2424727

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2413 お世話になりました 投稿者:あい   投稿日:2009年02月12日 (木) 12時08分 [返信]

私は、以前のこちらではおよよとネームを使っていました。その時はお世話になりました。もう5年も前のことです。あれから離婚しても、それなりに問題は続きました。

嫌がらせもありました。ポルノ雑誌を家のドアポストにいられれたり、色々です。でも、警察には届けることさえも、思いつかなかった。元夫なら、当たり前のことだったし、私は我慢する癖が付いていたのだろうと思います。

元夫が出て、しばらくして長男が同じ様なモラハラになりました。保健所の相談に行ったら、元夫は人格障害、長男もそうなりつつある、次男はウツ病で危険な状態。

今それから、数年たち、長男は父親と数回会っていたようですが、縁を切ったとメールで知らせてくれました。私は長男と会わない事にしています。そのほうが人格障害もよくなる可能性が高いからだそうです。

元夫が連絡できないように、電話、手紙も届かないようにしています。それでも、一年前に「のぞき」があり、それを元夫のストーカーとして届けました。以前のこともあるから、違いないでしょう。私はまさかと思いましたが、次男があいつしかないだろう、と言うし、警察もそんな感じでした。わたしはまだまだ、てゆるいのかもしれないです。

うつ病の次男も時々、父親に似ているなと思う時があります。でも、気にしない。そして、早めに家から出て自立してくれるように、助けるだけだと思います。

周りの人の無理解も合いも変わらずですが、いまだに、悪い妻だったということで、人は納得しているようです。怖い物だと思います・・・まだ元夫に騙され続けている友達から、迷惑なことをされました。

次男の携帯の番号を元夫にしらせて、次男と元夫が会うように仕向けていたんです。色々と言われて、子ども自身も私もダメージ受けました。でも、めげずに拒否する姿勢をたもちました。それだけでも、大変でしたが、その強さが必要だと理解できるようになっていたので、がんばれました。

実際的には引越しを実現することが、目標です。今いろいろあり無理ですので。今度旧姓に戻ることにしました。それも、一歩踏み出したことになります。
基の傷から拝復するのには、こん何時間がかかると思いませんでした。後遺症は子供たちのほうが深い。デモ自分を責めることもなくなり、前を向いて歩くだけだと思えるこのごろです。

モラハラには、もう振り回されない。子供にも、怖がったり、心配したら、それが罠になって、相手とかかわることになるから、無視する事が一番だと話ています。守れる物なら、法律もなにもかも使う。自分を守る事を学びました。

No.2415 Re:お世話になりました 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月15日 (日) 19時06分

Leoと申します。はじめまして。
あいさん、前夫は精神疾患(人格障害)だったのですね・・・。
数々のストーカー行為、いやがらせ。
大変でしたね。

お子さんたちもご病気になっているし、お辛いですよね・・・。

> モラハラには、もう振り回されない。子供にも、怖がったり、心配したら、それが罠になって、相手とかかわることになるから、無視する事が一番だと話ています。守れる物なら、法律もなにもかも使う。自分を守る事を学びました。

そうです。使うものは、なんでも使いましょうよ!
ストーカー規制法があります。もう、届けられていますよね?

人格障害とうつのお子さんは、精神科に通ってらっしゃるのですよね?
精神疾患は、しっかりと投薬療法をするのが原則です。
主治医の先生やケースワーカーさんとお話されて、あいさんは決して孤立しないようになさって下さい。
保健所、市の福祉課、心の相談など、使える所は使ってみるといいですよ。
もしかしたら、家族会もあるかもしれないし・・・。

情報は、いつもアンテナをたてていましょう。大丈夫。多くの協力者を増やしていくと、自然にネットワークができていきます。

今まで、ご苦労なさったんです。
人生悪い事ばかりは、続きません。
ぜったい幸せの道を、選んで下さい。

あいさんもおっしゃってますよね?
「前だけ見て、生きていきましょう。」
・・・私もです。おたがいにね。
(・・・調停中です。いやがらせされています。ちくしょ~。負けません☆。)

あいさんのお幸せを、心からお祈りします。

No.2416 Re:お世話になりました 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2009年02月16日 (月) 02時14分

およよさん、お久しぶりです。

その後の書き込み、ありがとうございました。
一番気になるのはお子さんのことですね。もうここまできたら、私はおよよさんご自身のことだけをを考えられるのが一番だと思います。
もうお孫さんのいらっしゃる方から、孫が被害者になってしまっているとお話を伺ったことがあります。その方は陰ながら中学生のお孫さんを支えているそうです。本当に連鎖って怖いですね。

その方は「もう、子どもはいなかったと思うことにしている」と、モラ化した子どもと決別したことを伺いました。

悲しいことですが、そうするしか方法はないかもしれないですね。

No.2417 Re:お世話になりました 投稿者:ありがとうございます   投稿日:2009年02月17日 (火) 07時13分

Leoさんへ
レスしてくださりありがとうございます。今本当に大変な時期ですね。でも安心安全な将来が待っていますからね。今の苦労は無駄にならないと思いますよ。

実は保健所の相談センターで、精神科の医師から元夫が人格障害の可能性が高いという指摘を受けただけですので、正確には「かもしれない」ということです。

医者から、情報をいただきました。「人格障害の人は自覚がないので、自分から、病院へ行くことはない」「敵意が社会に向けられたら、犯罪者になる、家の中だけのことなら、まだましと思ったほうがいい」「人格障害の人は、家族に対してするので、ほかの人にはしないのも特徴だから、家族は理解してもらえなくって、孤立する」

「その手の人と攻撃したり逆らったりすると、さらに相手の行動は悪化していくので、できるだけ相手にするのを避けるのが、一番大切です。」
病人と思って冷静に対応する事を心がけるようにしましたが、すぐには難しいですが・・・モラハラと接する時に役だつかもしれないですので、あげて起きました。

本の対応も具体的です。このサイトにすでにあるかもしれないですが、紹介しますね。
「境界性人格障害のすべて」ジェロルト・J・クライスマン著 白川貴子訳
「境界性人格障害=BPD はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」P・メイソン著 星和書店

子供さんが小さいうちが父親の影響が少ないので、連鎖を防げると思います。子供の将来と自分のためにも、苦しいでしょうが、離婚成立を応援していますね。

大ママ@fix さんへ
レスをありがとうございます。本当にお世話になりました。

>その方は陰ながら中学生のお孫さんを支えているそうです。本当に連鎖って怖いですね。
>「もう、子どもはいなかったと思うことにしている」と、モラ化した子どもと決別したことを伺いました

哀しいですが・・モラハラは連鎖をしていくですね。今となっては、子供が小さい時に離婚してあげることが、母親が子供にしてあげられる一番のことだったと、思っています。だから、このサイトを見ると、皆さんに頑張ってほしいと心から願います。

モラの子供は、家に出入りする事を禁じました。これからも、一生に何度も会うことはないだろうと思います。
医者は長男がまだ、20歳と若く、モラハラも出始めたばかりなので、治る可能性もある、人に対してはしてはいけない事(暴力、モラハラなど)があるという概念を教えられる必要がある。

そのためには、家を出て(母妻など暴力を受ける相手がいない環境になる)、社会に出て大人の男性から厳しく教えられるなら、治るかもしれない」と言われました。その言葉が希望になっています・・

安全な家庭を得られ、毎日平和に過ごせる今を、心から感謝して過ごせています。離婚にいたるまで、大勢の方にお世話になりました。今も助けられています。心から感謝です。



No.2419 Re:人格障害について 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月17日 (火) 10時37分

● あいさんへ

お返事、ありがとうございました。
はい。自分の人生は自分で切り開く意気込みで頑張りたいと思います。
あいさん。暖かいお言葉ありがとうございました☆。

表題についてですが、少しだけ他の人より知っています。学んでいるといってもいいかもしれません。(たまたまですが・・・。)

人格障害はタイプがあって、ひとくくりで言えない病気ですよね・・・。
現在の日本の精神科医では、人格障害を正しく理解していないとか治療拒否する医者もいると何ヶ月か前に報道特集で見ました。治療医が、少ないのですね。

医師からのアドバイス、全くその通りだと思います。

しかし、今、その病を発症された子供を持つ親御さんの中には別のアプローチで精神科への治療に結びつけた方もいらっしゃいます。
暴力を警察に通報し、強制入院させること。
または、移送会社による強制入院です。

あいさんに、それをすすめているわけではないですよ・・・。ここは、誤解しないで下さいね。
それはものすごい力がいる事ですし、その後も親は大変な苦痛を強いられます。

しかしそういう選択をし、お子さんの為に治療に努めている方もいるという事を知ってほしいと思います。

今、あいさんは、うつの次男さんを守り、自分の生活を元旦那さんの目の届かぬ場所へ移られることを考えていますから、それが最重要だと思います。
携帯電話や既存電話の番号も変更し、ありとあらゆる縁を断った方がよろしいのでは?

うつ病だって、治癒に時間がかかります。
重度のうつ病でしたら、その治療だって大変です。

あいさんが生きること。そしてうつ病のお子さんを治癒に導く事。これが、一番大切だと私も思います。

前だけ向いて、生きていきましょうね・・・。おたがいね。
あとは、「なんとかなるさ。」この考えが今の私には多いかなあ?
「明日は明日の風が吹く」です・・・。


● 大ママさんへ

モラル・ハラスメントといいますか、DV=暴力が未来の血族に連鎖していくのは、大変怖い事ですが事実ですね。
「誰かがどこかの世代で、それを止めなければ・・・。」
わたしの周囲では、よく話に出る話題です。

どんなに傷つけられても傷ついてもその傷を抱えながら、生き抜いていく人の神々しさに私は胸を打たれます。
そういう人たちに囲まれて、私は生きています。

でも、精神的に「諦めること」「割り切ること」も、生きる上での選択肢なのかなと・・・。

人生は、苦しむばかりではせつなすぎます。

それが幼少期~青年期であっても、結婚期間中であっても暴力による心の傷ははかりしれないですから・・・。

大ママさん。風邪やインフルエンザが流行っていますが、どうかご自愛を。

No.2420 Re上記レス、追記 投稿者:Leo   投稿日:2009年02月17日 (火) 14時48分

>携帯電話や既存電話の番号も変更し、ありとあらゆる縁を断った方がよろしいのでは?

ありとあらゆる縁を断つのは・・・元旦那様との縁という意味です。
まぎらわしいので、追記します。

No.2421 Re:人格障害について 投稿者:あい   投稿日:2009年02月17日 (火) 16時33分

Leoさんへ

強制入院から精神科へつなぐ・・・
知りませんでした。気持ちに入れておきます。いざと言う時に、役だつと思います。貴重な情報ありがとうございました。

>前だけ向いて、生きていきましょうね・・・。おたがいね。
>あとは、「なんとかなるさ。」この>考えが今の私には多いかなあ?
「明日は明日の風が吹く」です・・・。

ほんとうにそうですね~~
これまで、何とかなってきたんです物ね。これからも、良い事がきっとあると信じて、笑顔ですごします。
一緒に・・がんばりましょう。(*^_^*)




Number
Pass