2344608

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15965 ちょっと光 投稿者:れに55   投稿日:2024年01月12日 (金) 14時16分 [返信]

こんにちは。

昨日投稿いたしました、れに55です。

今日、ある支援関係者に連絡しました。
地域の福祉等に関わっているNPOと夫はちょっとつながりがあるので、家から離れたところの支援関係者に連絡しました。夫がつながりのある団体関係者は、運営に関わっていないとのことだったのでちょっと安心しています。

昨年、心身ともに弱ってしまい、知っている人たち誰が見ても明らかなほど私は痩せてしまいました。階段を登るのもつらいほどに体力が落ちてしまっているにも関わらず、夫は「(よその)誰誰さんが体調が悪いんだって」などと別の人たちを心配。

「あなたにはお金を使いたくない」
と言われ、病院も美容院にも行けず、服、化粧品ももちろん買えませんでした。

しかし、けっこう私は切り替えが早いので、ドラッグストアの化粧品を見る、サンプルをちまちま使う、数百円の古着を買ってきて着こなすことができたのが幸いでした。

仕事もどんな仕事でもしてみよう!、と思い、立ち仕事、住み込みの仕事などを探し始めました。

どちらかというとおとなしい仕事の経験しかなく、今までデパートで化粧品や服を買っていた私のそんな姿を見て、さすがに実家の家族も多少は私が大変であることは察したようです。「一流大学卒業で大企業管理職の夫を持つ奥様」である娘は、母にとって揺るぎないブランド娘でしたから。そんな娘が別人のようにやつれて、ボサボサ白髪頭で上下で千円の古着を着ていることは耐えられないでしょう。

夫は私の連絡は何日も未読無視、電話にも出ない状態なのに、よその女性たちとはプライベートでしょっちゅう連絡を取っています。用事があって訪問した近所の女性から、「奥さんが訪ねてきたけれど何事」と連絡が夫にあり、夫が慌てて問い質してきたことで、そのあたりのことはわかりました。以前から職場、趣味の場などで数々ありましたが、もう呆れています。

銀行に行くと言って私の通帳を持って行き、「なくした」と言われた時には、ほんとうにだめだなと思いました。しかも、通帳をなくしたのは私のせいだと言う。結局、通帳はあって、お金も無事でしたが。

孤立無援に近い状況ではありますが、もうちょっと進んでみます。

No.15968 ちょっと光  投稿者:れに55   投稿日:2024年01月12日 (金) 19時45分

続けて投稿してしまい、申し訳ありません。

心療内科は受診しており、別途カウンセリングも受けております。主治医からは、夫との今後の生活を考えたほうがいいと言われています。

夫は何かというと「自分にはアリバイがある」と言います。しかし、言質を取っても言うことをコロコロと変えます。頭の良い理系の人を絵に描いたような人なので、他の人も説得されてしまいます。 

夫は特殊な環境で育った人なので、所謂「世間一般の常識」に欠けたところがあります。夫の両親、きょうだいもそういうところがあり、私は夫の実家には一度も行ったことはなく、夫の父とは会ったことはありますが一度も口をきいてもらったことがありません(夫のきょうだいの配偶者、その家族とは普通におつきあいがあるそうです)。

夫からはよく、「普通はこうだろ」「おまえはマリー・アントワネットか??黙れ」「頭おかしい」「認知症」と言われることがあります。口だけ「ばか、ばか」とパクパク動かされることもありました。

ごめんなさい。私は、夫からも、実家の家族をはじめ周りの人たちからも、ただ単に「都合のいい人」だったのかなということに気づいて、今、それを認識する過程にあるのでとてもつらいです。

こちらにも常識外れなことを書いておりましたら、ほんとうに申し訳ございません。

No.15969 れに55様…証拠が必要 投稿者:じょううば   投稿日:2024年01月14日 (日) 10時13分

れに55様
モラハラ暴力夫と離婚して、十年越えになるじょううばと申します。
初めまして。

何回も投稿して下さり、そのお気持ちは
どうしても、今何かをつかみたいという切実なものだと拝察します。

社会的な地位の高い、対外受けの良い夫のようですね。
ご実家、義両親などに無視され続け
迫害されながら、よく生き抜いてこられたと
感心しています。

「壁を超える」「ちょっと光」という題にも表れていると思いますが
あなた様は、工夫しながら前をみて、仕事も探されて
とても芯の強い方なんですね。

多分、あなた様はサンドバックとして、使い勝手の良い妻として
夫にとって都合が良かったのでしょう。
そういう意味で、あなた様は夫にとって、長く優秀な妻だったのでしょう。

夫があなたを、妻として本来の意味で大切にしてこなかった、夫が悪いのです。
それを、しっかり何度でも自分に言い聞かせましょう。

自分は、頑張れるだけ頑張り、最上の生き方をして生き延びてきた
自分は悪くない、よく頑張った、と何回も言い聞かせましょう。

今は、別れるにしても何の証拠もないから
証拠を集めてみましょう。録音機(ボイスレコーダ)写真、いつどんな事を言われた、
されたというような日付け入りの記録などです。

そうしているうちに、あなた様なら、受け流せるような事もできるかもしれません。
心の内で、平気な顔をして、私は悪くない、私はジャンヌダルクだ、
電話連絡がない方がいい、親戚付き合いがない方が楽、
認知症はあなたでしょう、などなど、やってみてください。

そうしているうちに、気持ちが変わってくるかもしれません。
今度は、私が夫を利用する番、夫には莫大?な財産がある、とか思うかもしれません。

それでも変わらなければ、証拠を突き付けて、莫大な?慰謝料、財産分与を受けて離婚。

要するに夫が悪いという、証拠が必要です。
証拠集めを、夫に知られないように、十分注意してくださいね。
貯金通帳はしっかり、握りしめましょう。

あなたには、未来があります。
また、何でも(具体的な事はぼかして)投稿してくださいね。
お待ちしています。

No.15970 証拠ですね 投稿者:れに55   投稿日:2024年01月15日 (月) 16時08分

じょううば様

こんにちは。
はじめまして。
ご返信をありがとうございます。
れに55です。

証拠ですね。大切ですよね。
今までに夫は、黒に近いグレーな言動を家庭外でずいぶんと取っております。限りなく「あやしい」「何かやっているよね」なのですが、確証がなく難しかったです。

ボイスレコーダーなど方法がよくわからないのと、あとは家計簿を共有しているので思うようにお金を使うことができないというのが、私の今の問題です。

とはいえ、夫が夏と昨年の冬のボーナスをすべて使ってしまったのです。それだけで非正規雇用で勤務されている方の年収以上あると思われる金額です(もちろん、税金もたくさん納めているですが)。そして、何に使ったか一切明らかにせず、尋ねると「過去のことはもういい!未来を考えろ!」と言います。年末のボーナスについても、「もともと別の口座に入れる約束だから、それはやってほしい」と訴えても曖昧にされてしまっています。

そのあたりをなんとかしなければいけませんね。
そういったこともあって、ようやく昨年アルバイトを始めたのですが。

自分が年齢だけ重ねているのに世間知らずで、甘過ぎるのでしょう。

じょううば様、皆さんのお知恵、お考えを参考にしながら、進んでいきます。

読んでくださってありがとうございます。
元気が出てきました。

No.15971 ガジェット類について 投稿者:れに55   投稿日:2024年01月15日 (月) 20時46分

こんばんは。
れに55です。

ガジェット類について教えていただけると有難く投稿します。

今、5年以上同じスマートフォンを使っています。昨年あたりから使い勝手が悪くなり、最近では使用中熱くなる、充電器も酷く熱くなるので買い換えたいと繰り返し夫に伝えています。しかし、「高いから」と自分自身も買い換えようとしません。

昨年、突然スマートフォンが半日使えなくなってしまいました。その前後にもスマホにトラブルがあって、夫からパスワードを変えるように言われました。しかし、変えたパスワードが使えないなどあまりおかしなことが続くので、ひとりでお店に行ってみてもらいました。その後一旦パスワードの問題については解消しました。

昨年からパソコンもおかしなことが起こるようになりました。パソコンにしてもスマホにしても、過去に問題なく使えてきました。もちろん、それぞれ何度も機種変更などしております。

さすがに差し障りがあります。この際、メールアドレス、電話番号も変更してしまいたいです。調べてみると、半導体不足が叫ばれているご時世とはいえ、買えない値段ではない。私はガジェット類にこだわりがあるほうではないし、むしろ夫が選ぶものは使いづらいです。「あなたが良かったり、今流行っているものでも、私には使い勝手が悪いのは困る」と昨年ようやく伝えることができました。

今、夫は月の半分ほど、地方で暮らしています。その間にそういったものを買い替えたり、ほんとうは家も出てしまいたいです。今の住まいも夫の一存で無理矢理引っ越してきたところで、私はとても住みにくい環境です。地方にも行きたくないと伝えていましたが、夫は強行してしまいました。

とにかく、ここ数年は私の意向はほとんど無視です。「そんなにいやだったなんて知らなかった」「過去のことを言うな」と言われています。

ほんとうに、うまくまとまらないことばかり書いて申し訳ございません。

ガジェット類については、変なアプリがインストールされていないかなど、とにかくすべてにおいて疑心暗鬼になってばかりいます。問題なく動いていた買って間もない時計が、私の大切な約束のある時に遅れる、着て行こうと思って用意していた服がなくなる(台所の棚に入っていた)など、毎日そういう変なことが続いて一時期はほんとうに心身ともに参りました。追い詰められました。

勝手に買い換えて何か問題になるのも怖いし、どうしたらよいか。自分でこんなことも判断できないなんてどうかしていると思います。夫と会う前は、私は、リーダータイプではないとはいえ、ひとりで考え、動くことができる人でした。そんなことを思い情けないです。

No.15972 れに55様…すべて差し出さない 投稿者:じょううば   投稿日:2024年01月16日 (火) 15時54分

れに55様
スマホ歴一年、少し慣れてきたとはいえ、使いこなせていない私です。
機器に弱くて「ガシェット」も、初めて接しました。

でも、スマホのカメラはとても簡単にとれますよ。
アプリが心配なら、捨てるか、使わなければいいのでは?
用心に用心してますし、若い信頼できる人に聞きながらやっています。

スマホはかなりお安く替えられました。
すごくいい機種なら別ですが、キャンペーンなどもあって、
ポイントついたりして、結果的にそんなに費用はかからないと思います。

ボイスレコーダーも、すごく高くはありません。
使い方もそんなに難しくないです。
私でも使えます。

生活用の費用を少しずつでも、貯められませんか?
あなたの貯金や、アルバイトのお金はあるのでしょう?

夫が留守の時は、ある程度自由がきくのではありませんか?

あまり夫に相談しすぎると、反対されるし、相談しないと言って怒られるし
いいことないですよね。

買い換えて問題になるなら、もう一台にするとか。

長くモラハラされていると、相手が怖くて、いいなりになってしまう。
怯えて、何もかも差し出してしまう。

夫はすべてを自由にしているのだから、ほんのちょっと自由にしてもいいでしょう。

すべては、有利に離婚するための証拠集めのためだと、思いましょう。

証拠がないのに、出て行ってしまうと、勝手に結婚を放棄した事になり
すごく不利になると思います。

機器に強い方、宜しくお願い致します。

No.15973 私のものは私のもの、ですね 投稿者:じょううば様   投稿日:2024年01月17日 (水) 05時20分

夜分遅くに失礼いたします(もう明け方近く??)。
じょううば様、ご返信ありがとうございます。
れに55です。

「スマホの調子がおかしすぎる」「パソコンを開くたびにどこかそこかがおかしくなっていて、以前当たり前に使えたソフト(等)が使えない/仕様が変わっている/出した覚えのないファイルが出ている」などの理由から買い換えてしまっても差し支えありませんよね、、、。

私はある程度まとまった貯金はあります。
ただ家計簿を共有しているので、何に使ったかがわかってしまいます。(夫が何に使っているのかは不明諒なのに・・・)。

夫は、今度は早ければ週明け日曜日夜か月曜か火曜にはこちらに戻ってきます。その間に買ってしまいたいのですが、私は今週末に以前仕事でお世話になっていた方たちと、およそ十年ぶりに再会する予定なのです。ちょっと体調にまだ不安があるので、もしかしたらオンライン越しになってしまうかもしれないのですが。

アルバイト、見つかるのならまた取り組んでみたいと思っています。

デジタル機器については、夫が世話をしている人の機器がマルウイルスに感染したと少し前に騒いでいました。なので、「(夫は詳しいほうなので知っているとは思うけれど)、マルウイルスって言うけれど、そのうちのなんというウイルスかわわかっているの?」「そもそもそれは、その機器のメーカーか販売店に問い合わせることではないの?」「今あなたとやり取りをしているのはウイルスに感染した機器ではないよね?だったらその感染していない機器から、その人はあなたではなくて業者さんに連絡を取ったほうがいいんじゃないかしら?」ということを言ったら、夫はもごもごと「いや、」自分だってこんなことはしたくない」などと言い出しました。

一週間近く経ったあと、まだウイルス騒動が続いていると聞いたので、「どうしてその人は業者さんなりお店に連絡しないの?もう一つ機器を持っているんでしょう?もしも感染している機器であなたや他の人たちの機器にまで何か飛び火してきたらどうなるの?」と夫に尋ねたら、「うるさい!うるさいよ!お前は!何?お前そんなに偉いわけ???」とキレられました。

なるべく早く、家電店などに足を運んで、実物を検討したほうがよさそうですね。今回は間に合わなくとも、早いうちにが良いですね。私自身も今パソコンで作りたいものがあるので、とても不自由しているのです。またネットで機器類の価格を調べてみます。

じょううば様。ご親切ありがとうございます。
夫は私の両親が、結婚する時にまとまったお金を通帳に入れてくれたのですが、夫がそれを全部使った挙句返しません。両親が私にくれた時に、「これ贈与税ごまかしてるんじゃない?」なんて言いながら、使ってしまい返さないんですよ。私も金融リテラシーがなかったとはいえ、まさか全部使って返さないとは思いませんでした。今までにも、家の購入費用にあてると私の通帳からすべて引き出して、その後お金が戻ってきてもなかなか返してくれなかったことがあります。

学生の時は、節約家だなと思っていたのですが、実はどちらかというと吝嗇なようです。

Number
Pass