2342974

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15777 ん?と思うこと 投稿者:はな   投稿日:2021年10月05日 (火) 21時55分 [返信]

こんばんは、
お久しぶりです。

元夫の浪費と複数回の借金、経済DV、
謝るまで口を利いてくれないことで悩み、
離婚を伝えてから半年ほどでやっと別れてもらったものです。

元夫も良い年齢ではあり、
それまでの過程でくじけていたところで
ちょうど付き合い結婚してしまったようで
色々なことが私のせいになっていてしんどいです。

どう見ても地方に飛ばされて減給されているのに
「栄転だったのにお前のせいで辞めることになった」
と言われたり、
会社の人にいじめられた、義理の母にいじめられてる、
から始まり、
今は「元嫁に追い詰められた」せいでうつになり
障害者手帳を取得して、障害者枠での就職まで考えているようで、
他人の人生とは分かっていつつも
どうしても耳に入ってくるので
なぜ??ととてもストレスです。

極端に自分に甘い人だと思うし、
もう治らないんだろうなと思いますが、
いつまで私のせいなんだろう……と思います。

障害者雇用のお給料でまかなえるような趣味ではないし、
それが原因で離婚したのに……と思います。

とにかく解釈が噛み合わないし
主人の中では本当のことなので変わりもせず、
今も「お前のせいで」と言われているようで
ここ数日しんどいです。

いじめられたも何も、
一つの書類の事を期限3ヶ月前から言う→明日やる、と言われる→「あぁ、やったやった」と言われる→期限切れの通知が来る
に対して怒ったことを「嫁に追い詰められて……」と周りに説明するので、
なんでそうなるの?と思います。

軽率に嘘をついたり、私が追い詰まるまで無視をして
それに対して「やめてよ!」って言ったことは攻撃になったり、
攻撃されたから……という理由で無限に反撃されたり、
そのくせ離婚は絶対にしてくれなかったり……。

自分の側の色々譲ってきた記録などは残っていますが
色々真面目に生活のためを考えなければよかったし、
あの人のために頑張らなければよかったと思います。

愚痴です、すみません。

No.15778 はな様…けっと思う事 投稿者:じょううば   投稿日:2021年10月07日 (木) 06時46分

はな様
またじょううばで申し訳ありません。

こんなひどい元夫が、どう言おうと、何をしようと
どうなろうと
「けっ」と思って取り合わない事。

過去の元夫の言動を、いちいち思い出さない。
思い出したら、こんな事に時間を使ったらもったいない、
と、振り払う事。

できれば、何も聞こえてこないように、何も見ないように
そんな環境に移れないのでしょうか?

側にいるから言動が気になるので、
移れたらさばさばするでしょう。

移れないなら、放っておきましょう。

彼が言った事を、周りは信じるのでしょうか?
言った事を、わざわざ伝えてくる人がいるのでしょうか?
その人から離れましょう。
離れられないのなら「もう言わないで」と断りましょう。

周りは事実を見ています。
はなさんが、きちんとした言動をして
しっかり生活していけば、
誰も彼に取り合わなくなります。

はなさんが、いちいち反応すれば
「まだ気がある、いじめがいがある」とますます
元夫は、あなたの事ばかり言いふらすでしょう。

聞こえてきてしまった時は
心の中だけで、あなたの思いつく限りの
罵詈雑言を浴びせて、振り払ってやりましょう。
(くれぐれも表面に出さないでね。)


No.15779 ありがとうございます 投稿者:はな   投稿日:2021年10月07日 (木) 16時13分

生活を別けられたのに
またペースを持っていかれてしまったような感じで、
ぐらついてしまいました。
自分は自分、あの人はあの人って分かっているのに
どうしたらいいか分からなくなってしまって
書かせてもらいました。m(_ _)m
自力で振り払えなくなってしまったというか……。

返信ありがとうございます。

環境をすべて変えるのは
ベストではないのは心底分かりつつ、
そうやって場を変えてきた事もあるのですが、
味方をしてくれる人とも長く関係を築いていきたいからこそ
難しいような感じです。

反応しないよう気をつけます。

No.15781 はなさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年10月08日 (金) 08時37分

初めまして、かしら?

まず、別れられて良かったですね。
一度は好きになって一緒になった人ですから、気になるのかしら。
きっと貴女が優しいからだと思います。

が!!!!

もうお別れした人、終わった関係の人です。
お優しい貴女ができることはただ一つ、「私のいない世界で幸せになってね」だけです。(笑)

(失礼ですが)元夫さんは、病んでおられる。

最近、こういう方をよくお見かけするのですが、
【自意識過剰】というのか【被害妄想】というのか、
現実には(貴女を含めて)誰も彼に注目していないし、むしろ無関心なのに
本人はまるで有名人のような感覚で人目を気にしているんですよね。

だから、見栄っ張りだし、嘘をつく、
良いことは自分のおかげだといい、悪いことは人のせいにする。

ここで言う【モラ王国の王様ごっこ】の妄想癖でしょうか。
彼らの勝手な思い込み(妄想)と違うこと=現実、を突きつけると
それを認めずに、怒るか、被害者になってしまう【病気】です。

一緒にいると、その【王様ごっこ】の(彼らが決めた)役柄を演じなければいけないので、大変なんです。
そういう人と離れられて本当に良かった!

誰に何を言われようと、無視&無反応です。
不安になったら、またここに来てくださいね、応援しています。

No.15782 ありがとうございます 投稿者:はな   投稿日:2021年10月09日 (土) 09時24分

一度返信を頂いたと思います、
お久しぶりです!


> 現実には(貴女を含めて)誰も彼に注目していないし、むしろ無関心なのに
> 本人はまるで有名人のような感覚で人目を気にしているんですよね。

> 勝手な思い込み(妄想)と違うこと=現実、を突きつけると
> それを認めずに、怒るか、被害者になってしまう【病気】です。

もはや、なんで本人を見てないのにそんなに分かるんですか?と
笑ってしまいました。
そう、そうなんです!笑

なんでこうもパターン化されているのか
最近気になるところではあります。
色々調べたのでいくつか心当たりはありますが……。

私も(元夫が)「病んでる」と思うのですが
表面的にすごく健康で朗らかな人で、
密室で生活した相手にしか分からないよ!と思います。

求められてた役割は、
あまりにも重い絶対的な味方と
(会社で子どもじみたことをしても味方する など)
なにか頼んだら絶対にやってくれる相手だったと思います。
「俺の身の回りの世話をさせてやる、したいだろう」ってよく言っていたので。

ある意味(現実を見ないで大人になれて)幸せな人だなぁと思います。

ありがとうございます。
ではでは、また!




Number
Pass