2344298

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15765 逆ギレ夫にウンザリ 投稿者:まみぃさん   投稿日:2021年10月01日 (金) 11時30分 [返信]

3週間以上前、夫の部屋に探し物に行ったら、エログッズが少なくても700以上はあった。しかもモロみえ。

これは結婚当初から続いている。年頃の娘が2人いるっていうのに…。

昔から何度も処分をお願いしても、曖昧な返事。しかも買い取り店に出しているのかと思ったら、逆に買い捲っていた。(伝票が出てきたとき私には「処分してる分のだから」って嘘ついていた)。

エログッズは単純計算しただけでも50〜100万ぐらいってとこか。財布は主人が握っているので、日用品とか買うのにお金もらおうとしたら「渡したら、渡しただけ使うよね。」って嫌味言いながら渡してくるから、こっちは工面してるっていうのに。

怒り心頭で主人に指摘したら、もう一切無視。なので、こっちも無視。Yシャツ一つもたためれない、全くで家事ができない夫。私が作った弁当や食事はしっかり摂る。こんだけ蹂躙している妻に何か盛られてるかも!?っていう危機感が全く無いところが笑える。

最近やたらと「ふう〜疲れたぁ」なんてアピールしているから、弱っているかなと思って今朝挨拶してやったら無視されたので、無視継続決定。とことん弱るがいい。因果応報だ。

今までは「離婚だ」「お前は気持ち悪い」とか散々罵っておいて、今回も無視すれば泣いてあやまると思ってんのか!?

娘たちだって十分わかっているから。特に上の中学生の娘に「あの人(夫)、自分の立場わかってるの!?頭おかしいんじゃない!?」って陰で嘲笑されいるのにね。

って、長文ですみません。皆さんの投稿観ていたら、ついつい愚痴りたくなりました。

No.15768 出来るでしょうか? 投稿者:まみぃ   投稿日:2021年10月02日 (土) 11時57分

午前中に投稿させてもらった、夫のエログッズ&モラハラに困惑している者です。

実は、今回こそグッズを処分・減数してもらいたく、話し合いたいのです。内容はグロイものばかりで、私でも吐き気を催すぐらいです。娘たちの目に入るのも時間の問題な感じで、彼女たちの将来を考えると・・。もう今回で決着をつけたいのです。

いつもは、理不尽な暴言や無視・家を出たりして逃げているばかりの夫ですが、今度こそ対等に冷静に話し合いをしたく、ロジカルシンキングなどを勉強して対策を立ててきました。

とりあえず話し合いのテーブルに乗せたく、まずは無視を続けて夫を弱らせようとしています。でもあまりしすぎると意固地になるのか!?とさじ加減に悩まされてます。

実際、ここ数日完全無視を決め込んだら、夫が悲哀に満ちた顔をしていて、今朝ちょっと情けをかけて挨拶やったら、「相手をした」ことで何だか回復しているようで凹みそうになりました。

娘たちにも話したら、「グッズは処分してほしい」と説に言ってました。私も、理不尽な力に屈するような女ではないと、きちんと論理的に話し合っていきましょうと、毅然とした態度を示したいのです。

こんな感じですが、果たして夫は話し合いに応じるのか、こちらの要求を本当に危機感として受け止めてくれるのか・・・!?

できればご意見いただきたいです。

No.15767 まみぃ様…交換条件で 投稿者:じょううば 投稿日:2021年10月02日 (土) 08時04分

長い長い経過で、
モラハラ暴力夫と十年近く前に離婚した
じょううばと申します。

一日に二度、投稿されているので、
またじょううばですみませんが、出てきてしまいました。

この夫さんの良い所は、どういう所でしょうか?
直して欲しい所はどういう所でしょうか?

両方を、紙に書き出してみてください。

夫が良く働き、経済的な面で、今は我慢してもいいと思えるなら

ちゃんと話し合いするなら、と約束させて
例えば、「レンタルロッカールームにすべてを詰め込んでおく」
という折衷案を出してみる

そのかわりに、生活費を増やす。
理不尽な暴言や無視をしない。
などなど、交換条件を色々と考えてみてください。

約束事を書いた紙に、サインさせるとか…

自分の収集物を、処分でなく、別の所に移すのならば
話にのってくるかもしれません。

でも、これを機に変わるのは、望み薄だと考えてもいいでしょう。

その時に備えて、現状の写真をとっておくとか
いつでも録音できるように、ボイスレコーダーを用意して
(話し合いの内容も)

別居や離婚に備えましょう。
(別居は夫さんにとっても収集物が自由になるからいいのかも)

娘さんたちも理解しているでしょうし、
別居や離婚の方が清々するでしょう。

無視と、理性的な対応の両面で、乗り切りましょう。

また、いつでも
特定されないように内容をぼかして
投稿されてください。

No.15780 まみぃさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年10月08日 (金) 08時17分

初めまして。
全く違っていたら、申し訳ないのですが、夫さんの行動は【ポルノ依存症】の可能性はないですか?
もしそうならば、カウンセラーなどに相談した方が良いと思いますが…
(私の経験から)往々にして、本人は自分の性癖を認めないことが多いので、
(恥ずかしいと思っているけど、やめる気もない)
大変デリケートであり、難しい問題だと思います。

依存症の人は、指摘されると無視→逆ギレして、
否定できなくなると(追いつめられると)開き直って「お前のせいだ」などと攻撃してきます。
支離滅裂な言い訳と言いがかりで、何が何でも、その【趣味】を守ろうとするなら、
その依存症である確率は高いと思います。

盲目的に【趣味】に高じるあまり、
時には「妻にさえバレなければいい」という思いから
(非常識にも)仕事場であったり、子供がいる場面で行動してしまう本末転倒なこともあるようです。

うーん、難しい。どうなんでしょう?

No.15784 ラッパ水仙さんへ 投稿者:まみぃさん   投稿日:2021年10月13日 (水) 09時43分

相談に乗って頂き、ありがとうございます。
早くお礼のお返事をしたかったのですが、あれから」いろいろ事態が急展開したので、しばらくできませんでした。(事情は後で説明したいです)

たしかに私も「依存症」なのでは思います。そして雑に置いてるところをみると、処分の仕方も分からないんだろうと。

10月1日に彼はとうとう仕掛けてきました。なんと私に離婚届をちらつかせてきたのです。私は平然と書いて見せました。すると奴も書いたので、もう私は7割ほど覚悟を決めました「あなたがもってきたのだから、娘たちに説明してよね」

そういうと、奴は「まじかよ・・」って。
下の娘は泣きじゃくるわ、上の娘は顔固まってるわで。今後の展開について私が淡々と話始めると、主人は「こんなはずじゃなかったのに・・」を呆然とした顔で繰り返し言い始めたので、一気に反撃をしました。

「(私の)気持ちを知りたかっただけなのに・・」ですって!!「ほんとはビビらせて屈服させたかったんでしょ!?」と思いつつも、「だったら直接聞けばいいじゃない!?卑怯な手とは思わない!?」と問い詰めたら「まぁそうだけど・・」って。

で、今回こそは本当に娘たちのことを思ってちゃんと処分してほしい」とコンコンと言いました。。奴は「仕事落ち着いたらそうするつもりだったんだよぉ。でも一気にというのは難しい」って。「一人で無理なら手伝うし、とにかくすぐに無理でも少しづつかたずけて」と。

で、話が終わったら本人はニコニコ笑顔で、グーグーイビキをかいて御就寝。夫婦として絶対おかしてなならない禁をおかされたこと、娘たちを不安に陥れながら謝罪しなかったことで、私はもう腹が煮えくり返って眠れませんでした。

もう本気で離婚を考えました。でもまだ8歳の下の娘は「家族みんながいい。離婚は嫌だ」と。14歳の娘は「妹がいろいろ分かってきてからでいいと思う」と。まぁその時に備えて準備はすることにしました。

彼の部屋に入ったら全然片づけてないし、むしろまた増えてる!?私が刺し違える覚悟で臨んだのは何だったの!?と悲しくなりなした。

そして、とうとう最悪のものを見つけてしまいました。なんと「幼女」と「女子中学生」のエログロ漫画!!まさにうちの娘たちドストライク!!体中の震えが止まりませんでした。その前日にも8歳の娘に「口チューしてくれないと遊びにつれていかないぞ」と強要もしてたし。

もう頭の中がこんがらがって、鬱でお世話になってるソーシャルワーカーさんに相談したら、「もうそれは児童相談所に相談したほうがいい。私からも連絡入れとくから」と言われ、やっと児相にアクセスできました。

児相の方にはモラハラも絡めて話をきいて貰いました。丁寧に聞いてくれて安心しました。今後の手順としては@学校で子供に2回にわけて面談Aそれを踏まえて私と話し合いB児相が主人と話し合う だそうで、カウンセリングにもアクセスできるかも・・です!!

子供たちにはきちんと説明、負担をかけてしまうことを詫び、「母さんはできるだけのことはやったので、あとはお父さんを信じよう」と言いましたが、私自身は期待していません。後は彼の問題だと割り切ってやってます。

彼は全く気付いている気配すらありません。
彼がどうでるか分からないので、もしもの時にそなえて気力・体力を養っておきます。

以上、長文で失礼しました。
いろいろ立て込んでいるので、もしもの時のためにここへのアクセスもしばらく休んでおこうと思います。(履歴消去など図っておきます。)
では、またいつかここに戻れることを願って・・・失礼します。

Number
Pass