No.15731 モラハラ夫との離婚後の心の喪失感不安について 投稿者:けいさん 投稿日:2021年08月16日 (月) 15時00分 [返信] |
1月に離婚をしました。理由はモラハラ、お酒、暴力(肉体的な暴力は1度です…。)です。夫の機嫌そ損ねると、数週間から数か月に渡って無視、少しでも愚痴を言うと怒られるので、自分が思ったことを素直に話すことも出来ず、いつも夫の機嫌が損なわれないように生活をしてきました。前の夫は、ある一定量のお酒を飲むと深夜によくわからない理由でキレはじめ、私が泣くまで辞めず、次の日からは記憶がすり替わっているのか、私が悪かったかのように無視がはじまります。それでも、優しいときはあり、特に私に酷いことをして無視が終わった後には急に優しくなり、今思えばモラハラの典型的パターン…でも、少年のようで可愛い人だなと思えたり、勤めているところの社長で経済力もあり、この人につくして生きていこうと思ってました。…でも次第に心がすり減って、毎日マンションのベランダから飛び降りることを考えていました。私が機嫌を損ねるといつも離婚だ! というので不安な毎日を過ごしていました…。そんな中、離婚に踏み切るきっかけが出来ました。素晴らしい人に出会えたからです。経済力はありませんが決して怒らず、前の夫とは正反対のタイプ。最大限に私を大切にしてくれ、モラハラで傷ついた心を大丈夫、そんなことないよと、何度も何度も、癒してくれました。彼に勇気づけられ、周りの友人の力を借りて、人生最大の力を出して、なんとか離婚しました。今はその人と暮らし始めています。
でも、なぜか今私は人生に絶望しています。何にもやる気がわかず、毎日苦しく、楽しいことすら忘れてしまいそうです。最初の4か月は本当に幸せでした、毎日がキラキラして…でも…5か月たったころ、前の旦那さんからのパワハラが始まりました。努めている仕事の社長だったのもあり、急に給料を下げられたんです。告知はなく、振込みで知りました。 思えば、私の準備不足だったのかもしれません。お給料の交渉をしても、お前は金の話ばっかりだな、そもそも、奥さんだったからこの金額渡してたんだぞと…。社員雇用ではなかったため、契約書もなく…でも、私なりに一生懸命他の人よりも頑張る気持ちで勤めてきたつもりだったのにとても悔しかったです。現在36歳、今のお相手も収入が多いほうとは言えず、経済にとても不安を感じるようになりました。そして少し経った頃、前の旦那さんからの平謝り…よりを戻して欲しいのアピールが始まりました。今度こそ、気持ちを入れ替えて必ず幸せにするからと。お前がいないと、普通に暮らすことすら出来ない俺を助けてくれと。経済不安や同情や、今の彼氏の仕事の状況が変わってしまい、急にブラックな働き方となり、毎日朝に帰ってくるなど心が休まらない状況がかさなり、どんどんと気持ちが落ち込みました。すると何故でしょう、戻ったほうが楽なのでは?という気持ちが出てきてしまいました。今の会社を辞めて、新しい仕事へ進めばよいのかもしれませんが、なんの気力も出ません…、何故自分がこんなに落ち込んでいるのかすらわからなくなってしまいました…。 私は、今この気持ちを消したいです。モラハラ男性とよりを戻して良い事なんてあるわけがないのに、なんだか毎日不安で、人生に絶望してしまって、将来が何も見えなくて、自分なんてやっぱり何も出来ない人なのではないかと。ツラくて、仕事も手につかなくて、何かにすがりたい気持ちになってしまったのです。どうしたらこの気持ちを手放し、安心した毎日になるのか…本当に苦しいです。そんなに苦しい状況でもないはずなのに、こんなに苦しくなってしまう自分を責めてしまっています。お話して下さる方はいませんか? 支離滅裂で申し訳ありません。
|
No.15732 けいさん様…ほしいもの 投稿者:じょううば 投稿日:2021年08月17日 (火) 07時52分 |
けいさん様、初めまして。 長い長い経過で、モラハラ暴力夫と十年近く前に 離婚したじょううばと申します。
元に戻ったら、元のままになる。 そして、相手は「すべて承知で戻ってきたのだろう」「以前の事はすべて許された」とばかり 以前以上の事をしてくるのは、よくおわかりかと思います。 元に戻れば、もっと酷くなる。もう、逃げられません。 もう、彼もあなたの友人も、力を貸してくれませんよね。
私も何度も戻ってしまいました。 (離婚するまでの間ですが…) そして、離婚後、やはりとても心細かったです。
そういう時は、元のあの状態、それ以上の状態に 戻りたいか?と何度も考えます。 答えは「絶対に戻らない」です。
あなたのほしいものは何ですか? とことん考えてみてください。
私が欲しかったものは、{夢の実現」だったのですが それは、元夫とは無理。 夢は一人でも持ち続けることができる。 自分なりの夢「希望」でいいのだと思いました。
そしてすごく楽になり、貧しくても清々した気持ちで 今、生きています。
けいさん様は、経済的な事が不安なのでしょうか。 二人で働けば、必ず生きていけます。 今も、元夫の支配下で働かなくてもいいのではないでしょうか? 嵐の中にいるから、ぐらぐら揺さぶられる。 できるだけ、距離をとることを、考えてみてください。
顔を二度と見ない程、距離的に離れる事も、考えてみてください。 近くにいるから支配されてしまうのです。
優しい彼と、新天地に行く事も可能なのではないでしょうか。
働き手を探している職種、あらたに引っ越しをしてくる人を、 積極的に受け入れている市町村もたくさんあります。
モラハラ暴力体質の人からは 「即、離れる」がどんな場合でも、鉄則かと思います。
協力してくれた彼を大切に、 お二人で平安な生活が送れますよう、 心から祈っております。
また、いつでも書き込みされてください。
|
|
No.15747 自分を大切にする時間 投稿者:紫陽花 投稿日:2021年09月16日 (木) 15時46分 |
はじめまして。
けいさん様のお話を聞いて、仕事やモラ夫さんの間で苦しんでいらっしゃる状況を思い浮かべ、でてきました。
私もじょうば様がおっしゃるように、やはりモラ夫に戻ることだけはやめたほうがいいと思います。モラ夫が「改心する」という言葉のはその場だけで、もとの状態に戻るのは簡単に想像できます。せっかく勇気を出して離れることができてたのです。どうか、ご自身の幸せのために今後は時間も労力もお金も、使ってください。
大変かもしれませんが、元旦那さんの関係の仕事からはこの機にやめて、別の仕事を探すことがよいのではないかと思います。じょうばさんも顔が見えないくらい離れることを提案していらっしゃいますが、仕事だけでなく、物理的に距離も離れられたら、私も理想的だと思います。
新しく一緒に過ごされている方がブラックな働き方になって、もしけいさん様がお辛いようなら、その方とも離れてもよいのかなと思いました。この際、誰からもけいさん様が気持ちを左右されない、自分だけの時間やスペースをつくって、それを楽しむこともいいのかなと思います。誰かと一緒にいるのは、時に楽しいですが、いつもその人の気持ちや行動を気にしなくてはならず、心が休まらないこともあります。がんばってがんばってがんばってきたけいさん様は、どうかもう他人のために生きず、ご自身のために生きてください。
最後に、私がモラ夫との暮らしで辛かった時、友達に言われてはっとした言葉をおくります。
「幸せになっていいんだよ」 「自分を幸せにできるのは自分だよ」
一人の時間にアロマのお風呂を楽しんだり、すきな音楽を聴いたり、大好きなケーキを食べたり。けいさん様が幸せになっていいんです。自分の大切な時間です。どうぞご自身のために、心と体をいたわってあげてください。応援しています。
|
|