No.2918 (削除) 投稿者:システムメッセージ 投稿日:2009年10月17日 (土) 02時29分 [返信] |
投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時36分に記事の削除がおこなわれました。
このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。
|
No.2923 青い空様 投稿者:ままりん 投稿日:2009年10月17日 (土) 23時25分 |
賢い貴女の事ですから、心の奥深い所で 感じていらっしゃるでしょう。 溢れる言葉、乱れる感情、現実感の喪失・・ 一見、混乱のようですが、一過性のものですね
ご自身が、回復されてきたのですね。 世界中をお1人で周る気概があられたとは! 流石です。 ふわりふわりと、本当の貴女が見え隠れして 微笑ましい限りです。
お子様達のインフルエンザが早く治られて、本当に良かったです。 青い空様も体にだけは気をつけていらして下さい。
家の鍵が取り替えられていようと、何がどうなって いても、どうということは無いのです。 新しい鍵はありますし、どうかなっていれば、 修正すれば良いだけです。 ご心配を止めて、受験も、旅も、 心から楽しんで下さい。
最近私の近況を書いていませんね。 ”モラ夫”は、非常に混乱しています。
甘く出れば、はねつけ、キツク言えば優しく微笑み、無理難題を言えば、無視しています。 外で他人に会えば、これ以上は無いという笑顔で 夫を褒めちぎります。 舌打ちする夫に新しい映画の話題をふって、楽しく笑います。 彼の喜怒哀楽は無視しています 喜には怒 怒には喜 哀には楽 楽には哀 で返します。
再び、怒りが充満してきています 次回の爆発は私が引き受けると子供達と楽しく 話しました。 無論、彼が大恥をかく場面で導火線に火をつける つもりです。
楽しいことこの上ありません。
私はとても元気です。 青い空さんの素敵なお話を待っていますね 行ってらっしゃい(^^)y
|
|
No.2926 投稿者:M 投稿日:2009年10月18日 (日) 00時08分 |
青い空さん、前向きに考えを進めている様子、本当に偉いですね。 私も、現状にたえかね、心療内科のドクターの勧めもあり、今年の春1ヶ月間家を出ました。 帰ってきて鍵が掛け変えられている事も、他の女が家に入り込んでいることも(20年も浮気を繰り返してきているモラオですから)、それはそれでいいと割り切りました。 そこから何か前進があると思ったからです。 確かに、この事でモラオは少し変わりました。 私がいなくなった生活を現実的に体験して、家庭が壊れていくことを実感したのだと思います。 行動すれば何かが変わります。 頭の中で堂々巡りしているよりも、現状打破のために、考えを進めるために、行動を起こすことは大事なことだと解りました。 青い空さん、心をリセットできるといいですね。 混乱の中では良い結論は出せないと思いますから、ゆっくり時間をかけて自分をとりもどしましょう。私もそう心がけています。 ・・・と言いながらも、まだまだ割り切れなくて悶々とつぶやいているばかりの私です。
|
|
No.2934 青い空さんへ 投稿者:あゆか 投稿日:2009年10月19日 (月) 00時08分 |
今頃、機上の人でしょうか・・・ 届くのは帰宅後になるかもしれませんが、書かせてくださいね。
青い空さんは意気地なしなんかではありませんよ。 今旅に出るということは、青い空さんにとって何よりも重要なターニングポイントになる、そんな気がします。
青い空さんのイメージの中にある、ディパックを背負って世界中歩き回った独身時代・・・ 私にもまぶしく感じられます。 キラキラした、自分らしく人生を楽しんでいた青い空さんは、確かに存在したのです。 青い空さんは、思い出の中に逃げ込んでいるのではなく、そこにいったん回帰することで新しいエネルギーを 得て飛び立とうとしている、私にはそう思えます。 また、理解者である妹のような存在の方、20年来のお知り合い・・・そういった方々が青い空さんの再生と 新しい出発を手助けしてくれるんじゃないかと思っています。
>無意識に考えることを止めてしまっていたよう >引き出しを開けること自体が嫌で嫌で、蓋をして見ないふり気づかないふりをしています。 >少し前まで「ふり」をしている自分にも気づいていませんでした。今は気づいています。
このあたりのお気持ち、とてもとてもよく分かります。 私は、夫にモラハラをされていたと気づいたのとほぼ同時に、「精神的に追い詰めた上で無理やり妊娠 させられた」ということに本当の意味で気づきました。 それまでも、分かっていなかったわけではないのです。 でも、無意識のうちに気づかない振りをして、「幸せ家族」「幸せな奥さん」を演出してきました。
そこに気づいてしまったときの苦しみといったらなかったです。 結婚・妊娠・出産の、全てがコントロールの結果だった、本当の自分が望んでいたことでは全くなかった とは、思いたくなかったし、絶対に認めたくなかった。 それを認めることは、子どもの存在を否定することになる。絶対に許されることではない。 認めた瞬間に自分自身が崩壊すると思っていたから・・・
しかし、実際に自分の家庭で起きていることにまっすぐに向かい合おうとすればどうしても認めざる を得なくなったのです。 そして、本当に崩壊しかけた時・・・私は必死に「本当の自分」を自分の歴史の中に探しました。 そこにしか答えはないことに気づいていたのです。
しかし・・・私の過去に、「自分らしく生きていた自分」は見つかりませんでした。 結婚するまでは親の思い通りに、結婚してからは夫の思い通りに生きることに価値を見出していたからです。 それでも、子どもたちにためには生き続けるしかなかった私は、執念で探し出しました。 「誰かのため」に塗りつぶされた歴史の中の、ほんの数ヶ月を、そして私が私でいた時期を知っているただ一人の人を。
そして、この10年間一度も押さなかった番号を押し、その人に電話をかけたのです。 これで見つからなかったら、私の人生は夫にささげ、静かに結婚生活の中に自分を埋葬するつもりでした。
果たして電話はつながりました。 話したのはほんの30分です。 結婚生活のこと、モラハラのことは何一つ話しませんでした。
でも、その電話が人生を変えたのです。 「私は、私の言葉で話すことができた。あの人の中に私らしい私が今も生きていた。」 このことを確認した、ただそれだけのことが、今の私につながっています。
旅から戻られた青い空さんには、きっときっと新しい力が宿っていることと思います。 ここでまた会える日を、楽しみに待っていますね。
|
|
No.2936 青い空さんへ 投稿者:ポッキー 投稿日:2009年10月19日 (月) 09時44分 |
やっと試験が終わりましたね。お疲れ様でした。 先日は息子さんのこと、いらぬ心配をして試験前の青い空さんを余計に混乱させてしまったみたいでごめんなさい。
母が実は元バックパッカーで、ひどいアレルギーを自己管理できるしっかりしたお姉ちゃんがいるなら10日間やそこら、耐えていけますよ。
私の体調についてまで御心配ありがとうございました。気丈だの強いだの言われておりますが、私もフツーのおかんです。周期的に沈み込むのは定例になっておりますから、どうぞご心配なく。首から肩に痛みは下りてきましたが、ここ2週間ほどは、やはり被告本人尋問の疲れから激しい片頭痛の発作に3度ほどみまわれまして、七転八倒しながら(片目から涙がとまらない、光がまぶしい、薬を飲んでも吐いてしまう)なんとか、生きてきました。
旧友ちびこさんの吉報でだんだん浮上してきまして、木曜日提出期限の宿題(横領『してないけど』裁判の準備書面)にとりかからなければ、とウォーミングアップをしているところです。
これをお読みになるのが何日後になるのかわかりませんが、告白しますと、私、別居の前年、息子が高1の時に高飛びしたことがあります。 もう全てを投げだしたい、夫のいない世界に行きたい!と頭がそれだけで一杯で、かといってきょうだいもいないのに息子と夫を二人にして自分一人海外逃亡するわけにもいかず、「課外講座を欠席したら先生に怒られる~、勉強遅れる~」と言って渋るびびりの息子を説得して、学校とも談判して課題は飛行機の中でも必ずやらせますから!とできない約束をし、夫には事後報告で地球の裏側まで逃げてやりました(ロックの聖地ロンドンへ!10日間)。
いやあ、楽しかったです。息子も洋楽ファンなので 本物のパンクファッションの兄ちゃんを見たり、色んな訛りを生で聴けて喜んでいました。なによりも普段は引きこもりがちでヲタと思っていた母親(私)の行動力と地図を読める力、気合の英語力を見直してくれて今でも「あの時の旅行が一番楽しかった、将来は僕がニューヨークに連れてっちゃる」 「いやNYくらいいつでも行ける、私はベルファストかダブリンに行きたいなあ(IRAオタクでもあるので)」「いや、それムリ」などと夢を語り合っています。
その高飛びから1年絶たずに別居したんですよね、私の場合。もちろん旅行から帰ってきてからモラの嫌がらせ、嫌味、息子への口撃がひどくなって、息子もモラに対して敵愾心をあらわにしだして苦しいことも多かったのですが、やっぱりあの時一旦別居の予行練習として行ってよかった、と今でも思っています。
うちの場合は毎年アジア圏には行ってましたので、ヨーロッパくらいでないと、モラから離れた気がしなかったのですが、実家に一泊もさせてもらえなかった青い空さんにとっては近いところでも大冒険になりますよね。ま、元バックパッカーにとっては海外でのトラブルは想定内でしょうが。(私はもろバブル世代でインドア派なので「地球の歩き方」は読むの専門でーす。バックパッカー尊敬します。私なんかとてもできない。雪も怖いしイルカも触るの怖い、第一泳げませーん)
いってらっしゃい! 帰ってこられてなにかあったらまた書き込みして下さい。そんときゃ、またみんなで対処法を考えましょう。
みんな青い空さんの楽しい旅と無事帰還を願っていますよ。
|
|
No.2937 (削除) 投稿者:システムメッセージ 投稿日:2009年10月19日 (月) 12時27分 |
投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時37分に記事の削除がおこなわれました。
このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。
|
|