2421731

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3047 はじめまして 投稿者:もち   投稿日:2009年11月05日 (木) 20時36分 [返信]

初めまして。もちと申します。

私は実の父が(実の父と言いたくないけど・・・)モラハラです。
今は結婚をして実家を離れていますが、結婚するときや旦那の両親との顔合わせの会食時やその他家庭の中で幼少期から言葉と暴力による虐待を受けてきました。
子供の頃は母や兄も父親のモラハラに便乗していたように感じます。

昨年、私の結婚が決まり、相手の両親との会食がある2週間前にモラハラの父に「相手の親に失礼のないように振舞ってくれ」と話をしようとした際、「じゃあ、俺はいかない!」「俺が行かないほうがいいんだろ?」と・・・一見なんてことない言葉ですが、娘が結婚すると言うときに親としてそんなこと言い出すなんておかしいです。
そして、過去の話を引っ張り出してきて私を罵倒し続けました。結婚する娘に対してあまりにもひどい仕打ちなんじゃないかと・・・私が結婚することは間違っているんじゃないかとさえ思えてきました。
「俺はいかない!」と言い出したので相手の親には「父が具合が悪くて会食にこられないかも知れない」とウソまで付いてしまいました・・・。
結局、30歳を超えた兄が「もちのために行ってやってください」と土下座をして言い相手の親との会食に来ました。
私は自分が結婚するだなんて言い出さなかったらこんな事態にはなっていなかったんじゃないか?自分のせいで兄にはとんでもないことをさせてしまった・・・。と今でも後悔しています。

最近は幼少期の体験のフラッシュバックがひどくて辛くてたまりません。
主人に話しても主人は到底理解できない様子で、主人が寝た後リビングでコッソリ泣いたりしています。
少し前にはフラッシュバックが辛くて昼間からお酒をカナリ飲んでいました。そのせいで肝機能数値が上がってしまい、今は断酒しています。

こんなこと誰にも話すことが出来ず(母や兄には少し話したりもしますが)こちらに書き込ませていただきました。

No.3058 もちさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2009年11月07日 (土) 16時59分

もちさん、初めまして。miと申します。

幼少期から、お辛い経験をされてきたのですね。

> 私は自分が結婚するだなんて言い出さなかったらこんな事態にはなっていなかったんじゃないか?自分のせいで兄にはとんでもないことをさせてしまった・・・。と今でも後悔しています。

これは、後悔しなくても私はいいと思います。
お兄さんもしたくなかったら、しない権利があります。だから、「ありがとう」って思っていればどうでしょうか。

> 最近は幼少期の体験のフラッシュバックがひどくて辛くてたまりません。

フラバが起きる様なことがあるのですか?
どんな時に起こるのでしょう・・・

> 主人に話しても主人は到底理解できない様子で、主人が寝た後リビングでコッソリ泣いたりしています。

そうですね。残念ながら、夫は理解できないでしょう。

> 少し前にはフラッシュバックが辛くて昼間からお酒をカナリ飲んでいました。そのせいで肝機能数値が上がってしまい、今は断酒しています。

一人で断酒されてるのですか?
どこかグループとかに入っているのでしょうか。
もちさんの健康が第一ですよ。

もし、本が読めるような状態なら、(しんどい時は本も読めないですよね。無理しないで下さいね)、以下の本をお勧めします。

毒になる親― 一生苦しむ子供(講談社プラスアルファ文庫)
スーザン フォワード著

子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方
クラウディア ブラック著

もちさんの父親がモラなことは、残念なことですが、もちさんの責任ではありません。
もちさんは今後の自分の人生を歩んでいけばよいと思います。

健康を取り戻し、幸せになってくださいね。

No.3061 miさんへ 投稿者:もち   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時15分

コメントありがとうございます^^

私の母も兄が土下座をしたことについてはあまり深く考えなくてもいいんじゃないか?といっています。

フラッシュバックは本当にふとした瞬間におこります。
私の場合、テレビを見ている時なんかが一番多いですかね。
タレントや芸人さんを見て「昔、このタレントさんこと○○だとかいってなぁ」と言うのが大体のきっかけで、そこから他の事もフラッシュバックされます。

後は旦那のちょっとした行動がモラ父に似ていたりする時にフラッシュバックします。

断酒は一人でしています。
幸い依存症まで行っていなかった為わりと簡単にお酒をやめることができていますが、どうしても辛くて飲みたくなってしまった時には量を決めて少しだけ飲んでいます・・・。

本は読んで見ました。
と、言っても「毒になる親」と「モラルハラスメント~マリー・イルゴエンヌ」の2冊だけです。

miさんが勧めてくださった本も読んでみようと思います。有難う御座います。

フラッシュバックが起きるたび、私は何のために生まれてきたのだろうか?と考えることがっしょっちゅうです。
ただここで、最悪の選択をするわけにはいかないと思っています。

私が最悪な選択をすることはモラ父に完敗することになりますし、なにより悔しいです。

どうにかこの状態を抜け出し幸せに生活できるようになりたいです。^^





Number
Pass