2344230

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15888 会社の上司 投稿者:ぼぼんぼぼぼん   投稿日:2022年08月15日 (月) 09時52分 [返信]

はじめまして。夫婦間のモラハラではなく、会社のモラハラです。

4月から異動になり、新しい上司に悩んでいます。

もともと入社直後の有志の飲み会で、私の先輩に当たる女性(Aさん)にひどいセクハラをしていました。明らかにいやがっていたので止めようとしたら、
「ぼぼんぼぼぼんさんはセクハラ止めようとしてるんじゃないよ。てか、これはセクハラじゃない、Aさんだっていやがってないから。ぼぼんぼぼぼんさんのは、嫉妬なの。俺がAさんばっり構うから、俺に構ってもらえないから嫉妬してるの。みっともないね年増の女は」
と言われたので、以降は同席する可能性のある飲み会には参加しなくなりました。

その後仕事の接点は何もなかったのですが、ヤバい人間であることは一部では有名です。
私が仲良くさせてもらっている同僚(Bさん)は、仕事の最中に不要な会話(電話)を一時間近く聞かされる、飲み会でとなりに座ることを力ずくで強要される、飲み会に参加しないと私用の携帯にまでメールや着信が鬼のように来るようになり、社内窓口に通報したそうです。
しかし、何も守ってもらえない状態で会社から警告を出すと言われたようで、報復が怖いという理由でBさんが担当を変わる結果になりました。

私については異動になってから少しずつ始まっているようにおもいます。
まず最初に、彼の部下(彼は課長)の悪口を吹き込まれ、近づかない方がいいと言われました。悪口自体、「お前がフォローしないとだめだろ、しないからそうなったんだろ」と言いたくなるような内容です。
他にも何か気に入らないことがある度に話しかけてきたり、聞いて欲しいような感じで独り言のように愚痴や悪口を言っています。
当初は「あの人って○○ですよね。本当に困る。そうおもいません?そうおもいますよね! 思いますよねっ!!」と結構大きな声で強引に合意を引き出す感じでしたが、
その愚痴や悪口を聞くと際限がなくなり要求が肥大化するとBさんから聞いていたので、反応を薄くして対応してきました。
最近では大きな声を出すことはなくなりましたが、私が反応しないので傷ついたようなリアクションを
して見せたり、あるいは小声で文句をぶつくさいってみたり、大きなため息をついてみたりとか、言葉を使わずに罪悪感を持たせようとしてきます。

また、彼が教育係であるため接触を減らすこともできず、最近は小さなミス(英語のスペル)をチクチク責められるようになっています。会話の度に愚痴や悪口に合意させられるので、あまり仕事に積極的に取り組めず、成長もできないためそこも責められる隙を与えてしまうと不安です。
最近は不安すぎて毎日泣いています、せっかくのお盆休みなのに。

因みに、わたしは別件のセクハラで行為者(今回の上司ではない)を社内窓口に通報し、被害認定されています。その被害はAさんやBさんとは比べ物にならないほど小さなものですが、接する度に彼女らのことも自分の被害も思い出して不快になります。

今回の異動は部長が引き抜いてくれたもので、自分としても頑張りたいのですが、やはり一緒にいると怖くて辛いです。

異動願いを出そうか...だしてもまだ何も起こっていないので、受け入れられるか心配ですがだしてみようとおもいます。転職も考えて、つい昨日エージェントに登録しました。

他に自分を守るためにどんなことができるでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
(あまりこのようにコメント書くことになれていません。見づらかったり不快なことがありましたら、申し訳ありません。)

No.15889 ぼぼんぼぼぼん様…きっとできる 投稿者:じょううば   投稿日:2022年08月19日 (金) 18時59分

ぼぼんぼぼぼん様

辛い思いをなさっていると拝察します。

でも、投稿を拝読しての感想は、
あなたはとても強くて、できる方だと思いました。

そう思った理由をのべますね。

まず、Aさんに対するセクハラを止めようとしたこと。
正義感があってかっこいい〜と思いました。

同席する可能性のある飲み会に参加しないと決めたこと。(なかなかできませんよこれは)

この問題のある課長を、「皆がヤバイ人だと有名」と把握していること。

社内窓口のある会社にお勤めだということ。

あなたも、そして他の人も窓口を利用していること。

課長に対して反応をうすくして、弱らせていること。

部長が引き抜いてくれたほどの優秀な方であること。

移動願いもできる会社であること。

もうすでに転職についてエージェントに登録していること。(まだ、転職はもったいないかな)

ぼぼんぼぼぼん様は
ぐだぐたと人の悪口を言ったり、セクハラをするような課長さんを
必ず乗り越えていかれる方だと、私は思います。

不安過ぎて泣いている、よりも
他の誰に教えてもらってもいいのだし
課長が教育係なら、仕事の範囲だけで聞いて
話がそれたら、ちょっと席をはずして

課長より仕事ができる力をつけてください、と
私は心から期待してしまいます。
英語のスペルをちくちく責めてきても、あ、すみません〜間違えました〜と。
めげないめげない!!!

仕事中に、仕事以外の事を長く言うのは、控えましょうという事を
上司のどなたかが、キャンペーン張ってくれたらいいのにね。

誰と名指しせずに、相談窓口で社内の雰囲気が良くなるように
そう言ってみたら怖くないのではないでしょうか?

すごく、応援しています。
辛くなったら、また課長さんを弱らせている様子をお知らせくださいね。

No.15895 ありがとうございます。遅くなって申し訳ないです。 投稿者:ぼぼんぼぼぼん   投稿日:2022年08月31日 (水) 18時57分

じょううば様

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
とてもご丁寧、かつお優しい言葉に涙が出てしまいました。

今後も堂々と反応薄く距離をとってみます。言葉も少なめに。接触も少なく少なく...。
彼には自分の機嫌は自分でとってもらいます。

取り急ぎご返信のお礼を伝えたく。
また何かあったら相談させていただくかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

No.15896 ぼぼんぼぼぼん 様…嬉しいです 投稿者:じょううば   投稿日:2022年09月01日 (木) 06時50分

ぼぼんぼぼぼん様
返信戴くと、とても嬉しいです。

モラハラに悩んでいる女性は、とても多いと思います。

撃退方法などの成功例、克服例をぜひ又投稿されてくださいね。

結婚、仕事、どこでも女性が生き生きと
動けない社会ですね。

皆で智慧を分け合って、助け合ってがんばりましょう。

Number
Pass