2344116

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15722 お久しぶりです 投稿者:はな   投稿日:2021年07月20日 (火) 00時09分 [返信]

6/16に書き込んだはなと申します。

無事一人暮らしは出来ており、
生活面は極めて上手く行っていると思います。

離婚に関しても色んな人に話を聞いてもらい
「あんなのんびりして優しく見えた人がモラハラだって、笑っちゃうよね」と話すくらい
済んだ話というか、心底笑い話に出来ているつもりでした。

先週ごろから恋愛のような雰囲気になった人がいたのですが
ふと「好きになったらまた生活がめちゃくちゃになって、住む家やご飯が無くなるんじゃないか」と思い浮かんでしまい、
デートを途中で切り上げてしまいました。
自分ではとても楽しく過ごしているつもりだったので
うまい断り文句も浮かばず、失礼な事をしてしまったと思い
帰ってから落ち込んでしまいました。

親しい友達と遊んでいるときも、
趣味や行きたい場所が自分だけはっきりしすぎているくらいだったのに
「なんでもいいよ」とか「任せるね」が増えて、
性格が変わってしまった気がします。

自分の考えている事をとても見失いやすくなってしまいました。

通院しているのでカウンセリングも視野には入れていますが、
対策というか、どうしても時間はかかると思いますが、
少しずつの乗り越え方のポイントのようなものってありますでしょうか?

No.15723 はな様…ゆっくりと 投稿者:じょううば   投稿日:2021年07月21日 (水) 07時04分

お久しぶりです。

一人暮らしが極めて上手くできている
また、カウンセリングにもつながりがある
親しいお友達もいらっしゃる
という、いくつも良い事があって
本当に良かったですね。

私はこの頃思います。
どんなに好きな人、尊敬できる人であっても
異性、同性にかかわらず
人と人が一緒に暮らす事には
思っている以上の、ストレスや節制や、覚悟や、意欲や
その他色々な、たくさんのものが
必要なのではないかと。

それらを乗り越えて一緒に暮らす覚悟を
二人ともするには
長い長い経過が必要かと思います。

「恋愛のような雰囲気」は
それらの事をつい省略して、勢いでいってしまいがちです。

ですから、私はもうあのような事は二度と
できないと
しばしば考えるようにしています。

この事について、
早く乗り越えようとしなくていいのではないでしょうか。

せっかく、大変な思いで乗り越えて得た、素敵な今の世界、
ゆっくり味わいましょうよ。

自分の考えを見失いやすいとおっしゃっていますが
今の状態で良いという事を
しっかり思っていらっしゃいますよね。

自分の気持ちを文章にして
短くても良い、乱れていてもいいから
日記風のメモにしてみてはいかがでしょうか。

大丈夫、このままでいいのだと思います。
モラハラDV被害の回復に、
ゆっくり、たっぷり時間をかけていいのだと思います。


No.15724 気持ちが…… 投稿者:はな   投稿日:2021年07月22日 (木) 21時37分

返信ありがとうございます。
お久しぶりです。

>>私はこの頃思います。
どんなに好きな人、尊敬できる人であっても
異性、同性にかかわらず
人と人が一緒に暮らす事には
思っている以上の、ストレスや節制や、覚悟や、意欲や
その他色々な、たくさんのものが
必要なのではないかと。

本当にそう思います。
なんだか当たり前になっていますが、
同棲や結婚ってものすごく難しい行為ですね。

入籍したとしても双方が努力して
関係を更新し続けないと結局破綻してしまうし、
都合が良いときも悪いときも相手を大切に出来る人じゃないと………と思います。

最近は周りの人にめでたい事が多く、
なんとなく気持ちが焦ってしまいました。

メモや日記について、
昨日自分が何を考えていたのか
(おそらく頭の疲れもあって)
忘れてループしている感じもあるので、
書いてみようかなと思います。
しばらく考えはブレると思いますが、
何か発見できたらいいなと思います。

急に暑くなりましたので、
体調などご自愛くださいませ。




Number
Pass