬきます! ありがとう!て
|
|