2425444

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2537 気づいて 投稿者:元・籠の鳥   投稿日:2009年06月09日 (火) 23時02分 [返信]

著書を2冊とも読みました。
それで、やっとモラハラだったと気がつきました。
離婚したのはもう、6年前です。

離婚前から、私は出口を求めて完全に追い詰められて、原因がよくわからなかったのですが、今になって著書を読むとよくわかりました。

好きな買い物ができない。好きなテレビを見せてもらえない。仕事を制限する。駄目な母親だとののしる。毎日、顔色を伺って生活していました。気がつくと、全く笑えない自分がいました。

無茶苦茶をして、相手もとことん精神的に追い詰めて、失職させての離婚でした。今でも、殺意が芽生えてくる瞬間があります。

でも、その後、新しい出会いがあり、再婚して穏やかな結婚生活を送っています。今でもトラウマがあって、子供が作れなかったり、他人からのモラハラに遭いやすい資質で辛く思うこともあります。
離婚前の別居時には、錯乱し自殺も考えました。

わらをもすがる思いで目の前の事にしがみついて生きてきました。生きていたらきっと良いことがあります。被害者の方々はみんな、素直な良い人ばかりです。人の苦しみを考えて我慢するあまりに加害者の行動がエスカレートして、人質は大抵の場合子供です。

私も長く心とプライドを潰されて、自信喪失していましたが、社会に再復帰して、福祉の道を歩み、人に尽くすことで、自分の居場所を見出すことができてきました。

モラハラ被害に遭われた方は、被害に気がついた時点で苦しみから必ず救われると感じます。
過去に囚われず、未来に向かって生きてください。

そして、自分の為に生きて下さい。自分の好きなことを思う存分できる自由こそ、人に与えられた権利です。

私は再婚したものの、自己財産は自己管理。共有財産も私が管理しています。正社員として働き、何時でも自活できる状態です。男に頼って生きていけるなんて まやかしです。自分の足で自分で立ってこそ、真の自由が得られるのだと学習しました。不況で大変な世の中ですが、確固たる信念を持って、負けずに頑張ります。

No.2542 Re:気づいて 投稿者:元・籠の鳥   投稿日:2009年06月10日 (水) 22時45分

みなさんのログを読んでいると、本当に辛い様子が伝わってきます。

声に出せない辛さが モラハラなんですよね。

私は職場でもモラハラに遭う事が度々ありますが

その時は、黙して語らずで、戦わずににして勝つよ

うに、耐え忍びますが、裏工作はします。

夫との離婚の時も、彼を劣位に立たせる手立てを

考えたり、預金の分配では、別居と引き換え条件で

示談で誓約書を書いてもらいました。後は、彼の職

場にも電話したりもしました。戦っている時期は、

相手の罵声や嫌がらせも ひどくて耳栓をして生活

していましたが、子供のために、できる事は何でも

しました。モラハラする人って逆に精神的に脆い様

に思います。自分が今までにしてきた様な事を、

仕返せば、追い詰められると思います。

相手の弱点を握って、精神的に戦ってみるのもひと

つです。相手はコンプレックスを持った人たちです




Number
Pass