2342982

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15736 ご無沙汰しています。入院についてお聞かせください。 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月07日 (火) 12時59分 [返信]

こちらで大変お世話になり、離婚調停をし
子供と二人暮らしの、みはねと申します。

毒親のため県外両親のもとには戻らず
二人暮らしを選び子供も7歳になりました。長かった…

いろんなことがありました
まさかの父親の特性を継いでか、多動気味
年長のとき、苛ついた担任に息子は水道口までつれていかれ突き飛ばし蛇口に頭をうち 足を打撲
足の写真も診断書も保育園は認めませんでした

私はパワハラ上司とアスペ同僚に病み
休職中でした 今思えばあれがトリガーだった気もします

息子もなんとか小学生にあがりましたが
私は不調のまま。心療内科の薬も効かない
頑張って保健センターや市役所や、地域包括支援センターとかに繋げましたが
私の鬱は悪化する一方でした

もう入院したい…とドクターにいいましたが
あそこは色んな人がいるから貴方は悪い影響をうける、入院して悪くなるタイプ
と言われ 自宅療養で頑張りました。
一年半。もう引きこもり状態までに悪化しました
紐を探し、輪っかをくくろうとした自分をみて
わたし、限界だと
両親に話しましたが
鬱やなぁ、と言われ、県外に帰されました

ドクターに言いましたが
まだ、入院するほどじゃない、と。
どうしたらいいんだと絶望です。
事情があり、セカンドオピニオンも受けられません

もし入院になったら子供は、児相さんが預かってくれるとのことですが、1週間は一時保護扱いで
学校には行かせてもらえず 
保護から出ても最悪転校もあると
こどもが歪んだりいじめられたり、いたずらされたり(昔、自分はありました)しないか
入院できたとして悪化したら なんの意味もなく
子供が傷つくだけではないか
私があの子の人生をめちゃくちゃにするんだろうかと
ならば、毎日朝から絶望鬱味わいながら
自宅療養つづけて育てるのか

わたしはもう壊れているのに誰も助けてくれない
と泣いて泣いて 涙も枯れ 今はただ布団に横たわる毎日です

死ぬのは子供の一生の傷になるとわかる
けれど諸々限界です

ふとここを思い出し、書き込みさせていただきました
もう、どうしたら助かるのかわかりません…



No.15737 みはね様…公的な助けを 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月08日 (水) 07時42分

みはね様
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と十年近く前に
離婚したじょううばと申します。

長い間、1人で良く頑張っていらっしゃいましたね。

保育園の時の、息子さんへの担任の暴力は、
許せませんね。ひどいです。
認めなかった事が、何より辛いですね。

私も、心身共に体調が悪く、絶望的な状況の方が
近くにいるので、お辛さはよくわかる気がします。

家事を手伝ってくれる人
ちょっと話を聞いてくれる人が、いて欲しいですね。

包括センターでは支援をしてもらえないでしょうか。
女性相談を受けるとか、公的な支援を
もっと求めてもいいのではないでしょうか。
(外に出ずらいのですよね。まずは電話で)

生活保護は誰もの権利ですから、受けてくださいね。

ドクターとの信頼関係はいかがでしょうか。
少しでも、信頼できるようであれば
やはり入院せずに療養した方が…お子様にもいいかな、
(すみません、素人なのに)と感じます。

カウンセリング等は、受けられる状況では
ないでしょうか。
話すだけでも、気が晴れるかもしれません。

何とかして少しだけ心休まる時間が欲しいですね。

ここに書き込まれる事で、少しだけでも
気が軽くなるようでしたら
いつでも、お待ちしていますよ。

みはねさんは、
辛い状況で、1人で、辛い過去の出来事、離婚調停、子育て、毎日の生活を
乗り越えてきたのですもの、
とても強い方だと感じています。


気が晴れそうな、小さなとっかかりが
あればいいですね。
何か興味のあること、
ちょっとでもやってみたいなと思う事を
とっかかりとして、考えてみてください。
(夢想でいいのです)

心から応援しています!!!
また、書き込みされてくださいね。



No.15738 じょううばさま 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月08日 (水) 09時29分

返信ありがとうございます

じょううばさま、覚えています。
当時修羅場のとき来ても冷静かつ丁寧な方だと
思っていました
私もできるなら自宅療養して治したかった
一年半頑張りました
でも今朝もこどもを送り出し  過呼吸になり
横たわっています
子供の日常犠牲にしてまで入院するか一年半ずっと考えていた。悪化しても誰も助けて貰え無い
限界かもしれません

すみません また調子いいとき、きちんとこさせてください。支離滅裂すみません
じょううばさま、ありがとうございます

No.15739 みはねさんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2021年09月08日 (水) 15時58分

ご無沙汰しています。しじみばなです。
たしか同じ頃に脱出したように記憶しています。子供の年齢も一緒です。みはねさんの投稿に励まされていた事もありました。

みはねさん、お辛いですね…。
事情があってセカンドオピニオンは出来ないとの事ですが、こっそり他の病院を受診する事は難しいでしょうか?
病院や薬との相性によって症状も変わる事があるようなので、何か他の道が見つかれば良いなと思います。

1人で長い事戦って来られたんですよね。私も県外の親に頼る事が出来ず子供と2人暮らしで孤軍奮闘して来ましたので、体調不良を抱えながら頑張って来られたみはねさんの奮闘は相当なものだとわかります。
お子さんのことを想ってらっしゃる気持ちもとても伝わります。

様々な支援との繋がりを頑張られていたとの事ですが、市区町村の家事支援サービスや相談ダイヤルなど、何か新たな道が見つかると良いのですが…。
どうか少しでも辛い症状が改善されますように、何も出来ず歯痒い思いですが応援しています。

No.15740 しじみばなさんへ 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月09日 (木) 06時05分

大変ご無沙汰しております
名前、覚えてます!
両親県外で子供とふたり、本当に大変ですよね。
わかります…

実は生活保護申請が通り
セカンド・オピニオンが受けられないのです
まさかの生活保護…
本当に動けない毎日で苦渋の決断でした

昨日動きがあり
地域包括さんの助けで
ドクターの紹介なしで入院させてもらえることになりました
入院日までこどもをしっかり目に焼き付けようと
鉛のような体を動かしています

児童相談所に…は苦しいです
なぜ保護中は学校にも通わせてもらえないのか
子供の日常の犠牲に私の療養がある 耐えろ耐えろで一年半
限界です

両親に入院のメールしましたが
ショックなのか連絡はきませんでした

市のカウンセラーさんには
100点で走るのも大変なのに
150点であなたは走ってきたんだろう つぶれて当たり前
と言われ なんか府に落ちるものがありました

入院 こども預け 本当にこわいです こわい
携帯は取り上げないかもの病院なので よかったらまたこさせてください

しじみばなさん 労りと心配頂き 感謝します
ありがとうございます

No.15741 みはね様…ゆっくり休んで下さいね 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月09日 (木) 06時57分

みはね様

包括センター、カウンセラー、生活保護申請
すべてやりつくしていらっしゃり
素晴らしいと思いました。

心身ともに大変な中、ご返事を下さる
その誠実なお気持ちも、ありがたかったです。

みはね様の希望する通りに
展開しているようで、本当に良かったです。

お子様との絆を何とかして強化しておきたいですね。

お気持ちを書いたお手紙とかお渡ししておくのは
いかがでしょうか。
私は、今でも母の字を見ると、胸がキュンキュンします。
7歳ですと、色々覚えているし
母が大切、母のいうことを聞こうという気持ちは
育っていると思います。
書いてあれば、何度でも読み直したり、
心の頼り(お守り)になるのではないかな、と思います。

学校や、児童相談所のスタッフさんには
お会いになれそうでしょうか。

そうできて、心からお頼みになれれば、
みはね様も安心して
入院できるのではないでしょうか。

しっかりしているみはね様ですから
すべてなさっていると思いますが。

方々から「大丈夫任せてください」という
お言葉をもらって、
どうか安心して療養なさってくださいね。

お子様もスマホを持っているか、
いつもお子さんの周辺にいる大人とつながれると
いいですね。
スマホが有効に使えるといいですね。
事情をしっかり話して、病院でも使えるように
(例え数時間でも)なるよう祈っています。

包括支援センター、カウンセラーさん
何よりもみはね様、グッドジョブです!!!!

No.15742 みはねさんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2021年09月10日 (金) 13時50分

みはねさん

入院出来ることになったのですね!良かったです。
お子さんが学校に通えなくなるのは驚きましたが、きっと保護されてる他の子供達を守るためでもあるのでしょうね。

お子さんにとっては今までと違う環境になりますが、必ず迎えに来ると伝える事で、きっと一緒に頑張れるのではと思います。
一定期間学校に行かなくても、転校しても、子供の人生を犠牲にしているとは思わなくて良いのではないでしょうか。
子供の願いはお母さんの笑顔だったりするようなので、みはねさんとまた一緒に暮らす事が出来れば、必ず取り戻せると思います。

いじめやいたずらなど、心配したらキリがない気持ちもわかります。せめて、もし困った事があったらどうすれば良いか、自分の心と身体は大切なものだから、何か嫌なことがあったらどうすれば良いかをしっかり伝えておくことで、お互いに信頼感を強められるのではと思います。
児相にも、そういった不安と、何かあった場合の対処法を聞いておくと安心に繋がるかもしれません。

入院してしっかり休まれて、退院されたらご自分とお子さんを沢山褒めてあげて下さい。

みはねさんのご回復とお子様のご多幸を心から願っています。

No.15751 じょううばさま しじみばなさま 投稿者:みはね   投稿日:2021年09月17日 (金) 14時32分

その節は丁寧な回答、対応いただき ありがとうございました
無事入院できました
病院はリフォームされており医師も看護師さんも大変優しく
今までの運悪さの反動が来たのかと疑うほどです(笑)

こどもも児相の児童心理司さんがお迎えに来たときは
部屋に隠れたり嫌がりましたが
最後は自分で車にのりました
わたしの方がぼろぼろないていたくらいです

入院し ドクターには
両親揃っていて、多動でないお母さんでも、子育ては難しく悩むのに

一人親+両親県外(気軽に預ける先がない)+持病+こども多動 で 病まないわけがないと
言われました

それを聞き
なるべくしてなったのかなぁと思いました

友人は7年もよくもったほうだと言われましたが
仕事終わりにはビールばかりのみべろべろで育児したり
これじゃまずいとアルコール外来いったり また飲んだり
とても褒められたものじゃない見るに耐えられない母親だったと 思います
(お酒は鬱が酷くなると気づいたため今は全く飲んでません
)

ならば退院したら
ぶりかえさないために
あの親の 県に帰ろうか
とかも考え始めています

車がないと地獄の田舎
仕事も今の県みたいには少ないこと
親は 今回私がこどもを里親に頼んでまで入院したことから
思うところがあったのか
対応が柔軟になりました

今 こどもを手放しそうな自分がこわいです

支離滅裂 すみません
ここのかたたちの場所が
本当に やすらぎます


No.15754 みはね様…良かった! 投稿者:じょううば   投稿日:2021年09月18日 (土) 07時00分

みはね様
みはねさんがゆっくりできる良い病院に
入院出来て、心から良かったと思います。

このサイトに「DVやモラハラに強い弁護士さん」の
コーナーがあるように
「DVやモラハラに強い居心地の良い病院」コーナーがあるといいな〜

(いつか密かに教えて欲しいです)

親御さんが、軟化したと聞き
モラハラ暴力夫と、いわゆる「毒親」は
共通点があり、変わらないというのが
私の感想です。

自分の事しか考えない
あなたを、自分のサンドバックにし利用する
そのためにだけ、時に軟化する
でも
絶対に反省しない。治らない。


このことを踏まえ
今後の介護問題も考えながら

できれば「毒親から独立している」方向も
かんがえてみてください。


今は、とにかくゆっくりと
できるだけ長く療養なさってくださいね。

応援しています!!!





Number
Pass