No.1623 教えてください。 投稿者:匿名 投稿日:2007年07月27日 (金) 13時16分 [返信] |
いつもお世話になっております。 今回は訳あって匿名を使う事をお許し下さい。
皆さん、掲示板やブログなどでモラハラ体験を書くとき、気をつけていること、対策してる事はありますか?
このような場所などではどうしても、被害状況を分かってもらうよう書くには体験談を書く事になると思うのですが、我が家のモラハラ加害者はネットに精通しているため、確立は少ないにしても偶然にでも体験談を見たらピンときて「個人情報なんたら侮辱罪うんぬん」と怒鳴り込んでくるのは目に見えています。 (法律的に成立するかどうとかは関係なく、精神的に苦痛な状況になると思います)
そこで、状況と気持ちも分かってもらえ、尚且つ個人特定には至らないような書き方、「私はこうしているよ」という心がけなど教えてくださるとうれしいです。 (もしくは怒鳴り込んで来たときの対応みたいなものとかν)
たまに「書きたいけれど怖くて書けない」という私と同じような状況の方のつぶやきを見ると心が痛みます。
|
No.1624 Re:教えてください。 投稿者:匿名2号 投稿日:2007年07月27日 (金) 15時09分 |
匿名さん、こんにちは。 すみません、こちらも匿名で。 私も同じような感じです。 どなりこんでは来なさそうですが、ネット上、追跡して来そうな相手なんです。
だから、エピソードとかかなりぼかして書いています。 関係した物を変えたり、筋を変えない範囲でシチュエーションを微妙に変えたり。 本当のことを書いた方が伝わるだろうな、的確なアドバイスもらえるだろうな、と思うけれど、 怖くて、できません。 なんか、追跡されそうな、そういう相手だと私も思っています。 それに、ここを読んでくださる方々は、詳細は書かなくとも、同じような経験をされている方が多いので、言いたいことは、わかっていただけるのでは、と思っているので。
具体的な事実の相談は、リアルの窓口でしています。
書いて吐き出すだけでも、少し楽になると思います。
早く、そんな心配しなくてよい生活になるといいですね。 そうなったら、堂々と名前出して勝負(?)しましょう。
あんまり参考にならないですね。
|
|
No.1625 Re:教えてください。 投稿者:私も匿名でごめんなさい 投稿日:2007年07月27日 (金) 18時05分 |
参考になるかどうかはわかりませんが。 ・パソコンアカウントを旦那と分けています。 1台のPCですが、コントロールパネルから、ユーザーのアカウントと言うところで、私の分のアカウントを作りました。 こうすることで、私の入り口(アカウント)から入って閲覧したものは、 同じソフトを使っていても旦那のアカウント上では私の履歴は表示されません。 (それでも、私のアカウントを勝手に開くことを考えて、履歴は消してあります。 このHPのTOPに履歴の消し方がありますね) ・Eメールアドレスは、プロバイダのセカンドメールのほかに、YAHOOなどのフリーメール(無料)のアドレスを習得しました。 ・YAHOOメールはアウトルックなどのソフトを使って受信せず、 ネット上でIDとパスワードを入れないとメールを読めないようにしました。 ・ブログを書くには登録が必要ですが、ブログの登録もこのYAHOOのEメールアドレスでしました。 ・そして、PCの使用をやめるときは、必ずYAHOOメールもブログサイトも「ログアウト」する。 (同じくミクシィなども必ずログアウトします) ・特にモラハラ関連(他の方のブログも)、YAHOOのトップページなど、足がつきそうなものはお気に入りに入れない
HDDに個人的なものを残さず、私はほとんどパソコンは触ってませんよ~を演出しています。
ご主人のパソコンの精通度がわからないのと、 どのような操作によって追跡される可能性があるのか想像が付かないので、的外れでしたらごめんなさい。
|
|
No.1626 Re:教えてください。 投稿者:私も匿名でごめんなさい 投稿日:2007年07月27日 (金) 19時01分 |
済みません、いきなりアカウントを分けたら、 かえって怪しまれるかもしれないです。 ごめんなさい。
|
|
No.1630 Re:教えてください。 投稿者:匿名 投稿日:2007年08月01日 (水) 17時13分 |
スレ立てた匿名です。 フォローありがとうございます。 参考にさせていただきます。
>匿名2号さん 同じような目に遭われている方のアドバイスが聞けて心強いです。 やはりネットストーカー化する恐怖が付きまといますよね。 ぼかして上手く書くような文才が私には無いのが苦しいですが、やはり一番の対策法でしょうね。 本当に、出来るものなら堂々体験談をぶちまけて、周りにも暴露して理解してもらってすっきりしたい所です。 それを目標に、心配しながらの生活から脱出できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。
>私も匿名でごめんなさいさん 対策法、ありがとうございます。 そうですね。我が家のモラはパスワードなどがかかっている=隠し事をしている、という認識が強く、その事でまた酷い目に合わされるのも辛いので、履歴をこまめに消すのが有効そうですね。 けれども、アカウントを分けたりする程度なら平気だという方にはぴったりの対処法だと思います。 ありがとうございました。
|
|
No.1639 気をつけてください 投稿者:私も匿名で。 投稿日:2007年08月09日 (木) 01時14分 |
たまに、こちらの掲示板拝見させていただいてます。
PCに詳しいモラと共有のPCを使っている人にお知らせしたいと思いまして。
キーロガーという、コンピュータへのキー入力を記録するソフトが存在しています。
しかも、無料で手に入れることも出来ます。 ネットカフェで、キャッシュカード番号などを盗むのに使われたりするソフトです。
私が、それを使われた可能性もあるようなのですが、PCも取り上げられてしまったので、今では確認できません。
ただ、別居中、ネット上で使っていたメールに誰かが侵入した跡がみつかったので、慌ててパスワードを変えました。
怪しいプログラムがインストールされてないか一度探してみてください。 プログラムの名前等は、ネット検索で探して一致するものがないかというぐらいしか、私には分かりませんが。
モラ加害者も見てると思うので、このようなソフトの存在を知らせる書き込みがふさわしくない場合は削除願います。
また、必要以上に怖がって書き込みを躊躇する人が増えることも、私は望んでいません。
|
|