2264505



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,540円)↑クリックでアマゾンへ



■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15725 調停委員について思う事 投稿者:あやめ   投稿日:2021年07月23日 (金) 11時25分 [返信]

こんにちは。

7/19の風に吹かれて「やっぱり弁護士は必要だ」の調停委員の質がバラバラというお話読みました。
本当にそうだと思います。

私は私の調停しかたてていないので、他の人の事情はわかりませんが、ひどかったです。
知識人を気取った、テレビのコメンテーターみたいな感じ。

離婚にいたる事情も理解せず、こちらを責めるような。
弁護士の様に資格のある職業にしたらいいのにと思います。
少なくともカウンセリングと法律を学んだうえの資格職に。
その辺どうなんだろうと思いました。

スノッブって感じの名誉職みたいな感じでした。

この人達の予定も考えた上で、次回の調停日を決めないといけないので、予定がたてづらいし、常勤の裁判所の職員だったらいいのにと思ってました。

弁護士入れずに3回で決着ついたけど、嫌な思いをしました。
(私の場合は遠方だったので、弁護士を探すこと自体が時間がかかり難しいと判断し自分でやりました)

もっと調停進めやすくなればいいのにと思います。

No.15726 Re:調停委員について思う事 投稿者:大ママ   投稿日:2021年07月24日 (土) 08時22分

> 7/19の風に吹かれて「やっぱり弁護士は必要だ」の調停委員の質がバラバラというお話読みました。
> 本当にそうだと思います。

管理人の小部屋にご訪問ありがとうございます。こちらの記事ですね。

https://morahara.cocoon.jp/wp/2021/07/19/%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8a%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%81%af%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%a0/

私の調停委員もひどかったです。テーブルを叩いて威嚇し「生意気だ!」と怒鳴りつける男性調停委員。不動産の財産分与を要求したら「まぁー、ムシがいい」とのけぞる女性委員。結局私が証拠を出して覆しましたが、お詫びはなかったです。

> 弁護士の様に資格のある職業にしたらいいのにと思います。
> 少なくともカウンセリングと法律を学んだうえの資格職に。
> その辺どうなんだろうと思いました。

本来あの仕事は裁判官がするものです。ところがその裁判官の数が圧倒的に足りない。そのため、一般公募してやりたい人を募っているものです。

試験で合格した一般の人が調停委員をしていますが、法律もカウンセリングも知らないままに調停委員をしていますので、そこは裁判官からご指導を受けながら調停をしています。調停の最中に裁判官に来てもらい、「これ、どうしたらいいですか?」と聞きながら進めています。

ところが調停の数に比べて裁判官の数が信じられないくらい少ないので、いつもでも呼び出すというわけにはいかないようです。

私も全部裁判官とは言わないけれど、調停官みたいな人を育成してこの仕事をさせるべきだと思います。国は「調停委員で間に合ってるじゃん」とばかりにこれをやろうとしない。人を育成するためには膨大なお金がかかるからです。

> スノッブって感じの名誉職みたいな感じでした。

昔はその通りでした。退職した校長先生とかその配偶者とか、まったくの名誉職でした。今は大都市圏はちょっと傾向がかわりつつあるそうです。さすがに調停委員に対する苦情が相次ぐので裁判所も考えているようです。
現在はその途上だそうです。

ただ、地方ではいまだに名誉職、推薦がないとなれないままなのではないかと思います。(私の想像です)。

> この人達の予定も考えた上で、次回の調停日を決めないといけないので、予定がたてづらいし、常勤の裁判所の職員だったらいいのにと思ってました。

私もそう思います。当事者二人、弁護士がいたら二人、調停委員二人、調査官、裁判官の予定を合わせなければならないので次回の予定がずっと後になったりします。

決めなければならないのは養育費や婚姻費用の金額なので、もうAIを使って計算してもらった方が手っ取り早くていい。

もし何らかの事情で算定表に以外にはじくときは、それをプログラミングしておけばいい。

調停委員は弁護士がついているといないとでは態度がまるで違う人がいるのはよく知られています。私も弁護士をつけずにやりましたが、もし弁護士がいたら机をバンバン叩いて「生意気だ!」なんて言わなかったと思います。

だから、調停は弁護士がいた方がいい。必要経費だと思ってつけるべきだと思います。

No.15727 Re:Re:調停委員について思う事 投稿者:あやめ   投稿日:2021年07月24日 (土) 18時18分

大ママ様、レスありがとうございました。

> 本来あの仕事は裁判官がするものです。ところがその裁判官の数が圧倒的に足りない。そのため、一般公募してやりたい人を募っているものです。
>
> 試験で合格した一般の人が調停委員をしていますが、法律もカウンセリングも知らないままに調停委員をしていますので、そこは裁判官からご指導を受けながら調停をしています。調停の最中に裁判官に来てもらい、「これ、どうしたらいいですか?」と聞きながら進めています。


そうなんですね。
裁判官がやる仕事内容なんですね。

私のときは、裁判官は最後の調停が終わるところ…書面で両者揃って署名(か、誓約?とかあったような。)というところのみで来ただけでした。

弁護士がいたら、態度違っただろうなと私も思います。

できる部分は、AIにやってもらうのも賛成です。
事務的な部分、効率化して貰えそうだし、むしろその方が、感情的にならずに済む気がします。

さらに、遠方なら弁護士つけた上でZOOMとかでできれば、調停をたてる大変さのハードル下がるんじゃないかなぁと思いました。
弁護士を遠方の地域で探すのは難しいので、弁護士を自分に近いところで探して、弁護士の出張料金等も考えずに進めることができますし。

コロナ禍で、生活様式や仕事の仕方が変わってゆく中で、改善されればいいなと思いました。


No.15728 Re:Re:Re:調停委員について思う事 投稿者:大ママ   投稿日:2021年07月24日 (土) 20時52分


> 私のときは、裁判官は最後の調停が終わるところ…書面で両者揃って署名(か、誓約?とかあったような。)というところのみで来ただけでした。

これ、「両者一緒でいいですか?」と聞かれましたか?「一緒は嫌だ」と言えば個別にやってもらえます。私の時は聞かれもしなかったので、そういうものだと思って一緒でしたが。

> さらに、遠方なら弁護士つけた上でZOOMとかでできれば、調停をたてる大変さのハードル下がるんじゃないかなぁと思いました。
> 弁護士を遠方の地域で探すのは難しいので、弁護士を自分に近いところで探して、弁護士の出張料金等も考えずに進めることができますし。
>
> コロナ禍で、生活様式や仕事の仕方が変わってゆく中で、改善されればいいなと思いました。

これ、コロナのせいで電話調停が多くなっています。「遠方でいけない」「コロナが不安で乗り物に長時間乗りたくない」と言えば電話調停をやってもらえますよ。

多くは依頼者が弁護士事務所に行って一緒に調停します。電話はスピーカーホンにして弁護士と一緒に聞きます。

ただ、設備があまり多くないようなので、ダメ元で裁判所に聞いてみたらいいと思います。


No.15729  投稿者:あやめ   投稿日:2021年07月25日 (日) 14時38分

大ママ様レスありがとうございます。

>> 私のときは、裁判官は最後の調停が終わるところ…書面で両者揃って署名(か、誓約?とかあったような。)というところのみで来ただけでした。

>これ、「両者一緒でいいですか?」と聞かれましたか?「一緒は嫌だ」と言えば個別にやってもらえます。私の時は聞かれもしなかったので、そういうものだと思って一緒でしたが。

私の時も、確か何も言われなかったと、思います。
私も最後は一緒なんだと、そういうものと思ってました。

そこにいたるまでは、別々にやってほしい旨を伝えておいたので、顔を合わせることなく進んていたのですが。


コロナ禍の影響もあり、変わってきているんですね。
私が調停してのは、10年近く前なので、その頃よりはやりやすくはなってきているんですね。

調停の必要が生じたら、つど、そのシステムを調べて取り組むと、できること、やりやすい方法が昔より増えてるかもしれないですね。
教えてくださりありがとうございました。


No.15730 調停委員 投稿者:せき   投稿日:2021年07月27日 (火) 21時35分

あやめさま、大ママさま
横から失礼します。

調停委員の話題でつい出てきました。

私も10年ほど前に調停を申し立てて一発不調で
審判に移行しました。

私の場合も弁護士をつけていて良かったと
思っています。

お金がかかりますし
当時は突然脱出したので収入もなかったので
最初は相談しながら自力で調停を乗りきろうと
思いましたが途中で
「あ、これはつけた方がいいな」
と思って正式に依頼しました。

今のほうが10年前より面会交流とかの面でより
こちらに負担がかかっているように思うので

やっぱり弁護士さんにお願いしたほうがベターだと思います。

あ、ちなみに調停委員ですが
知り合いが
「どんな人が調停に来るのか興味があるから」
というとんでもない理由で調停委員の募集に
応募してました。

私はそこそこ温厚なほうですがさすがに
半ギレしながら全力で止めました。

大ママさまの言われるように
きちんと心理学や法学を学んだ専門職が
つくべきだと思います。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板