2344644

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15956 はじめまして 投稿者:ささみ   投稿日:2023年11月28日 (火) 13時38分 [返信]

皆さんはじめまして。

モラ夫との20年間をブチ切って別居をしてから2ヶ月しか経っていないけれど、2年にも感じています。

色々な同じ悩みを持った先輩方の体験談を読んで、本当に自分が被害者だったのだと気づき、先輩方の苦しみや体験等、書いていることそのまんま私にも当てはまるわ!とため息の出る毎日です。

なぜ書き込みしたのかというと、現状苦しいながらも自身で色々と気づきがあった事をお知らせしたかったからです。

----
まず、モラ夫と離れた後に私もですけど「私が悪かったんじゃないか」「(モラ夫)を見捨てる私は鬼かも」こういう考え、罪悪感で苦しむ人って多いじゃないですか。

これって「洗脳」された結果なんですよ。
ずーっと「お前のせい、お前がバカ、お前が悪い」って一方的なモラルをもって刷り込まれていくうちに、自分の考えや軸をしっかり持つことが難しくなってくるんです(洗脳)

こんな間違った罪悪感を消すための一番の方法は「本当の自分を取り戻す」ことです。

・子供のころ自分はどんな性格だった?
・何が好きで、何が嫌い?
・行きたい場所は?行きたくない場所は?

皆さんこの問いに答えがパッとは出てこないはず、何故ならモラ夫の一方的な価値観に従うよう洗脳されているからです。





No.15957 ささみ様…身の安全を 投稿者:じょううば   投稿日:2023年11月30日 (木) 09時32分

ささみ様
投稿してくださり、嬉しいです。
よく、行動(別居)され、洗脳について、発信されました。

私は、十年近く前、モラハラ暴力夫と離婚したじょううばと申します。

住所は、秘匿されていますか?
もし、夫が知っているなら、必ずやってきますから、危険があります。
住民票、戸籍などを見られないような、手続きを役所でされていますか?
支援措置といいます。
(もう、ご存知でしたら、すみません。)

お仕事場の方はいかがですか?
ストーカー化するかもしれないことを、
どうか、いつもお考えに入れてくださいね。

お子さんがいらっしゃるなら、学校や仕事場などの環境もガードしてくださいね。

離婚に際しては、決して会わないように
弁護士さんを頼んでくださいね。
書類も仲介していただきましょう。
法テラスでご相談ください。

別居2か月だと、ほっとするとともに、やはり大変な事をしてしまった、
寂しい、と思う時期ですね。

私も、しばらくそっとしておけばいいかな、と考えて
ちょっとあわれみ(移転先を知らせていました。今思うと馬鹿でした)を覚えていました。

何のその、すごく恐ろしい目に遭いました。

驚かしてごめんなさい。
そういう相手なのです。
どうか、あらゆる方法で、身の安全をはかってくださいね。

また、困った事は、書き込みされてくださいね。

私の質問に、全く答えて下さらなくていいのです。
ご自分の身の周りの詳しい事は投稿されなくて、
ぼかして書き込みされてくださいね。

ご自分の、清々した力強い人生を歩まれますように、祈っています。




Number
Pass