No.1959 物忘れ 投稿者:ビオレ 投稿日:2008年04月26日 (土) 17時20分 [返信] |
モラ夫と離婚して約1年。 (交際期間8年、結婚期間1年)
現在は1人暮らし中で生活も落ち着き、だいぶ乗り切れている今日この頃なのですが、最近物忘れが激しくなってきました。 数分前に言われたコトを忘れていたり、名前が思い出せなかったり、物をなくしたり・・・日常生活では些細なコトなんですが。 しかし前は記憶力には人一倍自信があっただけに、ここへ来て急に不安なのです。
年齢的なもの?(ちなみに30歳です) それとも精神的なものではなく脳の病気なのか?
最近自分が過去に受けていた精神的暴力を思い出すコトもあります。 (つい寝る前などに思い出してしまいます) 離婚した夫と出かけた場所や精神的暴力を受けた場所(喧嘩した場所)なんかをついつい思い出してしまうのです。
この物忘れはもしかして、モラハラ後遺症なのかな? と思ったのですが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。
|
No.1966 Re:物忘れ 投稿者:あやか 投稿日:2008年05月02日 (金) 12時34分 |
ビオレさん、はじめまして。
私は7年前に単身脱出して翌年離婚しました。 (交際期間2年、結婚期間5年)
最近ようやく過去のことを振り返る余裕(?)ができて、まず驚いたのが、元夫と出会ったあたりから脱出までの記憶が、まるでスッパリと抜け落ちたかのように消えていることでした。
気づいたきっかけは、メインのメールアドレスを変えるので、インターネットの会員制サイトの情報を変更しようとしたときです。 パスワードを忘れたので、再発行しようとしたら当時の電話番号が必要だったのですが…
子供のころ住んでいた家の電話番号までハッキリ覚えているのに、元夫と暮らした家の電話番号が出てこないのです 記憶力には超自信があったのですが・・・(苦笑
それに、考えてみれば、最近人の名前が思い出せなくなったり、1か月前の出来事があやふやだったり。
私もモラハラ後遺症を疑っているのですが、やっぱりそうなんでしょうかね? 同じような疑問をお持ちの方がいた、ということで、お返事してみました。
ちなみに、私は33歳です。 トシのせいにするには、お互いまだ若いですよね♪
|
|
No.1967 Re:物忘れ 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2008年05月02日 (金) 12時52分 |
こんにちは。私も物忘れの経験があります。
私の場合は大学受験をめぐっての実母との確執でしたが、多大なストレスがかかりました。
受験が終わって大学へ通い始め、少し落ち着きはじめたころ、何かしようとしても「えっと・・・何しようとしていたんだっけ?」と忘れてしまうような、ひどい物忘れになりました。 まだ18歳なのに物忘れ?と自分がどうなってしまったのか不安なまま、病院へ行くことも思いつきませんでしたが半年くらいでそういう症状はおさまりました。実は治ってなかったらやだな(^^; 実は忘れたことさえ覚えてないとか・・・
ストレスがひどいと物忘れが後遺症として遺ってしまうというのはあるんじゃないでしょうか。 ご心配なら一度受診されることをおすすめします。
|
|
No.1970 Re:物忘れ 投稿者:ビオレ 投稿日:2008年05月06日 (火) 18時31分 |
あやかさん、やさぐれキューピーさん、ご返信ありがとうございました。
お二人とも私と似たような経験をされていると知り少し安心しました。 自分自身ではコントロールできない部分で、どこか後遺症のような形で見え隠れすることもあるのかもしれませんね。 まだ年齢的にも若い(^^;)ので、あまりヒドイようなら一度軽い気持ちで受診してみようと思います。< ありがとうございました♪
|
|