2343850

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15756 16年。20年たつのに。 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月19日 (日) 09時18分 [返信]

7年前にモラハラ脱出、調停離婚、現在入院中の
みはねと申します

すみません。今回はモラハラとは全く別の話を
相談させてください。

私が短大生のとき初めて付き合った彼氏さんMさんが
昨日夢に出てきました
彼はモラハラ男ではありませんでした。
私は毒母にコテコテに洗脳されていた時期で
彼にその穴埋めを求め 私のほうがモラなんじゃないかと思うほど 彼に無理な要求をしたり、愛を渇望したりしました。
その罪悪感からか彼の性癖や 避妊してくれないことも
嫌々ながらも付き合いました

うまく行かなかった時期。
彼は私が決まっていた就職先の友人Y子ちゃんに私の相談や彼女の相談にのるうちに
彼女と浮気しました

が私と別れてくれないMに我慢できないと
Y子ちゃんが私にカミングアウトし
妊娠しているかもと(浮気して1週間たっていないのに、そんなわけあるかと、当時二十歳の私はわからず)
彼は、彼女には みはねとやり直すからごめんと
話は終わりました

Y子ちゃんは泣きながら
「あんたてち二人に巻き込まれた
振り回された」と言っていました
「いや、自分で首突っ込んだんやろ、誘ったんやろ、自分で決めたんやろ」
と心で思っていました。

彼女のY子ちゃんの彼の誘い文句(彼から聞きました)
「みはねちゃんは子供が産めるかわからないけど
私は産めるよ」
未だに 人間なのかと思うほどの誘い文句だと
今でも忘れません 
当時私は持病で子供が産めるか分からない体でした
それを話してしまった彼も彼です


頭や体がちぎれたような感覚で過ごしました
あなたは卒業すれば彼女とあわなくて済む
でも私は就職して職場で毎日彼女と会うんだよ
頭おかしくなっちゃうよ と彼をなじりました
彼は謝るしか成すすべがなさそうでした
誘ったのは彼女でしたが 引き金を引いたのは俺だと
はっきり、自覚、反省していました

その職場は6年働きました
毎日顔あわす浮気相手 なかなか覚えられない仕事。18時間の夜勤。見事私は、闇に蝕まれ 今後の生き方に多大な影響を受けました。

30歳こえ、大人になった私はその時の私に
彼と別れられなかったのなら
職場を受け直すとか いろんな選択肢はあったんだよと
あのときの自分に言ってあげたかった。

付き合って四年、疑心暗鬼、別れる、やっぱり別れないを繰り返す不安定な私に彼は別れようと、終止符をうちました。

しかし二年後再会し Mには彼女がいるのに、(なにかとモテる人でした)私も好きだと
逢瀬を重ねた時期もありました 最低女だと思います

6年で私はお金をため あの男Mから浮気女から毒母から卒業すると決め 他県に転職 
はじめて、自分の稼いだお金でした一人暮らしは
人生で最高に楽しい時期でした。

しかしその二年後モラ夫と会い、結婚し
暴れグセ、壁に穴をあける、机をひっくり返す、無視、ご飯捨てる、指輪をトイレに流す、お前が俺を怒らせるからと
見せしめに赤ん坊を乱暴に扱う
モラハラ被害者同盟さんに 知識と力をもらい
調停離婚にこぎつけました。

さあ、子供と二人強く生きよう、と
決めて
そして ついに 完全にガソリンがなくなり
7年目にして身も心も動かなくなり入院になりました。

私の人生 なんだったんだろう


そして今日、元カレMとY子ちゃんが夢に出て
まだ優しかった元カレMに毒母みたいな扱いしたバツもあるな 幸せな夢みながら 死にたいな
と思い 先程頓服を飲ませてもらいました

ちなみにY子ちゃんは40歳前になる今も独身だと前の職場の方からきき、天罰だよ、と思う反面
いや、私達の被害者かもしれない…と可哀想にも思い
結婚し、子供もいるであろう彼Mが今一番幸せで
なんかおかしくない?と思う自分もいます。



この消えない記憶の頭のまま生きていたくない…
死ぬ前に彼にあいたい、詫びたい、彼からももう一度謝ってもらいたい

謝って謝られても何も解決しないことは
わかっています しかしもうなすすべがない

彼は私の番号を消していません(6年前彼の地域が大雪でニュースになりショートメールした際、知りました。大丈夫、と帰ってきて、返事はせず以降連絡は絶ちました)

元彼M、わたし、Y子ちゃん
みんな若く、バカで滑稽でした

元カレMと出会ってからもう20年。別れてから16年。
前を向くため、趣味に没頭したりお金をため他県に引っ越したりしても、これ。
この消えない記憶の頭のまま生きていたくない
こんなに年数たち、定期的に苦しむ私は
本当にあたまがどうなっているんでしょうか
一体どうしたらいいんでしょうか。

(長い、馬鹿な話、読んでいただき ありがとうございますm(_ _)m)





No.15758 みはね様…後悔のない人はいない 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月20日 (月) 07時14分

みはね様
いつもじょううばでごめんなさいね。

私も「あ〜あ」と思う事がいくつもあるのです。
それはやはり、若くて、多分家庭の混乱が根底にあって、
じたばたして、しかも何も知らない頃の事。
つまり、「若気の至り」です。

後悔することが、全くない人っていないのではないでしょうか。

私から感想を述べさせていただくなら

この彼は性癖があって、避妊しない
あなたと付き合っているのに、他の女性と…
つまり、二股かけた、で、その相手にも
責任とらない。
再会したあとも…遊んでからあなたを捨てた。
完全に自分勝手です。モラハラ体質かも。

あなたが、ずっと引きずり、苦しまなければならないような
価値があるのだろうか。
別れて正解だと思うのです。


みはねさんは、その後たくさん努力して
働いて自分の道を開いてきたのです。
ちゃんと、子供も生めたし、育ててきた。

私にはみはねさんが、とても立派だと感じられます。


こんなに努力家のみはねさんが
幸せにならないはずがないとまで思います。

ただし、モラハラ体質の人に(親にも男にも)近づかない。
(振り回され、苦しめられるからね)

まずは、お子さんとふたりで、
清々とした生活をすることを目指して。


そのためには、どうしたらいいかなと
計画を練りましょう。夢想でいいのです。


「完全にガソリンが無くなった」と思い込むのは
やめましょう。
あなたを動かすものは、絶えず泉のように湧いてくる。
今、ためている最中。

みはねさんなら、きっときっと大丈夫!!!

No.15760 みはねさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年09月22日 (水) 06時54分

こんにちは。またラッパ水仙でごめんなさいね。(←じょううばさん風)

20年前の出会い、その方との16年前の別れ。

後になって、今になって、考えれば
当時の自分とは全く違う解釈、考え、選択、結論になることが
その時には思いつかなかったのですよね。
悩んで、苦しんで、答えを探したことも。

どんな理由があったにせよ、
貴女とMさんはお互いを好きになって交際し、その恋が終わったから別れた。
きっと楽しい思い出もたくさんおありでしょう。

そこに【貸し借り】も【加害者・被害者】も、もうないと思いますし、
(思い当たることがあったとしても時効ではありませんか)
もうおそらく会うこともない人に対して、貴女が罪悪感を持たなくてもいいでしょう。

私の【見当違い】だったら申し訳ないのですが、
貴女が一番許せないのは、当時の貴女自身のように感じました。

もしも、Mさんに【八つ当たりしてしまった】【すべてを受け止めてもらった】ことに
引け目を感じているなら、その分は

>その罪悪感からか彼の性癖や 避妊してくれないことも 嫌々ながらも付き合いました
>彼は私が決まっていた就職先の友人Y子ちゃんと浮気しました

で、もうチャラになってますよね?

MさんやY子ちゃんの夢を見たのは、
今の貴女が(その後のモラハラ被害をも乗り越えて)落ち着いているから、
これから幸せになる未来へ向かっているから、
なんとなく彼らに【申し訳ない】気持ちになっているからだと思います。

が!!!(←ココ大事)
愛情の対義語は無関心です。
貴女には彼らに全く【借り】はありませんし、
今の貴女は、彼らとは次元の違うところに立っていますから、関わるより【無視】です。
遠慮なく、平和で幸せな人生を楽しんでください。

もしまた彼らが夢に出てきたら、元気よく言ってあげてください、
「いろいろあったけど、今の私は幸せなの、あなたたちもお幸せにね!」と。

現在入院中とのこと、どうかお気持ちを安らかに、早く良くなってください。

No.15763 じょううばさま ラッパ水仙さま☺ 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月23日 (木) 08時47分

ありがとうございますm(_ _)m
何度も何度も読ませていただきました
じょううばさまの言う通り
客観視したら
無理強い、二股、別れても会う
歪んだ人ですね
優しい彼 私が調子わるいとき泣いている彼、長距離運転して会いに来る彼しか
浮かばなかったため
はっとします

ラッパ水仙さまがおっしゃる
通り
十分傷ついた チャラだと
おっしゃってくれ
そういう発想がなかった為
少しずつではありますが
かわっていけたらと思います

一度恨み辛みのメールを
18年ぶりに送りつけ
やりきったと
踏ん切りつけるか悩みましたが
いまいちど考えたいと思います

真剣に回答くださり
ありがとうございましたm(_ _)m
入院 なんとか良好です




Number
Pass