2423117

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1880 初めてお邪魔します。 投稿者:すずめの子   投稿日:2008年02月02日 (土) 17時03分 [返信]

初めまして。
私は独身なのですが、「モラハラ」という言葉がどういう意味なのか全く知らず、検索をしていて偶然こちらにたどりつきました。ホームページを拝見してとても勉強になったのですが気になることがありました。
それは、ACの当てはまる項目が自分に多くあったということです。両親は仲が良かったのですが祖父と母は仲が悪くていつも私の事で冷戦のような状態で、子供のころから食卓で家族が集まったときなどは異様な空気を肌で感じていました。
自分でもそのせいで妙に人の機嫌を気にしすぎる所があると、思っていました。
また、人に対して怒りをぶつけることが出来ない所があり、なりふりかまわず泣いたり怒りたいほどの場面でも、妙に冷静になり、この場で怒ったり泣いたらこのあと場が混乱する、今以上にこじれると思ってしまい、そのためにほとんど自分の中におさめてしまいます。
優しすぎると言われ、気の強い人にはなめられるというか、この人になら何をしても大丈夫と思われるようなところもあり、自分でも嫌に成るときがありました。
あたり構わず悲しみや怒りを素直に出せる人が羨ましいと思います。
それでも、人の気持ちを気遣い献身的にできることはむしろ長所だと思っていたのですが、それがACの傾向があるいうことなのかもと知りショックです。
病気ではないとのことでしたが、ACの傾向が直ることはないのでしょうか。
今までの恋愛もあまり振り返りたくないものが多いです。今までは相手が悪かったのだと思っていましたが・・・自分の性格にも問題ありなのでしょうか。
どうすればバランスが取れた性格になるのでしょうか?

自分の悩みばかり書いてしまいました。

モラハラってあまり知られていないですがおそろしいことだと思いました。少しですが知識が増えて、良かったです。昔付き合った人で間違いなくあの人はモラハラの傾向があったという人が一人いて、今更ながらぞっとしています。
今問題になやまれている方の苦労が、早く解決するように、陰ながら祈っています。

No.1882 Re:初めてお邪魔します。 投稿者:しっぽっぽ   投稿日:2008年02月03日 (日) 19時10分

はじめまして。

私は職場モラハラ被害者で、このHPがきっかけでACに気づいた者です。
すずめの子さんの書かれたことが似てるなあ、と思ったので、書き込みさせていただきますね。

私の場合AC気質のせいでモラハラ傾向のある人が
寄ってくるのだ、と気づき(不思議と恋愛でのモラ男性だけは寄ってきませんでした)このままACとしてうずくまるのが嫌だったので、思い切ってカウンセリングを受けに行きました。

既にあれこれ調べて自分で分析した後だったので、数回のカウンセリング後「トラウマはもう克服されてますよ」の一言で済みました。

未だにAC傾向はありますが、自覚があれば大分違うものだとカウンセラーさんはおっしゃいました。

すずめの子さんも気づいたのですから、今までのすずめの子さんとは既に違うのですよ。
大丈夫。

大事なのは、恐れないこと。
恐れがモラハラを引き寄せたのだということが、今になってよくわかりました。




Number
Pass