2344132

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15744 後遺症との戦い 投稿者:みん   投稿日:2021年09月12日 (日) 08時53分 [返信]

もうどれだけ自分を攻め続けただろう

16年間の結婚生活

人格否定、脅迫、怒鳴り声

時には物に当たり子供に与えた大きな影響

私が守りたかった家族
愛情いっぱい育てた子供に
結局離婚して傷をつけた

うまくやってた
いい妻演じて
嘘ついて

嫌なことも全部
受け止めた

必死にしがみついて
この家庭は壊したくないと
何度も前を向いた

でも心が通わない生活に
疲れ果てた

子供の思春期
親の介護
生活費を稼ぐこと
そのために身を削って
走り回った

夫のアルコール依存

お酒がないといけない
怒鳴られる恐怖
私も洗脳されて
まさに共依存だった

怖かった
ほんとに
怒鳴られ罵られることが
一番怖かった

怖いから言う通りにした
自分を守るために
夫の言いなりになること

それが愛だと思って
しがみついてきた
かわいそうな人
私がいれば
私さえ我慢すれば
全て丸く収まる

そう思ってやってきた

でも度重なるお試し行為で
突然始まるイライラ
最後に
追い出された時

最後に放った言葉が突き刺さる

もう2度と同じところに戻れないと察した
泣いてる子供をみて
子供を守るのは私だと思った

私は覚悟を決めた

一大決心で別居した
貯金使い果たして家具を揃えて
冷静だった
離婚に応じない夫
一千も渡さない夫
はじめて言うことを聞かなかった私

離婚調停中も
トラウマと洗脳された思考で
何度も苦しんだ
子どものためにこれでいいのか
何度も何度も考えた
でも戻れなかった
ただ怖かった

調停離婚が成立して
やっと体の痛みが消えた
心には傷が残ったまま
それでも終わりできた


最初からわかってたこと
暴力的な人
威圧的な態度
自己中心的な考え
借金
アル中
ギャンブル依存

私はこの淋しい人に寄り添った

ずっと愛してるふりをした

尽くしても尽くしても仇となって返ってきた

振り回されても
ずっと一緒にいた

私じゃなきゃできなかったこと
私はやりとげた
もう後悔はなにもない

それでも思い出すと
身体中が、痛みを感じる

心がずっと淋しかった
今はそれを癒すための時間が必要で
少しずつ自分を褒めて
持ち上げて行こうと思う

ここから
私は自分の人生を生きていこうと思う
この同じように苦しんできた人が何万といて
とても励みになりました
やっと
私は何にも悪くない

そう思えるようになりました
まだ時々襲ってくる悪夢もあるけれど
前を向いて今を生きたい




No.15745 みん様…共感です! 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月13日 (月) 07時08分

みん様
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と十年近く前に
離婚したじょううばと申します。

百パーセント共感です。

私は、あらゆる事を努力して、我慢して、長い間耐えました。
これ以上できないほど長い長い間尽くしました。

それを良い事に、どんどんひどくなっていったのは、相手です。

家族にすまなかったと思う気持ちはありますが、
じゃあ、あのままで良かったの?
と聞けば、今の方がいいと答えてくれるでしょう。

別れたあとの生き方に後悔はありません。

16年で、思い切れて本当に良かったですね。
(私は、人生棒にふるほど我慢してしまいました。)

あなたは悪くない、本当に頑張った!!!!

これから、思い切ってみん様の人生を歩んでください。

過去を思い出している暇はない。
そんな時間はもったいない。
自分の、家族のこれからの為に使おう。

自分への励ましの言葉、何度でも言い聞かせて。

「やりきった。絶対に今がいい。時間はこれからの為に使う。
自分は結構強い。一生懸命生きればそれでいい」

元夫が、どんな拘わりを持って近づいてくるか
わからないので、それだけは用心しないとね。

また、法律的な係わりがどうしても切れない
子供への配慮は
ずっとしていかなければ、と思っています。
(それだけが、心配です。)

みん様、あなたはひとりではない。
ともにがんばりましょう!!!!



No.15746 みんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年09月14日 (火) 04時55分

別居から離婚へと、よくよく悩んだ末の大きな決断、
本当によく頑張りましたね、おめでとうございます。

自分が選んで、結婚して、子供が生まれて、一緒に家庭を築いた相手ですから
イヤなことがあっても、ひどい目に遭っても、
自分を【無理矢理ポジティブ】思考になるように仕向けて?
忍耐を隠して、ほぼ麻痺させて、毎日を明日へとつなげて16年。

本当に長い間、お疲れさまでした。

お子さんは【貴女のチカラで】健康に成長されていることでしょう。

うまく言葉にできませんが、私個人としては、
親の離婚=子供を傷つける、ではないと思うのです。
逆に、
【母親の我慢で成立している家庭】や、【母親を恐怖で支配する父親】
などを見て育つ方が、
子供は混乱し、(両親を含む)大人への信頼を欠くように感じます。

安全で平和な人生を獲得した今からは、たくさん我慢した分+それ以上に、人生を楽しんでくださいね。

まずは、自分自身を取り戻すことから、ゆっくり始めてください。
応援しています。

No.15749 後遺症との戦い 投稿者:みん   投稿日:2021年09月16日 (木) 20時37分

お返事いただきほんとうにありがとうございました。

自分を褒めるとか
あんまりしてこなかったです。
ただ頑張ってる自分にはいっつも気づいていました。
そして嘘つき。
相手に合わせることも自然にできてて
本当は冷静なくらい自分軸あるのに…

でもこれ、培った私の強みかもですね。


ある日後遺症は突然やってきて
急に怖さで脅える日もまだありますが
子供と美味しいもの食べていろんなこと話して楽しく素でいようと思います。

秋はやっぱサツマイモご飯と秋刀魚がいいかな…

みなさまの投稿みて励みになります。
こんな風に吐き出せる場があってほんとうに感謝です!




Number
Pass