2344640

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15974 平和になってからの苦しさ 投稿者:レーズン   投稿日:2024年01月17日 (水) 09時44分 [返信]

約5年前に昼逃げをしました。

当時は自分に何が起きているのかわからずとても混乱していて、辿り着いた女性相談で「モラハラって知ってる?あなたがされているのはDVよ。」と言われて衝撃を受けました。

その頃こちらのサイトに出会い、たくさんの方の書き込みや体験談、管理人様の小部屋の記事を読んで勉強して、弁護士を雇い、調停、裁判を経てやっと昨年審判により離婚が成立しました。

離婚成立後も元夫はしぶとく食い下がって問題を起こし、成立から数ヶ月かかってやっと落ち着きました。

5年の間に私は仕事にも就き、逞しくなって立ち直ったと思っていましたが、ここ最近、また不眠の症状に悩まされるようになりました。

別居してから数年間は精神的にずいぶん苦しみましたが、やっと落ち着いたこのタイミングでなぜか、心の奥でくすぶっていたものがせり上がってくるのを感じてしまいます。

同居中に味わった恐怖や、その時に自分を大事にできなかった悔しさ、調停や裁判で浴びせられた彼の暴言や虚言の数々が、突然自分の中で膨れ上がってくるようです。

この気持ちを吐き出したいんだな、という自分の気持ちに気付けました。
私には聞いてくれる友達も家族もいます。

でも、どんなに親身になってくれても、経験してない人には絶対にわかってもらえないんだなということが、この5年間でよくわかりました。

だから毎日平気な顔で、仕事して、子育てして、友達付き合いをします。

調停が終わったら、裁判が終わったら、楽になると思っていました。でも、こんなに何も起きてない毎日なのに辛いなんて、私はいつになったら立ち直れるんだと、自分に失望してしまいました。

胸の奥にずっとくすぶっているこの暗い気持ちは、いつか自分で消化できるものなんでしょうか。

どなたか共感してくださる方、経験した方がいることを祈って投稿します。

No.15976 レーズンさん 投稿者:クレア   投稿日:2024年01月17日 (水) 15時09分

レーズンさんはじめまして。
まずはここまでよく頑張りましたね。お疲れ様です!
この掲示板に来て書き込んだことは大正解です!

ざっくりと私の紹介をしますと
交際5年、結婚生活5年で、モラハラと身体的DVによって
当時4歳の息子を連れて昼逃げ(正確には早朝逃げ)しました。
調停と親権をめぐる裁判を経て1年で離婚成立しました。

そんな息子も激しい反抗期を(私が)乗り越え、18歳。
面交は続けていましたが高校進学の相談やコロナ禍でいろいろあり、
息子の方から絶交しています。
「あの人(モラ夫)おかしい」と息子が言ったとき
思わず力強くガッツポーズをしました。

さて、レーズンさん
せきさんも書かれていますがDV、モラハラは本当に経験した者にしか
わからない世界だと思います。
そして、被害者も自分がそんなひどい目にあっていると気が付きづらく
誰かに相談しても「よかれと思った」的外れな答えや説諭をされたり、
どうしてそんな人を選んだの?と言われたり…。
辛いし、不毛さ加減にがっかりしますよね。

だから、この掲示板に吐き出すのです。私もそうでした。
きっとそんな人のためにも管理人さんは
「夫婦版」のほかにこの「パブ」を作ってくれたのです。
私たちはレーズンさんの気持ちがわかります。

レーズンさんも吐き出したり、誰かの気持ちに共感してあげることで
きっとそのくすぶった気持ちも消化されていくことと思います。
ここには、ほかのSNSにはない安心感があります。
経験者だけにしかできない癒しやサポートがこの掲示板にはあるのです。
(管理人さん、ありがとうございます!)

ちなみに、せきさんとは時を同じくしてここによく来ていた戦友です。
レーズンさんと私たちは、ありとあらゆる状況と戦ったのです。
失望しなくて大丈夫。ちゃんと進んでますよ!

長くなってごめんなさい〜!

No.15978 クレア様ありがとうございました 投稿者:レーズン   投稿日:2024年01月18日 (木) 14時54分

早速のご返信、本当にありがとうございました。
書き込みを読ませていただいて、その場ですぐに大泣きしました。だけど、「やっと泣けた」という気もしました。周りにわかってくれる人がいないと、本心を隠す毎日だったんだな、とその時気付きました。

息子さん、18歳になられたんですね。私には想像もできないほど遠い未来に感じますが、「あの人おかしい」からのガッツポーズは、私の夢のシチュエーションの一つでもあります!

良い父子関係を続けてくれることは間違いなく子どもにとってプラスだし、出来ることなら彼の異常性は一生隠し通してほしい気持ちもあります。

でも、どうしてこうなったか、本当のことを子どもに知ってほしい、いつかわかってほしいというのも正直な気持ちです。

子どもの成長や思春期は不安がたくさんありますが、希望を与えてもらいました!ありがとうございます。

パブにこんな気持ちを投稿して良かったです。私の気持ちをわかってくれる人は、私の身近には一人もいないけど、こうしてお返事をくれて、気持ちがわかると言ってくれる人がSNSの向こうにいることに、ものすごく勇気付けられました。

この一回の投稿で、昨夜は大泣きしてよく眠れました。
こうしていつか消化していける、というのを先輩方から学んだ気がします。

クレア様の、ちゃんと進んでますよ!という言葉を目に焼き付けて、辛くなったら思い出すようにします。




Number
Pass