2423018

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3376 モラ夫の魂胆 投稿者:みー   投稿日:2010年02月01日 (月) 14時30分 [返信]

ご無沙汰しています。
久々の書き込みです。
こちらに来る頻度は減りましたが、何とか元気にやっております。

「つぶやき版」に書こうか迷ったのですが…、近況報告も兼ねて独り言を書かせて下さい。


お陰さまで(?)夫のモラも気にせず暮らすことが出来ています。
以前から感じていましたが、皆さんの旦那さまとは違うタイプのモラなのかもしれません。
(離婚話を進めていた時も、夫は親権も面接交渉も必要ない、離婚するくらいなら絶縁したいと言いましたし)
私自身に対する執着はあまりないのかもしれません。


脱出先も解約し、今住んでいるアパートにとどまる事も出来ないので、今月末に夫の買った家に引っ越します。
先日、夫が仕事に行っている間に私の両親が新居を見に来たのですが
母が、「○○くんの魂胆、見え見えね…」と嘆いていました。

私は3姉妹の長女で、実家は持ち家。買ったのは戦前ですが今ならそれなりに資産価値のある土地です。
今のところ、将来は私が相続するだろうという感じです。
夫もそれは分かっているようなのですが、
「完全なマスオさんじゃ肩身も狭いでしょ、自分の資産も欲しいんでしょう。
(買った家に)永住する訳じゃないし、そう思うと広さもお値段も理想的な家ね」と。

モラを理解していない母にもここまでお見通しとは…。
夫、単純なんだなぁ…と可哀想にもなります。

(私が実家を相続する時は…私と娘だけ実家に越すつもりですが(笑)もちろん、夫には秘密です。)


共存(再スタート)の条件として、「キレない」「酒をやめる」を約束してもらったのですが
確かに、キレなくなりました。家ではお酒も飲みません。家族で出かけることも増えました。

ただ、同時に仕事からの帰宅が遅くなりました。
決算期だし、仕事が忙しいとも言っていたのですが
さっき、新居を片付けに行ったらレシートが何枚も見付かりました…。
スーパーでお弁当・お菓子・ビールを買っていました。しかも19~20時台に…。
その時間なら、普通に帰宅して夕飯食べれるでしょう。

残業と嘘をついてまで、やはり飲みたいんだなぁと思うと、哀しいというより呆れるやら可哀想になるやら…。
引っ越したらどうなるんだろう、やっぱり元のモラ夫に戻るのかな。新居でも泥酔するのかな…。
(キレて「出て行け」と言われたら、即行で出て行こうと思いますが(笑)、うちの場合、勝手に夫が出て行ってしまいます…)



相変わらず支離滅裂な文章ですみません。
(土曜の晩は帰ってこないので)分かってはいたけれど、レシートを発見してちょっとショックだったもので。

共存を決意した時、「気にしない」という術も身につけたはず。前向きに頑張ります。


お陰さまで、娘はかなり元気になりました。
言葉遣いもはっきりして来たし(一時期は、わざとらしいような赤ちゃん言葉でした)、爪噛みもおねしょも治って来ました。
夫も娘との時間を楽しんでいるように見えます。
それが何よりの救いです。




Number
Pass