2344325

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15733 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2021年08月17日 (火) 12時06分 [返信]

投稿された方の依頼により、2021年08月18日 (水) 15時14分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15734 削除なさった方へ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年08月19日 (木) 11時19分

削除なさった方へ
返事を求めておられないかもしれませんが強引な返事をすみません。
もし目に届いたとしても、お返事はなさらないで結構です。
書き込みをさっと見る時間しかなくて、頓珍漢な内容でしたらご容赦ください。

私は娘の異性とのトラブルがきっかけで夫のモラハラに耐えがたい状態となり、
調停離婚をしました。父親から責められた娘は高校3年間を病みました。
そして、スマホでつながった相手に会うなどの危ない行動をしました。
信頼する心療内科の先生からは「スマホを取り上げるのは良くない。
しかし、危険な行動はダメだと言い続けること」と助言されました。
親の心配が高じて娘との信頼関係が壊れてはいけないのだと思います。

これまでのことで娘さんに対して罪悪感を持っていらっしゃるようですね。
私も娘に「モラハラ環境でひどいことをした」と謝ったことがあります。
それをベテランのカウンセラーに「謝ったことで娘さんは余計に
ショックを受けた」と指摘されました。
娘は現在を愛してほしいのに、私は謝罪を免罪符にしたのでしょう。

精一杯のことをやっても不十分なことはたくさんあります。
どうかご自分を責めないでください。人間はみんなポンコツです。

これから娘さんが自立していくまでの間、親であろうと頑張り過ぎずに、
一人の人間として尊重し、助け合う仲間へとシフトしていきませんか。
言葉や行動はあなたを不安でたまらない状態にするかもしれませんが
思春期ともなれば、頭の中では理解し判断する力があると思います。
娘さんを信頼し、少しでも楽しい時間が持てるといいですね。

「心配を(言わずに)我慢して見守ることが親の務め」だと思っていた私ですが、
実際には心配したことの1割も起こらないのだと感じるようになりました。
その娘が命にも関わる病気を治療中で、一生治らない難病を抱えるようになってから。
「明日のことを今日思い煩うな。明日は明日自身が思い煩うであろう」です。

今からまだまだ大変なこともあるでしょうから。
まずはご自分の体と心をいたわっていってください。
弁護士、心療内科医、カウンセラー、あなたに寄り添ってくれる人を
探してサポートをもらってくださいね。そこにはお金をかける価値があります。

また、その頃も今も思っていることですが、「死ななければ何とかなる」
そして、「経験は無駄にならない」
あなたとお嬢さんが、良い方向へいかれますように願い、祈っています。

No.15735 じゃすみん様 投稿者:kodemari   投稿日:2021年08月21日 (土) 10時52分

お心遣いありがとうございます。
大変嬉しく、お気持ちありがたく、感謝致します。

私も謝った事があり「免罪符」、とてもわかります。

> 親であろうと頑張り過ぎずに、
> 一人の人間として尊重し、助け合う仲間へとシフトしていきませんか。

ありがとうございます。心配も自分を責めるのも「自分自分」少しも娘の為になっていないですよね。

じゃすみんさんと娘さんとたくさん乗り越えてこられた事、
強さ優しさをいつも感じています。
娘さんが体調を気にしなくて良い日が増えて増えて
笑顔で日々過ごされる事を祈っております。

明日の事を今日思い煩ってばかりでしたが
本当に大事なものを見極める、信頼する、弱さが出てきた時は助けを求めようと思えました。

お話頂けた事、お気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

Number
Pass