2344354

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15627 一緒にいると苦しくなる人 投稿者:あやめ   投稿日:2020年12月21日 (月) 10時11分 [返信]

モラハラではないですが同僚に一緒にいると苦しくなる人がいます。

仕事を押し付けられる感じ。
間接的にですが、意図的かわかりませんが、その人が調子よく他人の仕事を引き受けると、できなかった分のその人の割当が回り回ってこちらに回ってくるという感じ。
締切があるので、やらざるを得ない。

間接的に回ってくるので、うまく説明ができません。
でも、その人は頼まれた人から感謝されるが、私は仕事が増えてもだれにも感謝されない。

何だか損と感じるのですが、私がおかしいのか?

お仕事の当番も、忙しい時に交替を依頼されているようで、でも、忙しい時というのが決定的ではないから、なんと言えばいいのか…。忙しいさを見越してわざとなのか、そうでないのか…。
断れない状況で頼んでくるから始末に悪いです。

こういう時はどうやってかわせばいいのでしょう?

次にこのような人とあったらどうしたらいいのか?
こういうの、気にしすぎと言われそうで断れないけど、調子のいい人に利用されてる気がするんです。

良い知恵があれば教えてください。

No.15628 あやめさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2021年01月01日 (金) 05時17分

初めまして。
貴女の投稿からずいぶん時間が経過してしまいましたね。
(私もですが)皆さんも返答に困っていると思いますが、少しコメントさせてください。

相手の方は、上司ではなくて、同僚なんですよね?
[その人の割当が回り回ってこちらに]ということは、
同列の仕事を担当しているのは、貴女と[その同僚]の二人だけではないでしょう?
その人の割当を割り振る相手は、貴女以外にもいますよね、という話。

もしそうだとすれば、他の人は上手に断っているのかしら?

>その人が調子よく他人の仕事を引き受けると、
>できなかった分のその人の割当が回り回ってこちらに回ってくるという感じ。

古い話ですが、私は元人事課です。
厳密には、まず[他人の仕事を引き受ける]というところから、就業契約違反です。
各従業員はその業務内容で決められた給与を支給されていますから。

もし、カジュアルに[あくまでも]個人的に行われるのであれば、
[頼まれた人]がひとりでやる=無関係の他者を巻き込まない、べきです。

[頼まれた人]がひとりでこなせない量の[他人の仕事]を同僚に振り分けて処理するのであれば、
それはチームで話し合い、みんなの同意の上で協力してやるべきです。

そこで話し合いがうまくまとまらなければ、上司に相談するべきです。

ここで言う[他人の仕事]が、今ひとつわからないのでハッキリと答えられませんが、
自分の仕事で手一杯なのは、みんな同じ。
困ったときに助けて欲しいのも、みんな同じ。
でも、個人レベルで解決できない量の仕事は、チームまたは上司が知るべきで、
自分の業務以外の仕事を請け負うときには、それなりの(時間外)手当を受け取るべきです。

また、そういう状況が何度も起きているとすれば、
業務内容の見直しや、従業員増員も必要かもしれません。

周りの(他の)同僚に、聞いてみれませんか?
他の人も困っているかもしれないし、
また、いつも[貴方だけ]にそのシワ寄せが来ているのか、わかった方が良いと思います。

>断れない状況で頼んでくるから始末に悪いです。

あやめさんは[押しに弱い]タイプですか?
断る練習もしてみてくださいね。例えば、
「今、担当している仕事が終わらないと手が空きませんので、無理だと思います。」
「難しいですね。お手伝いならできるかと思いますが、
 全部はとても引き受けられないので、他の方に聞いてみてください。」
「どうしてもその仕事を優先する、と言うのであれば、上司に相談してみましょうか」

仕事は、仕事のできる人と、頼まれたことを断れない人に寄ってきます。
その結果、仕事のできない人がラクしてお給料をもらっているのはおかしいですよね?

頑張ってください、応援しています。

No.15629 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2021年01月02日 (土) 22時47分

投稿された方の依頼により、2021年01月24日 (日) 17時37分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

Number
Pass