No.1904 はじめまして 投稿者:色なし 投稿日:2008年02月26日 (火) 11時16分 [返信] |
人生初の書き込みです。 つい一週間前にモラハラを知って、本を読んだり調べたりしましたが、自分の状況に合っているのかどうかがわかりません。もしかして私がそうなの?と悩んだりして何も手につきません。
5年前に旦那の存在が受け付けられなくなって 別居しています。
旦那の思いやりのなさやきつい冗談に、身体症状が出たり一緒にいると自分がイライラして何も出来なくなりました。私が作った料理を食べられると背中の毛が逆立つほどの怒りがこみあげました。
話し合いが成立しない(うまく問題点がすりかえられる)ため、私が逆上してしまうのくりかえしで、旦那がいると子供は旦那に寄っていってしまいやりきれなかった。このままでは私は子供に手をかけるかもと思い、別居しました。
離れて、落ち着いたら旦那に対する怒りや憎しみが消えると思っていたのですが、ますます許せなくなり、更に、夫からの「会って話し合いましょう」とか「こどもにあわせてください」といった催促が恐ろしいものに感じて、メールが鳴るたびに耳鳴りやふるえや動悸がします。
メールに対してはじめは真剣に悩んでその都度無理と答えていたのですが、このままで甘くいけると思うなよとかおまえはひどい母親だな。などいったかと思うと、一緒に一軒家を買って住みましょうとかディズニーランドに行きませんかとか現状に合わないことも言ってくるので今は返事をしていません。
今までは違う市に住んでいたのでそれほど危機感はなかったのですが今年度から同じ市に住むことになり早速一緒に家を探そうとメールしてきました。毎日どうしようとおびえています。
|
No.1907 Re:はじめまして 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2008年03月04日 (火) 14時35分 |
色なしさん、はじめまして。
> 旦那の思いやりのなさやきつい冗談に、身体症状>が出たり一緒にいると自分がイライラして何も出 >来なくなりました。私が作った料理を食べられる >と背中の毛が逆立つほどの怒りがこみあげまし >た。
あ、これわかります(^^;。 もうガマンにガマンを重ねて、抑えられなくなるんですよね。イライラして何もできなくなる気持ちわかります。私は相手をひどく痛めつけてしかえしをする妄想が頭をよぎったりしました。
ストレスの原因から離れてある程度心身がほっとすると、逆に憎しみや怒りが強く感じられるってよくあるみたいです。自分の心が、正直に自分の感情を認識できるだけ回復してきてるんでしょうね。逆にいえばそれまでの環境がひどくつらいものだったとも言えますし。
色なしさんにとって不快な環境なら、無理に旦那さんの要求に応える必要はないですよ。脅したり甘いことを言ったりというゆさぶりをしようとする人・・どうも信用できない気がします。 警察や女性センターなどにも相談してみたらいかがでしょうか。今後、離婚したいのか結婚を継続したいのかにもよるでしょうが・・・。
|
|
No.1908 ありがとうございます 投稿者:色なし 投稿日:2008年03月05日 (水) 12時00分 |
やさぐれキューピーさん、はじめまして。 共感されてホッとしています。 わたしだけの問題なら離婚したいです。
ただ離婚すると父親と子供は面接するんですよね。 恥ずかしいことに、私はそれに耐えられないと思います。
あの人に会って「楽しかったー」「早く会いたいな」など子供から聞いたらもうがんばれないような気がします。 子供の権利だし当たり前のことなのに、自分の心配をしてしまうんです。子供に辛く当たったり、「じゃあ、父さんと住んだら?」って言ってしまう気がします。
|
|