2344606

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15989 大ママ様・皆様こんにちは 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2024年04月05日 (金) 21時50分 [返信]

10年以上、お世話になっています。
この場所は、渦中もその後もずっと私の心の支えです。
時々おじゃまして、書き込みを読ませていただいて、皆様が生きていて下さることでも励まされます。私も頑張って生きていかなくちゃと思います。

ここ数年は書き込みが少なくなっているようで、寂しい気持ちと、ハラスメントが周知されて理解者が増え、相談しやすくなったのだろうと思われ、安心する気持ちがあります。

私は今でもDVやモラが怖くて、たまに思い出してしまうので、それらのワードが出るニュースや記事はさらっと触れる程度にし、あまり感情を動かさないようにしています。
けれど、大ママの小部屋の共同親権のお話と映像に、馴染みのある名前を見付けて、久し振りにマイ弁の姿と声を聞いて、心が揺さぶられました。

女性の被害者の依頼しか受けないと話していた私の弁護士は、私の最後の依頼案件から数年経ちますが、変わらず弱い立場の女性のために頑張って下さっていて、励まされました。

マイ弁にお世話になっていた頃、私は、それまで受けた依頼の中で2番目にひどいケースだと言われました。
そんな状況から助けていただいたのだから、私はもっと頑張ろうと思い直しました。

大ママのお話も情報もとても興味深く読ませて(見せて)いただきました。
そしてもうひとつ、私にはとても大きなプレゼントを下さいました。
ありがとうございました。

モラで苦しんでいた頃の思い出は本当に辛い物ですが、正直久し振りにマイ弁の話す姿を見てあの頃が蘇って動揺していますが、そんな中支えて下さった方々とのありがたい出会いも沢山あったのだと、しみじみ思い出しました。

大ママ様、この場を提供・運営して下さって、ありがとうございます。改めて感謝の気持ちを伝えさせて下さい。
そして、ここで出会えた皆様にも、感謝の気持ちを伝えたいです。皆様がモラから離れて心穏やかな日々を送られることを、願っています。

No.15990 Re:大ママ様・皆様こんにちは 投稿者:大ママ   投稿日:2024年04月05日 (金) 23時53分

雪うさぎさんこんばんは。
小部屋にご訪問いただき、ありがとうございます。この数日、国会で共同親権についての審議が行われています。

ただ、それがどのような形でどのように運営されるか、この先を見てみなければわかりません。共同親権推進派がいうとおり「骨抜き法だ」というようになればよいのですが。

今日の審議の大阪府第19区選出の谷川とむ議員なんかむらむらむら〜〜っときますよ。

「DVや児童虐待がない限り離婚しづらい世の中が健全だ」って、驚愕〜〜!!さすが自民党!

> ここ数年は書き込みが少なくなっているようで、寂しい気持ちと、ハラスメントが周知されて理解者が増え、相談しやすくなったのだろうと思われ、安心する気持ちがあります。

はい、私もここ以外にたくさん相談先や受け入れ先ができたことでここのお役目もなくなったと考えています。

でもこうやって懐かしい方がなつかしい書き込みをしてくださる楽しみもあるので、あと少し続けてみようかと思っています。

雪うさぎさんも苦しい立場から立ち直った素晴らしいサバイバーです。昔の辛いことを受け流すことも生活の一部になったようですので、それも自分で身につけた技術だと思います。

今日の審議のURLと、3月29日に行われた国会前のデモの様子を小部屋にあげました。700人が集まったそうです。

この様子を議員たちがどう考えるのか。
何とか考えて欲しいですね。

No.15991 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2024年04月08日 (月) 15時40分

レスありがとうございます。

あげていただいた動画や、議員さん方のsns等も拝見しましたが、モラやDVに関しては、まだまだ本当に現場を理解していない制度や人も多く、その被害者は身を守るのが大変だと、今もなお実感します。

私は離婚して10年以上経ち、私名義の返して貰えなかった物の片付けのため元夫と最後に関わってからは数年経過していますが、1年程前に元夫が私を探している形跡がありました。
何のためかはわかりません。
そして、遠回しに攻撃されている事も、人から聞いていますし、感じているので怖いです。

けれど、実際に大した被害がないということで、もう安全だという扱いをされます。
私自身は、住所を隠したり警戒しながら生活していて、元夫の目に触れることのないようにしているから、何事も無く済んでいるのではないかとも思うのです。
身内の一人は、私の考えすぎだと言いますし、実際そうなのかもしれませんが、私は安心できません。

元夫は、今でも子供達に私の悪口を言うのだそうです。
ものすごい粘着質ですよね。

同意のない強制された共同親権はデメリットが多すぎるし大きすぎるし、その理由も容易にいくつも思い付くのに、なぜそんな簡単な事を理解して貰えないのか不思議でなりません。

この後も行方を見守り、関われる事があれば反対の声をあげたいと思います。

No.15992 まだ続く質疑応答 投稿者:大ママ   投稿日:2024年04月09日 (火) 22時08分

今日も法務委員会をやっていましたね〜

https://www.youtube.com/watch?v=p_rF4E6t7Es

共同親権になると、親権者が二人なので奨学金を借りるのも収入合算になるとのこと。

単に親権者がふたりになるというだけではないです。

No.15993 共同親権、知れば知るほど 投稿者:しじみばな   投稿日:2024年04月11日 (木) 16時50分

収入合算、手術やパスポート発行までも。
モラ夫が大好物の嫌がらせネタがズラリ。子供が本当に可哀想です。

最も与えちゃいけない人種に、最も与えてはいけない権利を与えてしまうようですね。

ちゃんと現状を踏まえた細部の取り決めをしない場合、モラ夫は都合の良いデタラメやウソや攻撃を仕掛けて来ることが目に見えてます。
このまま決議されたら本当にガッカリです。

すみません、割り込んでしまって失礼しました…。

No.15994 しじみばな様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2024年04月16日 (火) 16時21分

こんにちは!
書き込みありがとうございます。
とても嬉しいです!

>子供が本当に可哀想
その通りですよね。

共同親権に対しては、思うことも反対意見も理由も山ほどありますが、
子供の為にならないことも多そうです。
命にだって関わるケースもあると想像できます。

すでに離婚できて安心して暮らしていても、相手が共同親権求めたら・・恐ろしいことです。

No.15995 雪うさぎ様、ありがとうございます 投稿者:しじみばな   投稿日:2024年04月19日 (金) 12時33分

雪うさぎ様

突然割り込んでしまい、失礼しました…。
それにも関わらず、嬉しいですと言ってくださり恐縮です。ありがとうございます。

お久しぶりです。雪うさぎ様が平穏で小さな幸せに沢山囲まれていらっしゃる事を願っています。

今回の民法改正法案は、色々我慢出来なくてつぶやき部屋でも呟かせて頂いてます。
大ママ様が発信して下さらなかったら、多分先週末あたりにやっと報道で知っている頃かなと思います。大ママ様のご発信に感謝しています。

うちの子は成人までまだまだ何年もありますので、万が一この民法改正案が通ったら、元モラ夫が共同親権を申し立てる可能性があるかと思うと、私にとって本当に他人事では無いのです。
仕事も住まいも全部変えて、イチからやり直して歯を食いしばって手にした今の平和な生活を、強引なやり方で施工された法案で破壊されるなんて、絶対に納得出来ないですし、耐えられません。

今後も国会の様子を注視して行くしかないのが歯がゆいです。そして国会に怪しい人達を送り込まないよう、選挙がいかに大事かを痛感しているところです。

Number
Pass