2422076

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2250 今、思うこと。 投稿者:らんぷ   投稿日:2008年10月07日 (火) 09時32分 [返信]

うちの夫はモラなのだろうか・・・
それとも、やはり「男性なんてこんなもの」程度の
話なのだろうか・・・
何年も何年も考えてきましたが、
夫から離婚話が出るようになりました。

今まで絶対に仕事をするなということを言われ、
無職のまま10数年。
今度は今更ながら仕事をして自分から離れろ、と。

最後の最後までなんだかふりまわされっぱなしだな。勝手だなぁ・・・子供もいるのに・・・です。

彼の中では
子供は私と暮らすことで決定しているようです。
でも、親権は自分の元に、らしいです。

私は子供と一緒に暮らせるのなら、
それで彼が親としての責任を忘れないのならば、
裁判してまでこだわらなくてもいいのかな?とは思っているのですが。問題はあるのでしょうか?

親権を握っているからと言って子供を私から奪うようなことはしないと思います。
彼も、子供が娘なので、自分がひきとることには自信が無いようです。
離婚後も子供に関しては顔を合わせることにはなると思います。


最近、男性不信になっています。
どの男性を見ても、「この人だってわからない」と
思ってしまいます。

娘が将来どんな人を選ぶかも心配です。

ふと思ったのですが、
「動物嫌い」「自然に興味がない」というタイプも
結構特徴の一つだったりしませんか?

うちの人は、動物を飼ったことがなく、
私の実家の動物ももちろん、ペットショップに立ち寄るのも嫌い。
でも、道端で自分に「すりよってきた」猫などは
「すっげーかわいかった」と言います。
何年もの間、動物話が周りで出ると、
このたった一匹のエピソードを出すので、
周りの人は彼の動物嫌いには気づきません。

自然に興味が無い、というのは、
田舎で生まれ育ったにも関わらず、
花の名前、樹の名前、
虫の名前もほとんど知らないし、
空の色とか風のにおいとかも気にしようとしません。

たとえば金木犀の匂いがしてきたら
「わぁ~。いい匂い、金木犀だねぇ」
という話をふりますよね。
すると
「えー、知らない。俺、樹とか知らないもん。」
これで話は終了です。


娘には恋人期を何年過ぎても海を一緒に見れる人、
風のにおいに気づく人、
そういった変化を嬉しそうに語れる人と結婚して欲しいです。

No.2251 Re:今、思うこと。 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2008年10月07日 (火) 20時04分

すみません。。。。


> ふと思ったのですが、
> 「動物嫌い」「自然に興味がない」というタイプも
> 結構特徴の一つだったりしませんか?

私、動物が苦手です。。。。
犬は小さいときにかみつかれてからそばに寄られるのも怖い。鳥は突っつかれるから怖い。猫は引っかかれるから怖い。
自然よりも人間が作った都会の方が好きですね。

> 自然に興味が無い、というのは、
> 田舎で生まれ育ったにも関わらず、
> 花の名前、樹の名前、
> 虫の名前もほとんど知らないし、

すみません。。。
つい最近まで花はバラとチューリップとひまわりの区別がつく程度。モラ夫は高山植物が好きで植物の名前を沢山知っていました。。。。

腰を折ってすみません。。。。

No.2253 同じ気持です。 投稿者:マリン   投稿日:2008年10月08日 (水) 01時18分

以前に別のHNでご相談させていただいたことがありますが、その後に同じHNを使われてた方がいましたので変更いたしました。よろしくお願いいたします。

らんぷさん
私も男性不信なんですね。
らんぷさんと同じように男の人を見ると「この人だってわからない」って思っていました。
そして、娘の結婚相手にも同じことを心配しています。結婚するのならば、娘を泣かすようなことを絶対しないと誓ってもらいたいと思っています。

そして、一生心が添い合っていける人と結婚してほしいと切に思ってしまいます。
私は年頃の娘が二人いますので、同じような気持ちの方がいらしたので、思わず嬉しくて出てきてしまいました。

親権は気になりますね。できればらんぷさんが取れたら一番良いとは思いますが、娘さんと暖かい生活が出来ることが一番ですけどね。

大ママさん
私が思うのにはらんぷさんの言いたいことは、ただ「花の名前を知らない」ということを言いたいのではなく、「自然に関心を寄せる心がもっと欲しい」と言うことだと思いますよ。

そして、そういうことを一緒に共感できる人だったらいいなぁという気持だと思いますよ。
差し出がましくて、申し訳ありませんでした。

No.2254 Re:今、思うこと。 投稿者:らんぷ   投稿日:2008年10月08日 (水) 06時10分

大ママ@fixさん、マリンさん、ありがとうございます。

大ママさんのように、
普通に最初から動物が苦手な人がたくさんいることは当たり前なんです。

ただ、うちの夫は「自分に懐いてくるもの」に関しては「かわいがってやってもいいかな。うん。なかなかかわいいぞ。」という感じなんです。
ニュアンス的に伝わるとよいのですが・・・


植物に関しては、
たとえばたくさんのバラとチューリップを見たら
「うわぁ・・・」と思ったりしませんか?
名前を知ってる云々ではなく、気持ちが動くというか。
大ママさんのモラ夫さんのように「知識」ではなく、瞬間瞬間に心を動かす、というような。

マリンさんがおっしゃってくれたように「共感」、
共に感じる心が欲しかったというか。


うまく伝わらなかったらごめんなさい。
要するに、自分に関係しないことについては
気持ちを配る気が一切ない、ということなのです。

特に、動物に関しては原体験が悪いと苦手になるものですよね。
嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。




私は夫の前では好きなものを好きといえません。
私の好きなものは彼にとっては
いつも「取るに足らないもの」だから。
彼はいくらパートナーである私が「これっていいよね」と言っても、
自分とは関係の無い世界・得にならないことには目を向けようとしないし、
その世界を好きだという私のことを鼻で笑うような感じです。

私が離婚したいと心から願った一番の理由は
「好きなものを好きだと言いたい」
これに尽きます。
彼がくだらないと思っていることだって
「私は好きよ」と言いたい。

娘には同じ方向を見て、
何年でも優しく語り続けることができる相手を
見つけて欲しいです。

私だって、夫には「絶対幸せにするから」と言われていたはずなのに・・・と思うと、
本当に、どこを見たら人というものがわかるのか、いっそ、娘の目にはオーラとかが見えればいいのに・・・なんて思ってしまいます。

No.2255 Re:今、思うこと。 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2008年10月08日 (水) 06時47分

らんぷさん、マリンさんの仰ることはよくわかります。ただ、この頃モラハラという言葉が広がってくるにつけ、「ウチのダンナはこうだからこれがモラ夫の特徴」とあちこちのブログに書いてあるのを見ると「え???」と思うことが多くなりました。

たとえば「モラ夫はケチ夫」

これは自分の欲しいものはどんな高価なものでも買うけれど、妻が欲しいものはどんな安価なものでも認めないという自分勝手な考えがあるという意味です。

ところが「ウチのダンナはリサイクルショップ好き」「すごくケチ」「だからモラ夫」と言われると、「モラ夫はケチ夫」が一人歩きしてしまっているなと、困ったぞと、こういうサイトの管理人をしている私は思うわけです。

以前「モラ夫は自分勝手だから団体スポーツが苦手」という話もありました。でも沢山の事例を見ていくと野球好きやサッカー好きのモラ夫もいました。

>「動物嫌い」「自然に興味がない」というタイプも
結構特徴の一つだったりしませんか?

これが一人歩きすると、私は完全にモラ子です(笑)ここはやはり「動物が嫌い」ではなく「モラ夫は【人と】コミュニケーションがとれない」だと思います。それがこの部分だと思うのですが。

>たとえば金木犀の匂いがしてきたら
>「わぁ~。いい匂い、金木犀だねぇ」
>という話をふりますよね。
>すると
>「えー、知らない。俺、樹とか知らないもん。」
>これで話は終了です。

ウチのモラ夫くんは知識だけではなく、庭木の手入れは全部ひとりでやっていましたし、とにかく自然が大好きで愛でていました。で、都会好きの私は「自然と共感する心がない」と叱られていたわけで。

「モラハラを正しく広げたい」と思うモラハラサイト管理人の気持ちをご理解いただければ幸いです。

No.2257 わかりました。 投稿者:マリン   投稿日:2008年10月08日 (水) 09時14分

大ママさん
おっしゃることはよく分かりました。なんでもモラ夫に結び付け過ぎているっていうことでしょか。
それは、モラ夫にもひとりひとり個性があるので、似た特徴の場合もあるし、そのモラ夫個々の性格ももちろんあるのでしょうからね。

ただ、らんぷさんはモラ夫にいつも自分を否定されてばかりだったので、らんぷさんが何に感動しても「共感する心がない」、「相手の感動を汲みとる優しさがない」っていう意味でのお話なんだと思います。

大ママさんは最初のらんぷさんへの書き込みの時に、そのように丁寧に説明されたら良かったのではないでしょうか。
なんだかとても冷たい対応でしたよね。あれではらんぷさんにとっては、2次被害みたいな感じでしたので、もっと優しくコメントしてくだされば良かったのにと思います。

大ママさんもモラ夫で苦しんだのでしたら、もっと人に優しい言葉掛けが出来てもいいと思いますよ。

No.2258 Re:今、思うこと。 投稿者:らんぷ   投稿日:2008年10月08日 (水) 15時49分

ありがとうございます。

なるほど、と読ませていただきました。
うちの夫も協調性がないわりに団体でやる球技は
好きだったりします。

いろいろですね。

今いろいろと過去をふりかえり、
未来につまづかないようにイメージトレーニング中で
この先、私や娘がたくさんの人たちに出会う中で
動物や自然の話を顔を歪められることなく
語り合える存在に出会えたらいいなぁ、などと
漠然と思っていたわけで。

そんなことを考えていたら、
過去の夫との会話の虚しさを思い出して、
「こういうこともそういうことだったのかなぁ」
と安直につなげてしまいました。

すみません。


マリンさん、フォローしてくださってありがとう。
うまく表現できないこんな私の気持ちを
汲み取って考えていただけたことが
とても嬉しかったです。


では、あまり延ばしてもいけませんので、
これにて失礼します。


No.2265 Re:今、思うこと。 投稿者:万里   投稿日:2008年10月14日 (火) 15時24分

ランプさん皆さんこんにちは!

離婚を考える身として最近身に沁みて感じている内容をお話されているのでちょっと参加させていただきました。

私も娘がいまして、その子がずっと不登校からほぼ引きこもり、ずっと悩んで仕事も中断していましたがこの数年の夫との問題に仕事を再開し、何とか貯金できる生活をできるようになりました。

夫とは現在は別居していますが、娘は10年ぶり近くに健康的に働き美しくなり輝き始めました。
私は夫との経過を嫌われない程度にいっぱいいっぱい話し始めました、この1年くらい・・
うんうんうんととても良く聞いてくれました・・
何故かなって思って振り返ると、そうだ彼女が学校に行けず辛い時に私がいっぱいいっぱい話しを聞いたっけ~と思い当たりました・・

彼女はたくさんの事にチャレンジし始め、たくさんの人ともお付き合いを始めましたが、その話も聞いていると、この子はきっと母のことを良い意味で教訓にしてくれるだろうな~って思えてきました、なんとなく・・

夫との事も自分の反省も込めていっぱい素直に話してきたせいか、20歳を過ぎた今はとても冷静に物事を見つめられるようですよ・・
良い相談相手になってくれています・・
親子もお互いを尊重しながら適度なコミュニケーションを取れれば、きっと彼女は「共感」の持てる人を見つけてきてくれるのではないでしょうか?

ランプさんのお嬢さんもお母さんをしっかりみてると思いますよ、私は少し甘やかせすぎかと自省していますが、程よい関係を築く努力をしていれば
心配は要らないと思いますよ~^^

自分の好きなことをすきって言えないのは私も同じでした。
「君はそれが好き、俺はこれが好き」で認め合える夫婦関係を築けなかったと気が付くのが私も遅かったようです・・。




Number
Pass