2422344

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1917 やっぱり・・・・ 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年03月14日 (金) 14時55分 [返信]

 言葉の遅れていた次男、やっぱり発達障害では?という診断でした。がっくり・・・。
正直、間違いであってほしいと思います。でも、保育園でも他のお友達との差はどんどんついてきています。

 昨日、保育園の園長先生から「折り入ってお話したいんだけど」といわれました。担任の先生には色々と診断のことも伝えてあったんだけど、園長じきじき?何だろうとびくびくでした。まさか、ここでは手に負えないから養護学校へでも行ってくれというんじゃあ・・・。

 園長先生も次男の様子が気になっていたとのこと。発達障害のことも話したけど、
「いえ、それよりもね。おたくのお子さん、正直いって愛情不足じゃないかしら。何か、おびえてない?一日に一度、ぎゅっとだきしめるだけでもいいから。次男くんだけじゃなくてね、長男くんも何かおびえて落ち着きがない気がするのよ。」

 ご明察・・・・さすが、たくさんの子供を見てきた園長先生。わかってたんですね。私は何も園に話したことはないのだけど。

 次男がおなかにいたころから大体2歳くらいまで、家の中はひどいものでした。夫はうつを口実に昼夜逆転のやりたい放題、よその女にうつつをぬかして子供たちのことなどしらぬふり。
 子供の目の前で私に暴力をふるったこともありました。2歳と1歳の子供がお互いに抱き合い、目の前で父親が母親を蹴り上げる姿に「うわあああん!」と絶叫のような泣き声をあげていたのははっきり覚えています。死ぬまで忘れることのできない屈辱です。

 家の中はこんな状態で、私自身もイライラして子供たちにはつらくあたってばかりでした。
 夫はこんな話をきいても自分のせいだなどとはこれっぽっちも思わないでしょう。私が悪いと言うだけで。

 発達障害もあるにしても、今から少しでも、私だけでも子供たちの時間を取り戻してあげたい。やり直せるかな・・・。

 

No.1919 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:のんのん   投稿日:2008年03月15日 (土) 16時07分

やさぐれキューーピーさん はじめまして 子供さんのことずっと気になっていました。

もし、次男さんが障害を抱えられているとしたら、他のお友達との差がついていくことで、あせられる気持ちよくわかります。養護学校等のことも。

二十年前の私もそうでした。不安との闘いの中で、義母を客観的に見ることのできない最初の夫(子の父親)と義母との間で、悩みました。

別居でしたが、長女を妊娠7ヶ月のころ私の実家に主人と一泊し帰りに主人の実家に寄ったら「、夕べはどこへいっていた?心配で眠れなかった。二度と黙って勝手に泊りに行かれては困る」

長男が、3歳時、難治性てんかんを発症(軽い知恵遅れを伴っています)したとき、病院で家族歴を聞いてくるよう言われ聞くと、「家にはそんな血筋は居ないからあんたの実家のお母さんの親が
なんか弱くて宗教に入っておられたのはその病気があったのでは?早く実家に言って聞いてきなさい」
などと言い
長女のたった一つの習い事にも
「女の子にお金をかけてもどうせ他人にやるものだからあまりお金をかけなくて良い」「息子(夫)が苦労するからかわいそう」と。
万事がこんなで
子供が二十歳になったら離婚してやる!そう思って頑張りましたが、息子が中一のとき、いじめによる不登校を起こし、逃げたがる夫と私がパートに夢中になってるからだとか嫁のせいにしたがる姑。
(結局離婚後、嫁にいい人ができたから、離婚になったと親戚を押さえ込んだ)


もう知らない、いい嫁は辞めた。で夫の単身先のことなど何もしないことにしたら、夫のほうから離婚調停を申し立ててきて、最初の離婚。

2月には長女が、結納のときやはり、相手の親御さんから、母子家庭の親は・・・。金銭的に子を当てにするだの離婚に対して考えがゆるいだのと、色々有り昭和ではなくなっても変わらないと、落ち込んでしまいましたが。

5年くらい過ぎたころモラと知り合い再婚し5年後また離婚。(モラは最再婚していままた逃げ帰られているそうです。(近所の方の弁))
こういうのを男運が悪いと世間では言うのだろうと思ったりしますが、その時その時を一生懸命やったつもり。

先日、次女が国立大に合格しました。モラとのことで経済的にも精神的にも大きな痛手を子供共々受けましたが、精神的に強くもなりました。

これから4年間利子付奨学金で後が大変ですが、インターネットなし、おしゃれなし、なるべく自転車通勤、飲まず食わずででも、頑張ろうと思っています。

やさぐれキューピーさん、どうかお子さんの心の中を受け止めてあげて下さい。必死で生きているお母さんを応援してくれる人は必ずいると思います。

自分の事ばかり書かせていただきましたが
悩んでいらっしゃるあなたをハラハラ見ています。

こんな私もいて影ながら応援していることを、ネットなし生活に突入しますので、とても気にかかりますがずっと応援してますからね。

No.1920 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:てこ   投稿日:2008年03月16日 (日) 00時50分

やさぐれキューピーさん はじめまして

家の息子も、細かい色々な軽度の障害を持っています。
そして夫はモラ夫です。
その上、義父もモラです。

↑のんのんさんも書かれていますが
息子の手術後にお見舞いに来た義父は
「こんな風に生まれて来たのは、あんたの方の
遺伝だね~」
と私に言いました。

自慢の息子のせいな訳がない!
絶対に嫁のせいだ!
としか考えれないかわいそうな人なんですよね。

でも、どう産まれたのではなく、
どう生きていくのかの方が大切だと
どこかで聞き、気持ちが切り替わりました。

健常で産まれた夫も
今じゃ自分しか愛せない自己愛者…

浮気を繰り返すのも至らない妻のせい…
数々の悪事も妻のせい…

たとえ障害があっても
こんな風にしか考えれない人みたいにはなってほしくないと思っていましたが、
小学高学年になってから
少し似たとこが出てきたような気がして焦ったり。

私の友達の子供でも、自閉、アスペ、ADHD、LDなど色々な子供がいます。
その母たちも皆悩み模索しています。

でも保育園の時期に気付けたのは
良かったと思いますよ。
気付かず、認めず、そのままよりも
沢山のアドバイスをもらえたり、
そのアドバイスを聞き入れる心を持てる事は
子供の成長に役立つと思います。

なーんて言いながら
私も時々投げ出したくなる事もあるんですよね。
モラに子供の障害に…
もう背負えなーーーい!ってね。
夫婦で背負う事が出来ないんだもん。

イライラして子供に当たってしまう気持ちわかります。
でも、抱きしめてあげれるのは小さい時だけなんだと、
今、抱きしめる事が出来ない高学年になり気付きました。
抱きしめれる年齢がうらやましいですよ。

時間を取り戻す事は出来ないかもしれないけど、
今からやり直す事は出来ると思います。
子供って沢山の可能性を持っていますよね。
モラのせいで可愛い子供の可能性を
つぶされたくないですよね。

疲れたら休みながら
少しずつ少しずつ変わって行けれたらな~と
思っています。
DVなんだ…と自分自身が認めれてから
やっとそう思う事が出来ました。

応援しています。












No.1923 ありがとうございます 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年03月17日 (月) 08時14分

のんのんさん、てこさんありがとうございます。 携帯からで見づらいかもしれません。ご容赦ください。 子供のことは考えだすといくらでも悲観的になってしまいます。でも、お二人のレスで本当に励まされています。共感してくれる人がいるだけでどれほど勇気づけられるか、モラに苦しみ抜く中で実感してきましたが今もそれは同じです。 本当にありがとうございます。

No.1924 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:のんのん   投稿日:2008年03月17日 (月) 13時51分

やさぐれキューピーさん度々 失礼します。

てこさんも同じような経験をされたのですね。人生をプラス方向にするために結婚する意味もあるでしょうに、傷つけあってどちらかが偉いとかの問題ではないといまさらながら思うのですが

 まさか手に負えないから養護学校にでも・・・
 ご明察 さすがたくさんの子供を見てきた園長先 生・・・
やさぐれキューピーさん 相手の思惑を感じ取るのがはやい!

何も参考になるものもありませんが、もう十分解っていらっしゃるようですが、子供に頼るとかではなく子供の心を壊してしまっては、親共々先でもっと苦労することになります。

ずっと前になりますが、小学校入学時、園長先生,知り合いの小学校教師に相談したら「どうにかいけるんじゃないの?普通学級で。」ということ、三歳上の姉が一歩に通学できると信じていたことなどで、決して見栄を張ったというわけではなかったのですが。普通学級に入学しました。

やはり授業は遅れていました。ある時 小学校2年生の知恵があれば人間は生きてゆける と知り 「そうだ小学校6年間で人との付き合い方と足し算引き算九九ができたらいいとしよう。そして損か特かが理解できれば卒業」と中学校でも部活がどんなものかと英語がどんなものかがわかったらいいとしよう」と」決めたことでした。

養護学校高等部を卒業し、今は仕事についています。
子供の未来はまた、伸びようとする若さで計り知れません。
でも心を壊してしまったらそれも望めなくなります。

次女の大学も私の見栄とか、借金からスタートでは、アルバイトといってもとか、身内の中でも言うものがいます。

ずっとお兄ちゃんを支え親の私を支えてくれた、モラと結婚しているときも義父にお兄ちゃんを馬鹿にするなと抗議し続けた上、
絶対正義は勝つ!と信じて国公立一本で頑張った次女に、経済的理由であきらめろとは言えません。

肩の力を抜いて、ひとつずつ、ひとつずつ子供と目を合わせてみてみてください。きれいな目をしているはずですよ。

No.1925 少しずつ 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年03月19日 (水) 14時33分

のんのんさん、たびたびありがとうございます。
お嬢さんのご進学、本当におめでとうございます。

 今は子供の伸びる力に期待したいです。
おっしゃる通り、子供の心を壊してしまっては何もなりませんものね。

 夫の妹は自閉症です。自閉症の療育で有名な私立の小学校へ夫の母と妹だけが下宿して通わせたそうで、そのおかげで言葉の出なかった状態から話すことのできるようになっています。
 けれども、学校を卒業した後プライドの高い両親から「この子はお嬢様なんだからそれなりの生活を(注:どこが?といいたくなりますが自称「○○の貴族」という人たちの言うことですからあてになりません)」といわれて暮らし、本人もプライドだけは人一倍だけれどそうなれず・・・でそういう方面の専門家でもない私から見ても明らかに精神に変調をきたしている様子です。
 いわゆる二次障害なのでしょうが暴言やパニックなどもあり、周りからはあきれられて疎まれています。本人はそれがまた不満で問題行動を起こし・・・という悪循環です。

 認知症の老人介護の場合にもよく問題になりますが、いくら疾患や障害のせいだといえども周囲の
「理解」には限度があります。

 次男が「厄介者」にならず、時には人様の手助けをお借りしながら社会の片隅で穏やかに暮らしていけるように、少しずつがんばっていきたいと思います。
 

No.1926 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:シュウ   投稿日:2008年03月22日 (土) 19時07分

こんばんわ。
やさぐれキューピーさん、おひさしぶりです。
実家でモラ被害にあっていた時、支えになりました。ありがとうございます。

遅いレスですが、私の息子(現在5歳)も3歳の時は誰が見てもわかるくらい「どもり」がひどく言語教室へ相談したらどうかと園から言われました。

相談したら、気にすると余計ひどくなるからいつも通り接してあげてと言われました。
でも、家ではモラ母が「そんな話し方みっともない」「ゆっくりしゃべればいいんやない?」と無責任な発言をされて正直イライラしました。

でも、昨年の秋に実家を離れてアパートで暮らし始めました。ただ、子供と主人のことを守りたかったということもありますが・・・。まったくどもらなくなり、「あれ?」と感じているところです。
環境が変わって、いい方向に向いているのかな。と思いました。下の子(現在3歳)も実家で暮らしていた時より、イキイキしているようです。

やさぐれキューピーさんも、きっとやり直せるよ!
応援しています(*^。^*)

No.1927 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年03月25日 (火) 14時52分

 シュウさん こんにちは。
 レスありがとうございます。

 お子さんたちもお元気のようで、何よりです。
子供って敏感にまわりの雰囲気とかわかってますもんね・・・。よい方向に向かわれているのは本当に嬉しいですね。

 私のところも、家の中の雰囲気は最悪でした。子供に影響が出てもちっともおかしくありません。でも、シュウさんのようによい方向へ向かわれた話を聞くと希望がわいてきます。

 昨日、次男が食事の準備をしているときに寄ってきたので「みんなのおはしを出して」と言ったら
引き出しから一生懸命にみんなの分のおはしを出してくれました。私のいつも使っているものはうっかり洗いカゴに入れたままだったのですが、それとよく似た赤い取り箸を代わりに出してくれていました。

 次男なりに一生懸命考えてくれたようです。
 その子なりに、少しずつ成長していくのですよね。 

No.1928 Re:やっぱり・・・・ 投稿者:シュウ   投稿日:2008年03月27日 (木) 07時50分

おはようございます。

子供は親の行動を見ていないようでしっかり見ているものですよね。

言葉に少し不安のあった長男は言いたいこと、やりたいことをしっかり言えるようになってきました。
次男はボソボソ・・・とお話する子だったのですが、アパートに来てからハキハキと自分のやりたい事や言いたいこともしっかり言えるようになってきました。

変化が目に見えてわかるので離れてよかったと思っています。
5年前の生活からやり直しているのです。

我慢していれば、後が楽だからと頑張っていた日々。今は「今が幸せでありたい」と思えるようになった。嫌な思い抱えて、子供たち抱えて生活はもうしたくない!と振り切ってきました。

今年1年は住民票とかいろいろ大変かもしれませんが・・・がんばります!すべては幸せのために!!

やさぐれキューピーさん、いい方向に向かえるよう応援しています(*^。^*)

No.1942 ありがとう 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年04月12日 (土) 00時19分

シュウさん こんばんは。

 レスがずいぶん下のほうになってしまいました・・。すみません。m(_ _)m

応援、ありがとうございます。
相変わらずのマイペースな次男ですが、次男なりに
少しずつ成長しているんだなあと思えるところ、
やっぱり・・・とがっかりすることも多い毎日です。
 でも、少しずつあきらめずに進んでいきますね。




Number
Pass