2344155

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15640 弱音です。 投稿者:ひよ   投稿日:2021年02月12日 (金) 21時09分 [返信]

久々に弱音を吐かせて下さい!

モラオと離婚し、モラ母同居から逃げ、
ダメンズと再婚した、ひよ、です。

生活の為にモラ母から追い出された時に
ダメンズと同居し、8年になります。
一緒に生活してると、前のモラ旦那を思い出す事があり、
似ていると感じます。
私が被害者意識が強いのか、
社会に触れていないで過敏になっているのか
分からなくなります。
働く意欲が低下し、諦め、もういいやって
投げやりになり、
頭も前ほど働きません。
人が怖いのは変わらず、人の交流は敢えてしていません。
楽な部分と、このままでは、孤独な老後になるなと
焦ります。
今の旦那と離婚も考えますが、まずは経済力をつけないと

今の生活は、最低限の生活費しか旦那は稼げないので
私がそれ以外を預貯金で工面してます。
もう限界なので、精神的にも強くなり
社会に触れていかないと、と。
人と話すと疲れ果ててしまう自分を変えないと。hsp
気質もあり
対処も学習しないとです。
本を読み、自分の傾向は分かってきましたが
人に必要以上に気を使い、疲れるため、
充電してきたと、自分に言い訳してます。
これではダメなんだと、思います。
下の子が自立するまで、あと3年はかかるので、
その間に自分も頑張って自立しないと、と焦ります。
皆さんが大変な中
こんな情けない、愚痴を吐いてる、、、

弱いな、自分。と思います
今更、この年で
引きこもりみたいな自分です。
良い子で生きて、こうあらねばと、無理して、
力尽きた感じです。

弱音吐きました。
頑張るしかないのに。
ゴメンなさい。

No.15641 ひよさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2021年02月14日 (日) 12時20分

脳腫瘍の娘と伴走中、じゃすみんです。
ひよさん、弱音を吐いてください。周りの反応など気にせずに。

昨年12月11日、朝日新聞「折々のことば」
〜助けてほしい時には、“軽率”に「助けてほしい」と言うのです。 築地静香
現代人は「自己責任」という言葉に縛られ、一人で頑張ろうとばかりして、
人に助けを求めるコツを知らない。「一人じゃ無理」と感じたらすぐに声を上げること。
「軽率な救援要請」にはかならず誰かが「軽率」に応えてくれると、・・・後略〜

「助け合いはついでかはずみでやるほうが長続きする。」ともあり、これに甘えた私は助けてのハードルがぐぐっと下げました。相談されるほうが「問題を解決してあげなければ」と負担に思わないよう、少しのヘルプを多方面に出しました。すると、(友達に勧められて連絡した)冷たくて怖いと思っていた同級生の言葉が一番支えになったりしました。また、人の思い付きを行動に移したところ、展望が開けそうになっていたりもしています。

同じ頃、奥田知志さん(NPO抱樸理事長。奥田愛基さんの父)も書いていました。
〜深刻すぎて言えない「助けて」を包み込む、一歩手前の小さな「助けて」を日頃から言うこと。これには周囲も手を差し伸べやすい。小さな「助けて」のおかげで自分は一人ぼっちではないと感じられていた。〜

ひよさんは一人ではありませんよ。悩める私だけじゃなく、あの人もこの人もきっと心配しています。私が昨年に書き込みをしたように、ここに書き込めたなら「あなたは大丈夫」。
もつれた糸をほどくように、焦らずに方法を考えていきましょう。人は皆助け合いだ。

No.15642 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2021年02月14日 (日) 21時07分

お久しぶりです。
ひよさんの書き込み、久しぶりです嬉しいです。
(すみません)
わたしも不登校とADHDの娘と格闘中です。
不登校になり、ADHDと判明し、疲れて
私もぶっ倒れて派遣先を辞めました。
二週間ほどゆるゆると生活してやっと
少しは回復しました。

ひよさんも生き延びる為に頑張っているの
ですよ。

今は引きこもりなのも頑張ってきたせいでは
ないでしょうか。もう少し自分に優しくても
いいんですよ。

お互いに辛いですが、頑張りすぎずに
ゆるゆると頑張って行きましょう!
応援しています。

No.15644 じゃすみんさん、史さんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2021年02月15日 (月) 16時32分

じゃすみんさんへ

お子さんがご病気の中、ご助言ありがとうございます。
助けてを軽く言えない、耐える事が大切と刷り込まれてきました。
周りと遮断して、誰にも言えない状況を作ってしまったかもしれません。
色々な方の名言、引用して頂き、
大変、心に刺さりました。
数年お世話になった市の女性相談も傾聴型でやめてしまいました。
誰に、何処に、何を話せば、
自分がどうしたらいいか、迷走してます。
私も上の娘の病気の入院中に、看護師さんや、友人に助けられました。
今は人間関係を絶ってしまって、近況もはなしてません。
今のダメンズとの生活が恥ずかしく、話したくないのです。
でも、自分でどうにか這い上がるためにも、
発信しないといけないですね。
共感とアドバイス、本当にありがとうございました。


史さんへ


史さんお久しぶりです。
たまに、ブログ拝見しています。
お子さんとの奮闘ぶりや、お仕事への姿勢は凄いなぁと
感心させられます。
史さん自身が体調が大変な中、
いつも、寄り添いの言葉ありがとうございます。
私はなかなか、仕事が出来ず、現状維持がやっとで生きています。
本当に生きてるだけで楽しみなとありません。
子供がいなかったら、今頃生きていたか、わかりません。
こちらで、吐き出して、
皆さんから温かい言葉で励ましていただき、
何とか生き延びています。
生きる事を諦めないで、
貧しくても、何とか生き延びてやる!と
自分に鞭打ち、日々過ごすことが、明日につながると信じて、
頑張ってみます。

じゃすみんさん、史さん、皆さん大変な中、こんな私に優しく
アドバイスくださり、泣けてきます。

本当にありがとうございます!




Number
Pass