2344473

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15813 モラ家庭で傷ついた子どもの心について 投稿者:オリーブ母さん   投稿日:2022年04月24日 (日) 19時33分 [返信]

この掲示板に力をもらい、10年前に、娘を連れてモラ夫から昼逃げしました。
なんとか離婚して、非正規で働いて生活してきました。娘は、しっかりした子でしたが、、家を出てから無気力になって学校を休んだり、私を責めることばかりで親子関係は良好とはいえませんでした。
都立高校をなんとか卒業したあとバイトしたり、無為に過ごして2年後、本人の希望で大学に進学。今4年ですが、最近になってバイト先の人たちや大学の友人たちと仲良くしてもらって、やっと周囲への感謝という気持ちが理解できるようになったそうです。周りは敵ばかりと思ってきたから五輪でメダルとった選手が、周囲への感謝を口にするけど、何言ってるの?とずっと思っていたとか。
モラ家庭でおった傷はいえないけど、やっと凍った心が溶けてきたかなと思い、うれしいです。でも10年かかったな。
彼女の人生はまだまだこれから。
もし、モラ家庭で精神的に苦しんで不登校になったりしているお子さんをお持ちのお母さんがいたらと思い書き込みしました。
心を癒すには時間がかかります。

No.15814 オリーブ母さん様…素晴らしい歩み 投稿者:じょううば   投稿日:2022年05月04日 (水) 10時15分

オリーブ母さん様

投稿されて、すぐに返信しようと思ったのですが
ずっと躊躇してしまいました。ごめんなさい。

あなた様は、この十年間本当に良く、心と体とをよく動かして
苦しい時期を乗り越えられましたね。

素晴らしいです。

また、お嬢様も、多感な時期の大変化を
思わぬ方向へ行ってしまわずに、大学に進学され、
お友達や周りの方々と心を通わせています。

母子ともども、素晴らしいです。

子供にとって、モラハラ暴力は、全く自分のせいではないのに
また、直接それを受ける訳でなくても、
母親以上に辛い、深い傷なのだと思います。

母親は、自分の責任でで選んだ夫だし、離婚も自分で選んだ道。
悩み傷つきながらも、離婚を納得し、ほっとする部分もある。

でも、子供たちは、傷つきっぱなしで、どうしたらいいのかわからない。

人は誰しも、一番の悩みは、深く心の底に潜り、話せないものですね。
よく話してくださいました。

乗り越えられた方々は、どうされてきたのでしょうか。
お聞き出来たら…嬉しいです。

Number
Pass