2422613

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1495 友人に受けたモラハラ 投稿者:りえ   投稿日:2007年05月16日 (水) 01時15分 [返信]

友人間であってもモラスハラスメントは成立するのでしょうか?
数年付き合っている友人との関係が苦しくてたまりません。
なんとなく苦しさを感じて距離を置くのですが、
やっぱり良いとこもあるし…と再び近づいてしまっては混乱させられるのを何度も繰り返してしまいました。
(自分でもバカだとは思いますが…。
友人は、周りの人間にも人気があり、自分のほうが何かおかしいのだろうか…と、何度も落ち込みました。

そんななか見つけたモラハラの特徴や事例に私の置かれた状況がそっくりなので驚きました。
さすがに、魚は焼きませんが、後出しじゃんけんや、答えの無い謎かけのような会話…ほんとにそっくりそのままです。

大勢の居る前では普通なのですが、電話やチャット、特にメールの文章が顕著で酷かったです。わざわざわかり難いメールをよこし、一生懸命考えて、このメールはこういう意味?と尋ねると、そういう意味じゃない!と怒る、ごめんね、教えて?と謝るの繰り返しでした。


友人間でもモラスハラスメントというのでしょうか?
そうでなければ、友人間でのこのような状況はなんというのでしょうか?
脱出する方法はありますか?


友人との関係で鬱病になり、
縁を切って1年が経ちますが、まだあの苦しみにとらわれて抜け出せません…。

No.1496 Re:友人に受けたモラハラ 投稿者:ある   投稿日:2007年05月16日 (水) 11時16分

>友人間であってもモラスハラスメントは成立するのでしょうか?

成立しますよ。
モラルハラスメントの加害者≒自己愛性人格障害者という構図が~
ほぼ・ほとんど・限りなく全部というような形容詞で間に合うと思います。

このサイトは夫婦間や男女間に特化してます。
対人間では(2ちゃんねるの)下記が詳しいかと

回復を願う自己愛性人格障害被害者スレ@カルテ18
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1173251702/l50

No.1499 Re:友人に受けたモラハラ 投稿者:名無しのごんべさん   投稿日:2007年05月17日 (木) 23時50分

モラルハラスメントの加害者≒自己愛性人格障害者
では、決してありません。
誤解無きよう!

安易に病名を書くのは止めましょう。

No.1503 Re:友人に受けたモラハラ 投稿者:あかり   投稿日:2007年05月19日 (土) 22時40分

> 友人間であってもモラスハラスメントは成立するのでしょうか?

もちろん成立します。
モラルハラスメントは、立場、性別、年齢、血縁関係、婚姻関係に関係なく、人間同士の間に起こる支配被支配という力関係の一種だからです。
陰湿で巧妙かつ狡猾。指摘しにくい、実感しにくい、表現しがたい、よって被害者自身がなかなか気付かない虐待です。

ご友人の言動がモラルハラスメントの事例や加害者の特徴に当てはなるのであれば、その人は加害者であるといってよいと思います。
つまりご友人は、りえさんにモラルハラスメントという暴力をふるったのです。
加害者本人に自覚が有る無しは関係なく、これは決してゆるされない行為です。




Number
Pass