初めまして。 以前、結婚前提で付合ってた彼がモラ男だったのでは?と思い、書き込みさせて頂きます。
彼は学歴・職歴ともに立派で、いつもニコニコとして朗らかな好青年でした。 対して、私は家庭内暴力、家庭不和にさらされた半生を過ごしました。
私の生い立ちを知った彼は、 「色々と怖い思いしたでしょ?だから男に対して構えてしまってるんだね。 (自分と)お付き合いする中で、君の笑顔が増えていけばと思う」 「これまで不幸だった分、幸せにしてあげる」 と、それは優しい事を言ってくれたのです。 毎日のように連絡をくれて、私の愚痴やたわいもない話を何時間でも聞いてくれました。
ですが・・・ ある日、彼の服装を「似合っているけど、そんな値段高いんだ?あり得ないなー」と 言ってしまったのを機に、30分間無視され。 数日後、 「最近君と向き合っていると、憂鬱になる。・・何でかわかる?」と言われました。 「上から目線で人の事をけなしている」 「君のメールを見るだけで、すごく嫌な気分になってきた」 「でも君の良い所は買っているから、結婚を前提に付合ってもいい」 とまくし立てられて、これまでの温和な彼からは想像もつかない姿に、 私は泣き出してしまいました。
「これからは失言に注意するよ。でもそんなに貴方を不愉快にさせてしまうなんて、 一緒に生活していく自信がない。貴方には幸せになって貰いたいし」と涙ながらに謝りました。 一方で「これ、そんな決定的な事か?」と思いました。 取り乱す私を、彼が何も言わず無表情に見ているのにも、違和感を覚えました。
翌日・・・ よくよく考えると、あれこれ言われすぎじゃね?と腹立たしくなり、憤慨を彼にぶつけました。 すると、一方的に別れを告げられてしまいました。
彼いわく、 「向き合ってるだけで重い。自分が憂鬱なくらいで駄目だ、頑張らなきゃと思ったが、もう無理」 「そのせいで、病気しらずの僕が風邪をひいてしまった」 朝、身体が重くて起き上がれなくなるほど、追い詰められたそうです。
ちなみに彼の「憂鬱」が始まったのは、彼が急遽、プレッシャーの大きい部署に異動になり、 残業続きが始まった時期と同じでした。
その間、彼は週末に遠出の予定をいくつも入れていましたが、 全て彼が決めた事で、私は無関係です。 それなのに「異動もお前と付き合って、悪いモノが乗り移ったからだ」というよーな事すら 言われました。 (゚Д゚)?・・ 旧帝大卒で、最先端の技術開発に携わるエンジニアのお言葉とは思えません。
私からはそんな重い事はしていませんでした。私から電話はしなかったし、メールも、 彼のメールに2~3行で返信する程度でした。 彼の異動後は、「忙しいだろうし、落ち着いたら会おうね」と連絡を控えていました。
彼と別れて半年、幸せだった頃の思い出がよぎりますが、あれは幻だったのでしょうね。
こちらのサイトを読ませて頂いて、結婚前にモラが暴かれて縁切りできた事こそ、 ラッキーだったのだろうと言い聞かせています。
|