2425438

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3525 両親が恐いという事 投稿者:史   投稿日:2010年03月31日 (水) 11時38分 [返信]

 主人からモラハラにあい、現在実家に脱出
避難しています。小さな子どもが居るので
仕方がないのですが、精神科医やカウンセ
リングで良くなっても実家がモラ実家だと
無意識にゆさぶりがあって、又巻き込まれ
てしまいます。

 モラ夫から離れても又モラと共存うんざ
りです。巻き込まれずに生きていける力を
身につけたい、強い自分になりたいです。

 同じ境遇の方いらしたら少しずつ前に
向いて頑張りましょうね!

No.3527 大丈夫ですか? 投稿者:みー   投稿日:2010年03月31日 (水) 21時57分

史さん、こんばんは。
心配になって出てきました。

ご実家でのモラハラは本当に辛いですよね。
自分の親なのに…。
せっかく旦那さんから離れても、辛い過去も消えませんよね…。
史さんがこれ以上参ってしまわれないよう、+お子さんにも影響が出ないことを祈ります。

ありきたりなことしか言えませんが、前向きに!
お子さんと2人でお花見にでも行って、気分転換してください!!

いつも励ましてくださる史さんの元気がないと心配です。

No.3533 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2010年04月03日 (土) 22時21分

みーさん、ありがとうございます。
ちょっと色々あって精神的に不安定になって
しまい、愚痴ってしまいました。今は大分
落ち着きました。

 親は親だから変らないんですよね。結婚
するまで精神虐待を受けていたのでよーく
自分がそのことを理解しているのですが、
一度離れてしまうとそのいびつさや歪んだ
思考が見えてくるようになって恐いです。

 私はストックホルム症候群だったのね~
と気づいてしまいました。でも気づけた
今恐いという押し殺していた感情が出てき
て、回復に近付いているのだとも思います。
色んなことが見えるようになってきてとても
進歩しているのでしょうが、その反動が大変
で。

 少し今PTSDが出てきて人が恐いのでお花見は
無理ですが、症状が出てきていることはいいこと
なのだと思います。

 共依存の両親と一緒に住んで境界線を常に
意識しているので疲れますが、後もう少しで別居
するので頑張ります。(4/5追記)

No.3550 史さんへ 投稿者:みー   投稿日:2010年04月07日 (水) 22時00分

遅くなってしまってごめんなさい。
携帯からだとパブへの書き込みが難しい(メールを送る形)みたいで…ちょっと足が遠のいていました。

冷静に周囲を見られるようになった証拠ですよね。
大きな進歩だと思いますよ。
ストックホルム症候群、初めて聞いた言葉だったので調べてみました。
家族間でもそういうことがあるのですね…。
いよいよご実家を出られるのですね。
ご無理なさらずにがんばって下さい。


私も、先週から実家に行っていて今日、帰って来ました。
実家は落ち着くし楽しいけれど、私(と娘)にとっての脱出先ではないなーというのが直感です。
親は心配して帰って来いと言いそうですけどね。
短所と長所は裏返し、と言いますが、うちの母は、よく言えば心配性、悪く言えば過干渉・過保護な面がある親です。




Number
Pass