2343818

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15834 職場のモラハラ 投稿者:史   投稿日:2022年06月03日 (金) 19時01分 [返信]

 お久しぶりです。
暫くこちらから離れていましたが、正社員で入社した職場でパートからモラハラを受けています。
仕事を教える気がないのに、いずれ教えるから仕事を教えろと言います。
 入社してまだほんの僅かです。正社員て入社出来たので、仕事にしがみつきたいです。
 全面的に戦うべきか迷っています。
 中途半端にいい顔をするからモラハラを受けるんだろうなぁとわかってはいるのですが、和を大事にしたいので決意が固まりません。

 戦うかぁ🤔

No.15844 史様…小出しに教え合う 投稿者:じょううば   投稿日:2022年06月07日 (火) 18時02分

史様  じょううばでございます。
(いつも、でしゃばりまして、すみません。)


正社員での、ご就職おめでとうございます!
どんなモラハラかはわかりませんが
パートのその方としては、新しい史さんが正社員というのは
かなり羨ましく、悔しく、妬ましいのではないでしょうか。

その方に教えてもらう事には価値があり、他の方には
教えてもらえない内容ですか?

もしそうなら、史さんが教えられる事(相手から教えてと言われていること)を
小出しにして、「では今度はあなたから」というように
交互に教え合いましょうと、言ってみたらいかがでしょうか?

全面的に敵対すると、周りや上司への印象もあまりいい事にはならないし
傷付け合って史さんも苦しむことになるかもしれません。

明らかに相手は、史さんの持っているものを羨ましく
思っているのだと、私は感じます。
あなたの方が優位です。

全面的に戦うような相手であるのか?よく考えてみてから
決めてもいいのでは?

ちょっと距離をとりつつ、ちょっと策を弄しつつ、戦う素振りも見せず
あなた様の優位を感じつつ、時間をとってみられたらどうでしょうか。

(こちらは、モラハラの専門家ですから…おほほ)くらいに。

もし相手が仕事を教えようとしないなら、損をするのは会社ですし
教えない相手がわるいのですから

「モラハラするその人に問題があり、悪いのは、そして損をするのはその当人」
いつでも、そう思っていると良いのではないでしょうか。

いかがでしょうか?


No.15852 じょううばさん 投稿者:史   投稿日:2022年06月09日 (木) 18時30分

 じょううばさん、返信ありがとうございます。
正社員で入った所は人間関係最悪で、子供は
ADHDで不登校で何でこう運が悪いのかなぁと
笑ってしまいます。

 境界線が壊れていて共依存の傾向があるので、
自戒しているのですが、人に避けられるし、
真面目に一生懸命生きているのにどうしてこう
星巡りが悪いのか。

 生きていたくないです。
 もうこちらでしか愚痴れないので申し訳
ありません。疲れました。

No.15856 史さま…すばらしい宝 投稿者:じょううば   投稿日:2022年06月10日 (金) 10時19分

史様

最初の投稿で感じたより
状況は、もっともっと苦しく厳しかったのですね。
パートの人だけでなく、全体が?「最悪」なのですね。
把握できてなくて、ごめんなさい。

あなた様のご家族への責任が重い事
新しい仕事が始まったばかりである事
しかも、教えてもらえない事

確かに…苦しい時期ですね。


史さんを、正社員で採用した上部は、この事態を
どう把握しているのでしょうか。
人間関係を改善していくのは、上部のお仕事だと思いますが。

上部は、史さんの能力を認めているからこそ
正社員として採用したのだと思います。
ご自分のスキルに誇りを持ち、磨いていきましょう。


「人に避けられる」とありますが
今は、あまり早急に近くに来られるより、
かえって安全なのではありませんか。

年月をかけて、相手の人格を本当に信用できた時
お互いが近寄っていく、それがいいと私は思います。


史さんが「真面目に一生懸命生きてる」だけでも、最高だと私は思います。
そうできてない人が(私も含めてかな)どれだけいるか!


休める時を作って、ちょっとほっとするようにしてください。
図書館へ行く? レストラン? ケーキ豪華版? 映画かな?
美術館? 公園? 好きな事ちょっとでもやってみてください。

史さん、大切な一度しかない命、どうか生き抜いてください。
お体を大切にしてください。無理をしないでください。

あなた様には、すばらしい宝(お子さん)が、あります。
これだけは、確かです。

例えどうしようもなくなったと思っても、
次の手も、その次の手も、いくつだって手はあるんだ!!!

No.15860 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 15時59分

史さん、お久しぶりです。
数日前から何度か投稿しているのですが、エラーになっているみたいです。
スマホからは出来ないのでしょうか?
二重三重のレスになってないかな?心配ですが。

正社員での就職おめでとうございます。
だけど、会社でのモラハラは辛いですね。

私も最近始めたパート先で、おかしな思いをしています。
例えば、ささいな事で注意されます。
イスを後ろに引きすぎだとか、カーディガンのボタンを留めるようにとか声の大きさや話し方等。冷たい口調で言われます。
何がどういけないのか理解出来ない事もあり、またそんな事で注意されるなんて、自分の常識がおかしいのか混乱します。

仕事を教わろうとすると、面倒なのか「皆分からなくてもそれなりにやっているんだから!」とキレられた事もあります。
職員の中の数人ですけどね。辛いです。

何度も辞めようと思ってしまいます。

そんな中、何とか1日1日をやり過ごしているのですが、
私は、アタリがキツイ方には「仕事の話だけを最低限」するようにし(余計な事を言わないように)、
挨拶とお礼だけはしっかりとするようにしています。

それでもイヤミや小言が無くなるわけではなく、傷ついたり悲しくなったりするのですが
「仲良くしなくたっていいし」
「仕事の時間だけ乗り切ろう」と思いながら過ごします。

言い返すのもアリだとは思うのですが、
私の性格的に、言い返した方が自分が嫌な思いをするので、自分のために「言い返さない」選択をしています。

本当にね、真面目に一生懸命生きていても、報われない辛い事の方が多いです。

私は、調停の資料や昔モラ夫が書いた暴言のメモ書きを残していて、たまーにそれを見ます。
苦しくなるのですが、モラ夫から逃げられた事は、とても幸運な事だと思い出すのです。

私の話が史さんの参考になるか分かりませんが、
史さんが生きて生活していてくれる事は、私にはとても嬉しいし励みになります。
ここに集まる方は、私は勝手に同志だと思っていて、私に力をくれます。
私も辛くなったら、ここで話したいです。
史さんのお話も、また聞かせてください。

No.15862 雪うさぎさんへ 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月14日 (火) 16時20分

> 史さん、お久しぶりです。
> 数日前から何度か投稿しているのですが、エラーになっているみたいです。

エラーになりますか・・

大体で結構ですのでそのエラーになった日と時間を教えていただけますか?サポートに連絡してエラー原因を探ってもらいます(そうしないと同じようにエラーで書き込めない方がいるかもしれないので)

もしこの掲示板が不都合でしたら

https://morahara.cocoon.jp/form.php

こちらからでも結構です

No.15863 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時15分

いつもお世話になります。
この場所は、モラハラの渦中・脱出・調停・離婚・そして今も私を支えてくれています。
このサイトを提供・維持していただきありがとうございます。

エラーになった日時ですが、はっきり記憶していなくて違っているかもしれませんが、お知らせします。

6/10か11の夜、PC表示から→確認ページ→エラー
6/12 23時~0時過ぎまでPC表示で3回くらいエラー
6/13 22~23時頃?PC表示・携帯簡易ページともにエラー
6/14 15時50分頃PC表示からエラー
その後、簡易ページで成功しました。

今回初めてスマホから投稿したのと、私はガサツなので、間違った所を触ってしまった可能性もあります。

あと、一度エラーになった後は下書きをしてコピーしていますので、気にしないで下さい。
それより、何度もしつこくてすみません。

よろしくお願いいたします。

No.15864 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時24分

先ほど投稿したのは、PC表示からです。
それは成功しましたが、続いて投稿したものは、
確認ページのあと、
「このサイトにアクセスできません
一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスにイドウした可能性があります」
と表示されました。

No.15865 Re:大ママ様 投稿者:ありがとうございます   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時26分

> 先ほど投稿したのは、PC表示からです。
> それは成功しましたが、続いて投稿したものは、
> 確認ページのあと、
> 「このサイトにアクセスできません
> 一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスにイドウした可能性があります」
> と表示されました。

了解しました。管理者に問い合わせます。

No.15866 Re:大ママ様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月15日 (水) 08時43分

雪うさぎ様

ただいま管理者と連絡を取っていますが、お使いになっているブラウザはGoogle chromeですか?

No.15867 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月15日 (水) 15時36分

ありがとうございます。

ブラウザはGoogleChromeです。
関係ないかもしれませんが、スマホのOSはAndroidです。

よろしくお願いします。

No.15868 Re:大ママ様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月15日 (水) 17時47分

雪うさぎ様
>
> ブラウザはGoogleChromeです。

掲示板管理者より回答がありました。

-------------------
こちらでも一部確認をしており引き続き調査をしてますが、大方Google chrome側の問題では無いかと推測しております。

同様のエラーが表示されてしまった時は、ブラウザの再度読み込みをして頂きますと、投稿を再度実行することができます。

また、この改善方法はこちら側では見つかっていないのが現状です。

--------------------------------

どうやらGoogleChromeの問題のようです。

◎解決策は今のところない
◎同様のエラーが表示されてしまった時は、ブラウザの再度読み込みすると、投稿を再度実行することができます。

ということだそうです。

解決策が無いという残念なお知らせでした。
今のところ再度読み込みをしてみてください。

お久しぶりの雪うさぎさんにお会いできたことがとっても嬉しかったのに、なんとも非情なお答えで申し訳ありません。

No.15875 雪うさぎ様 投稿者:史   投稿日:2022年07月20日 (水) 20時38分

返信、ありがとうございます!
一ヶ月近く返信気づかずすみませんでした!
あれから一ヶ月何とか勤めてます。


雪うさぎさんは、いかがてすか?
何とかふんばってますが、お互い辛いですよね。
頑張りすぎず行きましょう!




Number
Pass