2344306

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15820 モラ夫と25年ぶりの再会 投稿者:レイナ   投稿日:2022年05月13日 (金) 21時30分 [返信]

初めて投稿します。
モラ夫と25年ぶりにバッタリ再会してしまいました。

お互いに一人でした。モラ夫はターゲットを見定めるような感じで私を見てました。
私は無意識に目をそらし去りました。
きっと本能的にモラ夫と関わるとまたモラハラに会うと感じたんだと思います。

モラ夫との間に子供はいますが、もう成人して独立してます。
養育費はありませんでした。

25年前、モラ夫から離婚話をされこれを逃したら逃げられないと思い実家に戻りました。
しかし、自分から別れを告げたわけではなかったので今でもモラ夫のことキライになれない自分もいます。

私にとってモラ夫は初めての人でした。
知り合って半年で結婚、たった2年の結婚生活でしたが典型的なモラハラを受けました。

寝てる時に首を絞められり、ドライブ中「トイレに行きたい」と言っても
2時間トイレに寄ってもらえず漏らしそうになったり、
何もしてないのに何日も無視されたり...。
それなのにキライになれない...。

付き合ってた頃の「ハネムーン期」のモラ夫のことが忘れられないのだと思います。
モラハラの結婚生活だって、機嫌がいいと優しかったし、楽しかったし。

モラ夫と住んでた家に行ってみようかな?
ダメ元で手紙を出してみようかな?
などと考えてしまいます。

どうしたら気持ちの整理がつくのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.15823  投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 13時24分

レイナさん はじめまして
別居して11年、離婚して1年の、みんです

私は元夫とは5年付き合って結婚しました
そんなに長く付き合った人は他にいないので、
辛かった思い出と共に楽しかった頃の思い出ももちろんあります
いろいろ気持ちが揺れた時期も正直ありました

ただ最近思うのは、たぶんこの先、誰かのことをこんなに好きになることも
こんなに嫌いになることもないだろうな…ということです
それだけいろいろな感情を抱いた人でした

私は元夫とはLINEが出来る状態で、数年に1度くらいですが会ったりもしています
(別居して3〜4年は怖くて会えずにいました)
でも話はするけれど、深入りはしないように
地雷を踏まないように、適度な距離を心がけています

過去の良い思い出を否定する必要はないと思います
ただ、ヨリを戻すのは危険、モラハラの沼にはまらないように気を付けてください
ご自身を大事にしてくださいね

No.15824 みんさんへ 投稿者:レイナ   投稿日:2022年05月16日 (月) 08時59分

みんさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。

>ただ最近思うのは、たぶんこの先、誰かのことをこんなに好きになることも
>こんなに嫌いになることもないだろうな…ということです
>それだけいろいろな感情を抱いた人でした

私も同じです。
他の人では、しっくりこないのです。
居心地が良くないというか。
モラ夫であっても彼がイチバンしっくり来た人でした。
きっと25年経っても共依存なんでしょうね。

私の場合は、連絡先が分からないので話をする機会がこの先訪れるか分かりませんが、
もし機会があったら子供の親として接しようと思ってます。

過去のいい思い出は鍵をかけてしまっておきます。きっと二度と訪れないと思うので。
また会う機会があったら、ヨリを戻さないよう地雷を踏まないよう気をつけます。

アドバイスありがとうございます。

Number
Pass