モラハラ夫から逃げて、 5か月近くになろうとしています。
どうして私が10年近くもの間、 夫の異常さに気づかなかったのかを この頃では考えています。
そこで出たのが、 実母からもモラハラを受け続けたことが 原因なのではないかという結論です。
母と私は性格が真逆です。 それだけならばいいのですが。 母は自分の子供が思い通りにならないのを 非常に嫌がっていました。
幼少期から母好みの服しか着させてもらえず、 髪型も母に決められていました。 そして私が興味を持ったものや、好きなものは、 ことごとく否定されていました。
「お母さんが泳げないから」と スイミングスクールに通わされ、 「お母さんが音痴だから」と ピアノを習わされていました。
中学高校に行っても行動の自由は認められず。 常に親とともに外出。 当時の私は、 それが異常だとは思いませんでした。
それ以上にしんどかったのは、 母の暴言の数々。 「仕方なく生んだ」、「育てにくい子」、 「あやめるわけにいかないから育てている」等々。
父は子育てを母に任せきりで、 ヘラヘラ笑ってばかりいました。 そして仕事のストレスで、ヒステリックに なっていました。
私がノイローゼになっても母の暴言はやまず、 「進学すれば治る」と病気の私に 無理やりひとり暮らしをさせました。
紆余曲折を経てノイローゼは治り、 大学を卒業したものの、 就職活動を母に禁じられていたため、 フリーターになってしまいました。
社会人になってからは、パワハラに遭って 仕事を転々とし、結婚したと思ったら、 相手はモラハラ。
私がなにか悪いことをしたのだろうかと、 ずっと悩んでいましたが、 最近では母のせいだと考えて、 少し楽になりました。
私のように、実母からモラハラを受けて、 その後も苦しんだ方は いらっしゃいますでしょうか?
|