2422150

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2266 愛情にケチ 投稿者:みさと   投稿日:2008年10月15日 (水) 02時11分 [返信]

夫婦・カップル板での書き込みで、
モラ夫はお金にも愛情にもケチ、という記述があって、激しく同感&動揺してしまいました。

一年前に離婚成立して今は子供と気兼ねない生活をしていますが、ここで思いを吐露している皆さんの書き込みを読んで共感したり、昔を思い出して胸がざわざわしたりです。

私は元夫の理想とする女性にはほど遠かった。
元夫はワンピースを着てハイヒールを履きロングヘアーをなびかせる女が理想の女性だったーその割に大好きなおふくろさんはずんぐり猪首、肩パッドの入ったワンピースを着るものだから、やっこ凧みたいだったけどー
元夫は、単なるケチ(お金に)でなおかつ、単に私を好きでなかっただけなのだ、と今でも思うことがあったけど。

わかりました。
愛情にもケチだったのですね。
他人に親切にするときにすっごく恩着せがましくしていたのも納得がいきました。

No.2268 Re:愛情にケチ 投稿者:ぱんだ   投稿日:2008年10月18日 (土) 09時24分

みさとさん、

うーん。
モラは誰であれ、人を愛することができません。
愛着を持つことはできます。
でもそれは、相手が自分に都合がいい、なんらかのメリットを与えてくれる限りの話です。

ワンピースが似合って髪をなびかせる女性が好きなのは、そういう女を連れて歩く自分がかっこいいと認識しているからです。

私も付き合ってから結婚数年目まで、夫がいくら尽くしても満足してくれない、どんな女性ならいいの、と思いましたが、愛情を与えられない男から愛情をもらうことはできません。

恩着せがましいのは、親切にするという行為が、愛情や慈愛から出るものでないからです。

結婚がうまくいかなかったのは、みさとさんのせいではありません。
ましてみさとさんが、ワンピースにハイヒール、ロングヘアの女性じゃなかったからでもないんですよ。

モラの理想の女性は、母親のように盲目で無償の愛を自分に注ぎ、無視されてもぶたれてもニコニコと笑っている、幻の女性です。

この世の誰も、モラの理想を満たすことはできないのです。

No.2271 Re:愛情にケチ 投稿者:みるくてぃ   投稿日:2008年10月18日 (土) 16時42分

こんにちは

> 私は元夫の理想とする女性にはほど遠かった。

私も、だんなの理想からはとても遠かったらしく、「こんなはずじゃなかった。貧乏くじをひいた」と連発されていました。友達の結婚式に行っては、あいつの奥さんは理想的なのに私は違うと、無言攻撃を受けたこともいやだったなあ・・。

> 他人に親切にするときにすっごく恩着せがましくしていたのも納得がいきました。

これは、私に親切にするときはめちゃめちゃ恩着せがましかったですよ。
ただのありがとうでは、だめなんですよね・・
心から、あなたのおかげで本当に助かったというありがとうなんですよねえ・・。
ありがとうを毎日強要されると、なんだか「ありがとう」って言いたくなくなりました。私は・・・

それに、自分の思っていたことと違うことをされて、本心では「え!!」と思っていても、必ず満面の笑みでの「ありがとう」を求められるのは苦痛で、はっきり言ってわたしにはできませんでした。

だから、ダンナはいつも怒っていたなあ・。




Number
Pass