2342985

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15682 捨てるべきか捨てざるべきか 投稿者:あざらし   投稿日:2021年05月06日 (木) 21時01分 [返信]

今夜のクローズアップ現代は、親を捨ててもいいですか?
だそうです。大ママさんのご本のタイトルみたい!
と思って書き込んでしまいました。

大ママさんの小部屋はいつも楽しみに読んでいますが
お母様の事を書かれたところ、つい笑ってしまったり
します。

私も亡き母、生前はあれこれやかましかったのですが、
亡くなる前の一年半ほどは認知症も入り言葉を
失っていきました。それもあー静かになったなぁ、
と思ったものですw

今も、私の子どもが無名な大学に入った事とか、
母が生きてたらボロクソ言うだろうなあ、と
思うと死んでて良かった〜、と思ったり。

とにかく私は母を捨てずに済みましたw

他山の石として毒母にならぬように生きていきます。

No.15683 Re:捨てるべきか捨てざるべきか 投稿者:大ママ   投稿日:2021年05月07日 (金) 08時29分

あざらしさん、緊急事態宣言のところ、よくいらして下さいました。貴重なお客様だわ。

昨日知り合いからlineが「(番組に)出るの?」って来まして。

「えー、出ないよー」って返しましたが。

私の本の「母を棄ててもいいですか」をパックったって怒ってましたけど、いえいえ、よく使うフレーズですから。

そのおかげで録画することができました。ちょうどその時間ZOOM会議をしていたので、今見ました。

ゲストはこの問題には安定の信田さよ子さんでしたねー。さすがのコメントでした。

「社会の幸せは家族に来る。家族の幸せは女性(妻)(母)に来る。母の幸せは子どもに来る。」 そうでない不幸のしわ寄せは最終的に子どもにくる。これを「順送りの抑圧」というそうです。

母を許さなくてもいい。許さないけどつきあうよというスタンスで良いと仰って、それ、今の私の状態でございますとテレビに言いたかったです。

よく「親が死んだ後に後悔するよ」という人がいますが、私は全然後悔しないと思います。今でも「あれだけのことをされてもよく面倒見ている私ってエライ!」って思っています。

面倒をみているのは私がやりました感を得るため。私のためです。母のためではありません。

> 他山の石として毒母にならぬように生きていきます。

結論そうですよねー。でも子どもからは「あの時こんなこと言われた」って言われる時があります。「そうだった?ごめんねー」って言いますけど、そう言ってもらえる関係が築けているってことでこれまた自分を許してます(笑)

No.15684 追記 投稿者:大ママ   投稿日:2021年05月07日 (金) 09時07分

このクロ現プラスをご覧になりたい方は「NHKプラス」で見られます。

https://plus.nhk.jp/info/

受信料を払っていれば無料です。
お客様番号を書かなくても大丈夫でした。
見られるのは5月13日までです。

No.15685 タイムリーな話題です 投稿者:かなぴ   投稿日:2021年05月08日 (土) 17時11分

あざらし様

書き込んでくださってありがとうございます。
見逃していたのですが、たまたま録画してあったので
たった今見ました。

私も大ママさんの小部屋でのお母さまネタが好きです。
達観してらっしゃるというか、小気味よくて、私が母に対する嫌悪感を蹴散らしてくださってるようで、罪悪感が薄れます。

あざらしさんは、もうお母さまを亡くされていらっしゃるのですね。

捨てずに済んだと書かれていますが、きっと色々葛藤なさったのではないでしょうか。
勝手に想像してすみません。

私の母はまだ生きており超元気だったのですが、今年に入り突然大病が発覚しました。

番組の中のアニメで体験を紹介されていたように、まさに「病人様」となり、周囲を今まで以上に振り回しております。

私の中の責任感と、娘としてこうあるべきという縛りがまた母からの支配に拍車をかけて、たった3ヶ月で私は病みました(笑)

心療内科に駆け込んでお薬をもらっています。
本当にこの問題は根深いですね。

大ママ様も書かれていますが、

「社会の幸せは家族に来る。家族の幸せは女性(妻)(母)に来る。母の幸せは子どもに来る。」 そうでない不幸のしわ寄せは最終的に子どもにくる。これを「順送りの抑圧」というそうです。

この部分、今の私に一番キツく感じました。
もっと早くこのからくりに気づいていれば・・・

とにかく、この場で共有できたことが嬉しくて
私だけじゃないんだとより強く感じることができて
共感だけですが書き込ませていただきました。

私も必要最低限の役割と、自分を犠牲にしない程度に関わって、最後はいざとなったらテレビに出ていた業者さんみたいに外注して済ませるのもいいなーと思いました。
(そのお金ももったいないけどw)

Number
Pass