2423679

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1838 はじめまして 投稿者:まお   投稿日:2008年01月10日 (木) 12時29分 [返信]

私は、母親と27年間共依存状態でした。
母親から精神的虐待を受けていたことを最近確信しました。摂食障害、ACをわずらい、27年間ずっとひきこもるしかなく、(自立の方向にいけばモラハラされました)自立心を養うことがまったくできず、摂食障害で病院に4年前に入院し、某回復施設で必死に自分を見つめなおしたところ、今の現状もモラハラの人が中心の世界だと気づきました。
作られた自由のせまい世界に私はいるのだと思います。そこに組み込まれても地獄、離れようとばれてしまったらもっと地獄という感じです。誰とも親密関係など不可能なので孤独を選んで回復していっているわたしにみんなが恐怖を感じているし。わたしを前の状態に引き戻そうとみんなするだけなんです。ありえない世界だと感じてます。
そこに組み込まれても地獄、離れようとばれてしまったらもっと地獄という感じです。
そんな中でも攻撃に耐えながら、必死に母親に壊された自分を取り戻していました。
なぜなら、世間に出たこともなく、両親にも頼れず行くところがないからです。
わたしは人との親密関係を味わったことは人生一度もありません。
今現在所属しているホームグループに、この人となら親密さは気づけるかもしれない、という人がいないのです。
いつのまにかなんですけど、まわりの人たちがうつ病に見えます。
勇気を出して新しい世界に生まれて初めてだけど、旅立ちたい。
でも、自信がない。
やはりどこを頼ればいいのかわからない。
同じような回復施設を頼る道があるのだけれど、ACかかえている集団だと「もし同じようなモラハラな人が先頭を切っていく施設だったらどうしよう」とも思ってしまうんです。どこに行ってもモラハラ人間はいるんじゃ??と怖いんです。
そこの施設に相談してまた同じ世界だったら?
わたしはこれからどの方向に行けばいいいんだろう。

No.1846 Re:はじめまして 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年01月12日 (土) 13時53分

まおさん、はじめまして。

>どこに行ってもモラハラ人間はいるんじゃ??と
>怖いんです。
> そこの施設に相談してまた同じ世界だったら?

 おっしゃる通り、モラってどこにいるかわかりません。一度被害にあうと人がこわくなりますよね。
 
 自助グループなどもどうしたって合う、合わないが出てくるし。
 でも、まず人と話してみることから始めませんか?実際に対面で接する人じゃなくても、こういう掲示板などでも。
 

 実際に職場や学校などで顔を合わせるグループで本当に信頼できる人に恵まれなくても、また別のところで信頼できる仲間がいれば大丈夫ですよ。
 あるグループで合わなかったら離れてしまいましょう。合わないってだけですもの。

 私も針のむしろのような中でも、この掲示板でモラハラを知っていてつらい気持ちに共感してくれる人達に励ましてもらえただけでどんなに支えられたかわかりません。

 ここで話をしていても、実際の顔もしらないし名前もしらない。でもそれでいいんだと思います。
まおさんに共感してくれる人、勇気づけてくれる人は必ずいます。
 


No.1859 Re:はじめまして 投稿者:ぱお   投稿日:2008年01月19日 (土) 08時57分

まおさん、はじめまして
幼少期から家庭環境が複雑で、多分まおさんとは違う生き方をしている私ですが、母親の精神的虐待を受けてきた者です。

私は施設に関しては全く知識がなく、話がズレてしまうかもしれませんが、まおさんの前向きさと素直さ・強さ・聡明さを心より応援したいと思い、不慣れですが今回投稿しました。

上手く書けませんが、私たちのおかれてる立場を理解する人は、残念ながらかなり少ないです。
それを理解してもらおうとすればする程 孤立します。

引き戻そうとする人は、一言で言うと「ほっとく事」です
そこ(施設)から学ぶ事は学び、まおさんはまおさんの生きる道を貫いてください。自信もってください!

それとどの世界にも何かしらあります。
まおさんが今まで苦しんできた事を生かせば、そんな事は案外 屁でも無い事かもしれません。

なんせ「あの母親」と、長年付き合ってきて、コッチもチョッとやソッとの事では負けません(^^;)。 
回復の波に乗る事です。

とにかくお母さんからは絶対逃げて(距離を置いて)ください、応援してます!

時間がなくなりました。又書き込みしにくるかもしれません。
お互い頑張りましょ!




Number
Pass