2342946

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15821 久しぶりにお邪魔しました 投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 06時46分 [返信]

11年前に家を出て実家に戻りました。
当時はこちらで相談させて頂いたり励まして頂いたり、大変お世話になりました。

久々の書き込みなので当時のハンドルネームも忘れてしまったのですが
昨年3月に、離婚届を提出しました。
(親権は私、養育費などはありませんが、夫の気持ちなのか、時々大金が送られてきます)

すでに10年も経っていたので、生活も変わらず、戸籍を移動しただけ…という感じで特に実感もありませんでした。

なかなかこちらに来られず、報告が遅くなりました。

No.15822 離婚の経緯 投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 07時12分

本当はもっと前から離婚の話は出ていたのですが
夫の方で不幸が続き、タイミングを逃していました。
(提出した離婚届は「平成 年」とあり、令和に書き直しました)

今は頼れる兄弟もいなくなり、夫の大好きな義母も介護が必要な状態です。
が、こちらにも実両親がいて(私の母も今は病気療養中です)自分たちの生活があるので…と考えることにしました。

離婚することになったのは、夫が会社を辞めて独立するから
「借金をするので、迷惑がかかると悪い」という向こうからの申し出です。
急かされるような形で提出したので、なかなか大変ではありました(お役所関係は平日の昼間しか開いていないので)。

今も私は夫の事務所の保証人になっていたり、緊急時の連絡先になっていたり、縁は切れてはいませんが
LINEという便利なツールがあるので、会話をせずに文字のやりとりで済ませることが出来ています。

11年前、子どもの小学校入学のタイミングで実家に戻りましたが、その子どもも今では高校生になりました。
真っ直ぐ育ってくれているので何よりだと思っています。

参考にならない例ですが、当時お世話になったこちらのみなさまにお礼が言いたくて、書き込ませていただきました。
ありがとうございます。

No.15825 Re:久しぶりにお邪魔しました 投稿者:大ママ   投稿日:2022年05月17日 (火) 23時10分

みんさんへ
お知らせありがとうございます。時間はかかったけれど、無事に正式に離婚されたということですね。おめでとうございます。

夫が会社を辞めて独立するから
「借金をするので、迷惑がかかると悪い」

というなんだか不思議なお話ですが、動機づけがどうあれ、正式に離婚届を出されたのはよかったです。実際に借金の保証人にでもされたら困りますものね。事務所の保証人は気になりますが。。

10年前のものでも、書き込みのログは残っていますので、その時のネームが思い出されましたらお知らせいただければ再掲することはできます。

お子さんも健やかに育っていらっしゃるとのこと。大切な時期に夫から離れられたのは本当に良かったですね。書き込みはみなさんの励みになると思います。

思い出して下さって、書き込んでくださってありがとうございました。

どうぞお子様とお幸せに

No.15827 みん 改め みーです 投稿者:みー   投稿日:2022年05月22日 (日) 14時39分

大ママさん、ありがとうございます!

もうずいぶん前になりますが、夫のことで悩んでいた頃に「モラハラ」という言葉を知り、
管理人さんの著書も読ませていただき、こちらを知りました。
まさに「目から鱗」だったことは今でも忘れません。

息子さんがご結婚されたのですね!おめでとうございます!!
月日は流れているのですね…と改めて思いました。

過去のログから懐かしい方々のお名前を見つけ、いろいろ検索をしてみて、自分の投稿にも辿り着けました。
みん ではなく みーでした。

こんな昔の投稿も検索できるのですね。
読んでいて当時の自分は病んでいたなぁ、と思ったと同時に、辛かった記憶も蘇ってしまい、全部は読めていませんが
精神状態の良い時に読み返してみようと思います。

No.15828 つづきです 投稿者:みー   投稿日:2022年05月22日 (日) 14時57分

そして、病んでいた当時の私にたくさんの励ましを下さった皆さま、ありがとうございました。

今も同じように苦しまれている方がいると思うと、何とも言えない気持ちになります。

夫から離婚届を預かったのは2018年でした。
それから正式に提出するまで3年…。
「独立」と簡単に書きましたが、中身はもっと不可解です。
今のところこちらに迷惑がかかることはないので、まぁ良いのですが。
(週1で良いから事務をやってくれないか (娘に)バイトをやらないか と言われましたが、そんな余裕はないので、丁重にお断りしました)

急にやってきた、「コロナの世の中」についていけず、体調を崩しかけたこともありましたが
当時を思えば、今の私はかなり元気です。
(今もまだ心療内科に通院はしていますが、先生とお喋りしてくるような感じです)

頻繁にはお邪魔できないかもしれませんが、また何かあれば書き込ませていただきます。

No.15832 みーさん! 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年05月27日 (金) 16時10分

まあ、お久しぶりです、お懐かしい!!
恥ずかしながら、すぐにわからなくて、検索してみました。(苦笑)

貴女もお子さんたちも、ご無事で何よりです。

また是非お話を聞かせてくださいませ。

No.15859 ラッパ水仙さん! 投稿者:みー   投稿日:2022年06月12日 (日) 08時23分

遅くなってしまってごめんなさい
温かいお言葉、ありがとうございます!!

いろいろなことがあった(ある)けれど、
自分と子どもが無事に暮らせているのが何よりだと思っています。

離婚に関しては、うちは役所の手続きだけでしたが(住民票もすでに移していたし)、
それでも自分と子どもの戸籍を移すのはなかなか大変でした。

調停などで何度も足を運ばれる方々はもっと大変
精神的にも参ってしまいますよね…と
改めて感じました。

Number
Pass