2344462

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15809 モラハラ彼氏とお別れしました 投稿者:あこ   投稿日:2022年04月14日 (木) 17時47分 [返信]

先日、モラハラ彼氏とお別れしました。

常に彼の顔色を伺って、無理して笑顔を作って、自分の考えを潰して、彼に従って生きてきました。

元々、自尊心は低い方ですが、そういう風に過ごしてきたからか、段々と自分に自信が無くなっていき、1年前には鬱を患いました。

特に、喧嘩をした時は絶望的な気分になってしまいます。私の意見に対して全て正論で返してくるので、太刀打ち出来ませんでした。

お別れは私からしました。なのに、喪失感からか彼を求めている自分が恐ろしいです。

時間が解決してくれるものなのでしょうか。辛い気持ちが爆発しています。

No.15810 あこ様…手術の傷 投稿者:じょううば   投稿日:2022年04月17日 (日) 07時08分

あこ様
辛い辛い気持ちで、14日から何らかの返信を待って
いらしたのでしょうか。


私は十年近く前に、モラハラ暴力夫と離婚した者です。
(いつも、じょううばで申し訳ありません。)



この彼とずっといても、幸せにはなれない。
彼は変わらない。

あこ様のご判断ですね。
状況を拝読して、私もそう思います。


別れた後の気持ちをどう処理していくかの問題ですが

辛かったり、後悔に似た気持ちになったりは、どうしてもあります。

私も、絶対に元に戻る気はないですが、
過去が消し去れない複雑な気持ちはあります。

それは、手術の後の傷を完全に消し去れないのと同じだと、考えています。
手術しなければ、生きて来れなかった。

傷は消えないけど、体は良くなっていきます。
(でも傷はほとんど目立たなくなります)

摘出した悪い臓器を、元にもどしますか?

今の感情で元に戻ったら、彼はもっと酷くなり
あなたを囲い込んで離さないでしょう。

永遠にモラハラ(サンドバック)をしていいという、
パスポートを差し出す事になります。


あなたから、お別れして正解だと思います。
ご立派だったと思います。

誇りを持ってください。

今辛いけど、傷は必ず治りますよ。




No.15811 ゆっくりと 投稿者:しじみばな   投稿日:2022年04月18日 (月) 23時23分

あこさん

はじめまして。モラ夫から脱出離婚した者です。
常に顔色を伺って無理して笑顔を作って…、これまでの状況を読んで、辛かった頃の自分を思い出して胸が苦しくなりました。

あこさん、よくお別れを決断して実行されましたね。
ゆっくりと焦らずに、一日一日を自分のために過ごす事を心がけてみて下さい。
ずっと押さえつけられていた重荷を降ろして、今は休息のときなのだと思います。じょううばさんも、術後と上手い表現をされていますが、まさにその通りだと思います。

今までと違う状況に身を置くと、人間は不安になって元に戻りたいと思うもののようです。あこさんの辛い気持ちは自然な反応です。
辛い気持ちを客観的に肯定してあげながら、ウォーキングでモヤモヤを発散したり、興味のある本を読んでみたり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、良い香りの入浴剤を使ってみたり、自分を沢山甘やかしてあげて欲しいです。

あこさんの日常が平和で穏やかでありますように。

No.15812 あこさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年04月24日 (日) 02時51分

初めまして。

じょううばさんとしじみばなさんが仰る通り、
本当によく別れを決断し、実行されましたね。

よく考えて、迷った結果ですから、ふと不安になることもあるでしょう。
今まで【彼中心】の生活が一変し、戸惑いもあるでしょう。

今から、ここから、【貴女中心】の人生を始めてください。
それには、まず貴女自身と向き合い、知ること。
何が好きで、何がキライか、
どんなことを言われたら嬉しい、傷つく、とか、
【正誤】ではないし、【普通】【常識】の概念は貴女が決めていいのです。

誰かの支配下で洗脳されていると、自分の感覚が麻痺してしまいます。
どうか、ひとつずつ試して、ご自分を取り戻してくださいね。

ゆっくりと、平和な生活を楽しめるように回復できますように。
応援しています。




Number
Pass