我が家の場合 別居して2年です。離婚はまだすんでいません。夫と同居当時1歳半だった子はもうすぐ4歳。子どもは父親のこと覚えていません。
「パパとママはお話して別々に住むことにしたの」「パパとママはもういっしょには住めないの」「パパもママもあなたのこと大好きなのよ」と子どもから聞かれたら伝えてますが
子は聞くのを普段我慢してるのか、保育園でお友達の話を聞いて寂しい思いをしてるのか、時々泣きながら「パパとママと3人が良かった!」「パパに会いたいの」と言います。
私自身母子家庭で育ち父親の話はタブーとされていたので、私の子がそういえることはいいことだろうと勝手に解釈してます。
でもいつまでもキレイゴトだけではだめなような気がします。でも私が子どものとき、友達に話してもひかれない理由がほしかったように思います。だから「パパはあなたを抱っこした私に火のついたタバコ投げてきてくず、死ね、出てけって言ってね・・・」と生々しい話はできないような気がします。
以前心理の先生に相談したとき、「各家庭それぞれで、自然と自分の中から湧き出てきてこどもに説明できる」というようなこと言われました。
でも自分が子どものときしっかり友達に「お父さんがいない理由」を話せなかったのはつらかったし、言って友達に驚かれたのもつらかったです。
できたら子どもへどう説明したのか教えていただけませんか。 これから面接があるかどうかわかりませんが、キレイゴトだけではいけないし、そうしたくありません。
|