No.15981 辛い時を思い出してしまうトリガー 投稿者:はる 投稿日:2024年01月21日 (日) 16時29分 [返信] |
別居後8年、離婚後5年のはると申します。
レーズンさんやみなさんのお話を拝見させていただきながら、モラ夫との離婚後何年か過ぎた後に残るモヤモヤするもの、のことを私も自分自身に振り返って考えていました。
離婚後私も皆さんと同じく離婚を後悔することは一切なく、あの時の辛さを経て自分は逞しくなったとすら感じています。 でもあの別居に踏み切る前の時の、お腹の底から突き上げてくるような、先の見えない不安と苦しさは、忘れることはないんじゃないかと思います。 それを、一瞬で、思いがけないところでふっと思い出す時があります。トリガーに触れた時です。
それは、あの辛い時に、幼い子どもを抱えながら、夫の一挙一動に怯えながら精神を張り詰めていた時に何度も聞いた音だったり、音楽だったりします。 私の場合は、ティン、という音と、あの時に聞いていた数曲の音楽は、ラジオなどでふと聴くたびにあの時の辛い気持ちを思い出して、なんとも言えない苦い思いをします。
ティン、という音は、(私の場合は海外での離婚)公的機関にオンラインでサポートを申し込んだりしなくてはならず、パスワードが届く時にいつもそのティンの音を聞いていました。夫に何か言われるかと不安に感じながらの作業で、張り詰めた気持ちでいる時に聞いていたからか、離婚後も、そのティンの音を聴くたびに、その時の嫌な辛い気持ちとその時の重い空気がふわっとよみがえってくるのです。
他にも、心は不安でいっぱいで放心状態でいるのに、抱っこしている幼い我が子にそれを感じさせまいと無理やり作った歌(音に近い)が、意外にも我が子にうけて、それを歌ってくれとせがまれて歌うたびに実はあの時の放心状態の自分を思いだしてしまう、という皮肉なトリガーもあります。
あの時の辛さを思い出すのは嫌なものですが、臥薪嘗胆のように、あの辛さを覚えておいて、二度と同じ思いをするかと自分を叱咤激励するようにしています。
みなさんにも、そういうのないでしょうか。 人によって、もしかしたらそのトリガーが違うかもしれませんね。音だけでなく、匂いとか、また別のものだったりするかもしれませんね。 ごめんなさい、ただのつぶやきでしたね。 もし同じようなことがあれば、そういう時、どんな風に、そういう気持ちを吹き飛ばされているでしょうか。 よかったら、教えてもらえたら嬉しいです。
|
No.15982 はる様 投稿者:せき 投稿日:2024年01月21日 (日) 23時26分 |
こんばんは、せきと申します。 もしかして海外板にいらっしゃっていたはるさんでしょうか?違っていたらごめんなさい。
海外での離婚は日本よりも大変だと思います。 共同親権でもありますし相手との交渉もあるのだと思います。
さてご質問のトリガーですが 私も今でも脱出した日の事は心臓が飛び出るような経験として記憶していますが相手の事を思い出したり嫌な思いになるのは相手と似た人に出会った時ですね。
これは有名人一般人に限らず同じ目付きの方に出会うと いい表せないような嫌な気分になります。
きっと記憶が呼び起こされるんだと思います。
めったにない分あった時は全身がこう嫌な感じになります。
そういう時にどうしているかなぁと考えてみると 「こいつはあいつとは違う」と思いつつ 一般人なら一線を引くように心がけます。
とにかく相手方は境界線のない人だったので これは防御策ですね。
それと今はあいつはいないと思うことでしょうか。 安全を確認するみたいな。
私はこんな感じです。
被害受けると色々気持ちが波立つ時もありますが こうしてお話するのはとてもよいと思います。
ありがとうございます。
|
|
No.15983 はる様 投稿者:レーズン 投稿日:2024年01月22日 (月) 23時24分 |
私の投稿を読んでくださってありがとうございました。
海外での離婚を経験されたとのこと、私よりもずっと大変な経験をして、乗り越えてこられたんだなと思いました。
そんな偉業を成し遂げて逞しくなられたはる様でも、今でも様々なものがトリガーとなり、苦しい思いをされているということに、私は勇気付けられました。
そんなに簡単に忘れられるようなことじゃない、大きな恐怖と闘って、ちゃんと勝ったから私たちには今があるんですよね。
私は同居当時の幼い子どもの写真を見るだけで思い出してしまって、悲しいです。 いつか悲しい気持ちが抜けて、子どものかわいい思い出だけ思い出せるようになれたらいいな。
でも、その頃の笑っているわが子を見ると、自分はあんなに辛かったのに、ちゃんと子どもの笑顔は守れたんだなって、思うようにしています。
私は料理に関して怖い記憶が多いので、今でも頻繁に料理中に思い出します。 工程を間違えて血の気が引いたこと、子どもの昼寝中に何品も絶対に作りきらなければと追い詰められて、手を切っても構わないと思ったこと。
思い出すけれど、でもここにはそんな人いないし、今の私は安全、と思い直す練習中です。
他にも当時子どもが見ていたテレビとか、当時から使っているものとか、日常のあらゆる場面で思い出します。
せきさんと同じく、似た人に会ったときが一番つらいです。 私は福祉職で、対応の難しい方々に日々対峙しています。 その中には元夫と似た側面を持つ方もいて、冷静でいるのが本当に難しいです。動悸がしたり、涙が出そうになったり、嫌悪感で吐き気がしたり。
でも、元夫との出来事で学んだことが仕事に役立つこともあるし、仕事で第三者として接してみて、元夫への理解が進むこともあります。
まだまだ乗り越えたとは言えない私ですが、そんな時、やっぱり無駄なことってないのかなと思ったりします。 できればしたくなかった経験ですけど。
同志がいると思うと心強いです。 気持ちを共有してくださり、ありがとうございました。
|
|
No.15984 トリガー 投稿者:クレア 投稿日:2024年01月23日 (火) 23時29分 |
こんばんは はるさん、はじめまして クレアと申します
私のトリガーは 男性の大きな声と 1番辛かったときに某国民的幼児教育番組で流れていた音楽です
男性の大声は特にクレーマー的な声です とりあえずその場を離れます その後はもう、心の中がドロドロして どこかに座らないと落ち着きません
音楽については本当は好きだった曲で ラジオなどから流れてくると胸が締め付けられます あの頃の仕事、仕事から帰るときの気持ち、 モラの顔、可愛かった息子の様子、 そこから逃げ出したい私と、諦めにも似た鬱屈、 泣き出したいくらいにお金がなくて 息子におやつを諦めさせた情けなさ すべてが一気に押し寄せます
でも、どこかでそれを遠い目で そんな事もあったけど…と今の幸せを噛みしめる 自分もいるのです
私の主治医が言っていました PTSDの症状やトラウマは安全な状況にいるときにこそ 発現しやすいと
渦中にいるということは振り返ることもできない 離婚して5年くらいというのは もしかしたら 恐る恐る振り返り始める頃かもしれないな、と 思いました
今でもあの曲は 好きなのに、苦手です はるさん、耳の記憶はわりと破壊力がありますね 向き合わず聞き流せる日が来るといいですね
|
|
No.15987 お返事ありがとうございます 投稿者:はる 投稿日:2024年01月31日 (水) 19時39分 |
せきさん、レーズンさん、クレアさん
お返事ありがとうございます。
せきさん、はいそうです、当時海外版の方に書かせていただいていていました。覚えいただいていて嬉しいです。はい、共同親権と相手のとの交渉、そうなんです、当時本当に大変でしたが、こちらの掲示板とジョーさんのサイトでたくさん勉強させていただいて、切り抜けました。当時は大変お世話になりました。
共同親権のため、定期的に調停を持つことは、今も続いていますし、子をつれて日本に帰国する際は、予め調停でお互いの合意がないと、今も帰れない状態です。下の子が18歳になるまで続くので、あと9年かあ。親が高齢になってきているので、今はそれが心配です。
トリガーのこと、皆さんも何かをきっかけに突然心波立つ瞬間があるんですね。 視覚からの顔立ちや目つき、写真だったり、料理をしている時だったり、聴覚からの大きな声や音楽だったり。記憶は五感に繋がってるのかもしれませんね。
みなさんそれをきっかけに、その時の辛い思いだったり、張り詰めた空気感というか、そういうところまで瞬時に思い出していらしゃるところが、すごく似ていて、一つひとつ、うんうんと頷きながら読んでいました。辛い思い出を思い出すことなのに、それをシェアしてくださって本当にありがとうございました。
とりわけクレアさんの音楽、「好きな曲なのに、苦手」、というところ、息子さんへの思いとかも一緒に思い出されるとのこと、聴覚からくる記憶からの衝撃感が、私の時に似ていて、思わず、ああ、と切なくなりました。
こういう(瞬時にゾワっとするような)感覚までは、事情を全部話している家族や親しい友人にすらも、そういえば話していない部分です。たとえ話したとして、理解はしてもらえても、共感してもらうことは、できないかもしれない、と思えます。ここは、みなさん同じように辛い思いを経験しているからこそ、こういうことも勇気を出して話ができます。
離婚後もこんな風に思い出して辛くなってしまうこと、こんな奇妙な経験なのに、そうかみんな同じなんだ、と思えて、それが、本当ですね、ほっとさせられます。こうして言葉にして出せるところ、共感できるところがあって、本当に良かったです。
|
|