2343900

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15757 自分のだめなところが 投稿者:はな   投稿日:2021年09月20日 (月) 06時26分 [返信]

早くに目が醒めてしまって、
書き込ませていただきますm(__)m
以前書き込んだ者です。

とてもしんどいです。

元夫に要求されていた事が
おかしいと分かっているのに、
(元夫の趣味への浪費、元義理の祖父の介護を任せられそうになったこと、義理の母から毎日2時間程どなりの電話がかかってくること、義理の妹からの暴力、
性的なこと、メンタルの持病への通院費が渡されなかったこと、
離婚後に「趣味のための借金があって家を借りれないから
お前の親が俺のために家を借りろ、
お小遣いは俺は月5万でいい、毎月出ていく借金の返済も月10万円ある、お前のお小遣いは一万円だ、それで住まわせてやる」と言われました)

メンタルの持病の悪化を加害と捉えられていて、
もしかしたら周りに言いふらされている気がします。

一部趣味のサークルが被ってしまっていて、
気付いている人が居るからこそあきらめがつきません。

コロナ禍もあり孤立してしまっていて、
自分の性格が分からなくなってしまいました。

とても苦しいです。

No.15759 はな様…あなたは、悪くない 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月20日 (月) 21時03分

朝早く投稿されて…
今、つい返信してしまいます。
いつも、じょううばでごめんなさいね。

夫の方が変でしょう。というのが私の印象です。

はな様は、数々のモラハラ暴力を受けて、とても大変だったでしょう。
こんな仕打ちを受けたら(メンタル面で)混乱してしまうのは、当然かと思います。


>性的なこと、メンタルの持病への通院費が渡さ>れなかったこと、
>離婚後に「趣味のための借金があって家を借り>れないから
>お前の親が俺のために家を借りろ、
>お小遣いは俺は月5万でいい、毎月出ていく借金>の返済も月10万円ある、
>お前のお小遣いは一万円だ、それで住まわせて>やる」と言われました)

何だそれ?と言いたいです。支離滅裂!!?


早くこの一族から離れて欲しいと思ってしまいます。

あなたは悪くない。
こんな仕打ちを受けら、誰だって混乱します。
あなたは悪くない!!!

モラハラ暴力の証拠をしっかり集めて下さい。
メモ、写真、録音…少しでも。
気づかれないように。

趣味の集まりの人々を気にされているんですね。
周りに気が付かれる事に怯えてはならないと思います。
悪いのは加害している相手方すべてです。

あなたは悪くない、と知ってもらえる方がいいのではないでしょうか。

周りの評価は放っておきましょう。

何よりもあなた様の、清々した幸せな毎日を
追及していきましょう。

あなたは、全く悪くないと、心から申し上げたいです。

また、投稿されてくださいね。
お待ちしています。


No.15761 はなさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年09月22日 (水) 07時17分

初めまして。

過去の書き込みも読ませていただきましたが、
もう既に離婚が成立しているのですよね?

それならば、元夫さんに何を要求されようと、貴女には応える義務はないと思います。
もしも、脅迫?恫喝?強制?らしき態度で接された場合は、その都度記録しておいて、
警察へ相談して、更に法律相談もされてはいかがでしょうか。

すぐに対応してもらえなかったとしても、
「被害を受けた」「困った」意思表示をした公的記録が残ります。

切ないことを書きますが、
このような人生の一大事のときに、第三者がどう思うか、は考えても仕方ないと思います。

結局、【他人事】ですから、真偽・真実には興味がないのかもしれません。
逆に、【真の友だち】ならば、貴女に「何があったの?」と聞いてくれると思います。

大丈夫。ここには私たちがいますし、
他にも、貴女のことをちゃんと見てくれている人が必ずいます。

貴女は悪くないのですから、堂々としていてくださいね、応援しています。

No.15764 返信ありがとうございます 投稿者:はな   投稿日:2021年09月23日 (木) 20時56分

じょううば様>
ラッパ水仙様>

こんにちは!
返信ありがとうございます。

これは思ったよりしんどいぞ、と思い、
数日前、某公共機関のカウンセリングのようなものに行き、
詳しい方に話を聞いてもらいました。

心の傷の修復にまだ時間がかかるのは当然で
フタはしない方がいい事、
おそらく私が加害者ではなく
そもそもはそんなめちゃくちゃな生活をする人間ではない事(の話を聞いて、やっと「そうかも」という実感がありました)、
具体的な今後の話(もし何も知らない周囲の人と変な揉め方をしたときの資料の扱いなど)も聞きました。

自分がしっかりしていれば済む話、と思いたいものの、
事実が大事ではない人がいるのがその通りで、
今後もサークル内で自分がやるべき事を今まで通りやるしかないと思います。
団の人には、「団として大事にしたいのはあなたの方だから」と言われていて、
盲信も怖い状況ですが、もう少し様子見したいです。

希望的な観測も現実はそうも行かず
怖いものではありますが、
そのカウンセリングの人に、
あなたを疑う人も今後出てくるけど
結局本当のことが滲み出るところはある、と言われました。

私は早く終わらせたいのに、
離婚後もなかなか終わらなくてしんどいです。
(のは、元夫が婚姻時と変わらず
相手を選んで好き勝手怒っているからだと思います)
もう第三者が周りにいるのでそんなに今まで通りうまく行かないぞ、と思っています。

個人的に許す許さないとは別で、
サークルに戻るとき「どちらにも普通に接してほしい」と伝えてあって、
気を使わせないのが趣味のサークルへのマナーだと思ったし、
本当は他のメンバーと同じように他人として思って済ませたいというか、
変なこじらせ方は双方疲れるだけだと思うので、
本当に無駄な時間だと思っています。

たまにすごく落ち込むとき、
宙ぶらりんな孤立が一番しんどくて、
この場所があることに本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ご自愛くださいませ。






Number
Pass