2344349

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15613 モラに対抗したい・・ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月03日 (木) 17時56分 [返信]

いつも、しんどそうな投稿ばかりですみません。
私は20年以上、元夫からモラ&DVを受けていました。
家を出て10年近くになり、離婚して数年になります。
保留になっていた、清算するような手続きも2年前に終わりました。
現在は、住民票を調べられることを警戒し、住所だけは無届のままにしています。(役所等には相談済み)

けれど、今でも、モラハラやパワハラが怖いです。

私の勤めている会社では、
上司が「文句があるなら言って」と、口に出して言ったこともあるし、そういう態度を取ります。
他の上司からは、異動や減給を言葉に出して、話をされたことが何度もあります。
こちらが従わざるを得ないようなことは、会社でも時々されています。

社内で、その人としばらく距離をおける状況にあったとしても、
久しぶりにその人に会ったり、話しかけられたりすると、色々蘇ってきて、怖くて怖くてたまらなくなります。

会社を辞める決意をしているので、何を言われてもされても、本当は構わないんです。
でも、この恐怖心を抑えられません。

私が元夫から受けていたモラは、ひどかったようです。
マイ弁は、DVを専門にしていましたが、自分が扱った中で、2番目にひどい案件だと言われたので。
それでも、こんなに何年経っても恐怖心が残っているのが、自分でもショックです。

みなさんは、大丈夫ですか。
何か対処法とか、呪文とか、ご存知でしたら教えていただけますか。

No.15615 雪うさぎ様…自分に言い聞かせる 投稿者:じょううば   投稿日:2020年12月05日 (土) 22時13分

雪うさぎ様
また、じょううばでごめんなさい。

私も
遠く遠く、モラハラ暴力夫から離れても
住所を何重にも秘匿しても
離婚しても、何年たっても

いつ、何か、情報をつかまれてしまうのか
いまだに怖いです。
隣に駐車している車が、何か探っている探偵の車でないか、
インターネットに書き込みすることも、本当は怖い。

雪うさぎさんのお気持ちは
本当に痛いほどよくわかります。

私は、自分に言い聞かせます。
私は、用心している!大丈夫。
私は、何かあったら警察に電話する!大丈夫。
木刀も持ってるし。
私は、どのような人からでもモラハラにあった時は、すぐ離れる。
ごめんなさいでも、あははすいません、もう行かなければでも、何とでも言って。
(もう少しで離れる人だし)

この人はこんな最低な人だから許してやろう。
心の中で思います。

鍵は必ずしめる。
電話は知った番号しか受けない。
留守電にしておく。
留守電に録音してくれる所にだけ返事する。

徹底的に用心する。
自分に言い聞かせる言葉を用意しておく。

結局、いつも一緒にいていつも自分の心を
わかっていてくれるのは自分しかない…

雪うさぎ様…あなたなら大丈夫。
モラハラは越えられますよ!

だって、怖い上司は自分の人生にそうかかわりがないでしょう?
心強い弁護士さんもいらっしゃるようですし。

自分を励まし、自分の全面的な味方
その自分は何を言ってくれるのだろうか
私はよく考えます。

また、ぜひ何でも書き込みされてくださいね。

No.15616 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月06日 (日) 21時38分

いつも温かい言葉をありがとうございます。
そうですか。
じょううば様も、今でも怖い気持ちを持たれているんですね。
やっぱりハラスメントって、そういう悪なんですよね。

元夫については、
電話や外出時や住所を隠すなど、細心の注意をしているので、
このまま警戒していれば、大丈夫だし、
万が一のことがあっても、また逃げればいいと思えます。

けれど、職場で受けたパワハラの恐怖感は消えなくて、
話しかけられたりすると、震えが出てしまうんです。
幸い、毎日のようにされるわけではなく、
会社が、仕事や理不尽を押し付けたいときだけなので、
それが過ぎれば(がまんして条件を飲めば)、収まりますが。

今抱えている仕事が一段落したら、退職を決めています。
もう少ししたら、この場所からも離れるつもりなので、
頑張って乗り切ろうと思います。

ただ、次の仕事が決まっているわけではなく、
他にも諸事情があり、
今退職するのは迷うところなんですけどね。。

>この人はこんな最低な人だから許してやろう。
>心の中で思います。

使わせていただきます。
心の中で、相手の上に立てるのが、とてもいいですね!(笑)

No.15617 雪うさぎさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年12月07日 (月) 04時48分

こんにちは。お久しぶり、でしょうか?

職場では、[表面上]は、問題解決・問題回避できているのですね?
後は、貴女の内面というか、心や気持ちの[構え方]ということかと思います。

(あくまでも)私の場合は、

・悪霊退散!と強く念じる。
 (相手のことを、悪霊に取り憑かれた可哀想な人、と捉える。
 でも、無関係の私には挑んでこないでね、という気持ち)

・[女優]として、平和的、温和な役柄の演技に徹する。=その演技も[仕事の報酬]の一部とみなす。

身体の中から湧いてくる[恐怖心]は止められませんが、
↑のように対処すると、何故か笑えてきます。

ただ、本当に[その場限り][必要なときだけ]にしてくださいね、
作り笑顔も[いい人役]もとても疲れてしまいますから。

手のひらに収まる小さなもの、握ると安心できるもの、をポケットやバッグに常備しておくのもおススメです。

私は、ドキドキしたときに[つかまる]?ものとして
携帯の待ち受けを子供たちが小さい頃の写真にして、バッグには小さなクマのマスコットを下げています。

寒い季節になりましたね。ご自愛ください。応援しています。

No.15618 Re:雪うさぎさんへ 投稿者:大ママ@営業は22時まで   投稿日:2020年12月07日 (月) 10時40分

私も職場でパワハラを受けていたので、雪うさぎさんのお気持ちはよくわかります。廊下ですれ違う時などは、やっぱり平静ではいられません。そんな時にするのは

> ・[女優]として、平和的、温和な役柄の演技に徹する。=その演技も[仕事の報酬]の一部とみなす。
>

これは交渉事とか、いろんな場面で使えます。「今日は大門未知子で行ってみようかー!」とか、「黒木華でいってみようか」とか、その時によってキャラを変えます。その人のイメージを頭に描くとやりやすいですよ。

それからパワハラ相手が間近で会う時は

「おーかみなんかこわくないー、こわくないー、こわくないー♪」と頭のなかでメロディを流します。イメージは3匹の子豚が手を繋いで頭の中をぐるぐると踊っている感じ。

あくまでもコミカルに相手をおちょくる感じで。そうすれば少なくともこの場所ではあなたの方が上です。こういったことはシリアスに考えるとさらにシリアスになってしまうので、フンと鼻で笑ってあげましょう。

No.15619 その時の表情は 投稿者:大ママ@ラストオーダーは21時半   投稿日:2020年12月07日 (月) 10時56分

その時相手に対しては、微笑んで。そうするとさらにあなたが上になります。
お手本は秋篠宮家の姉妹です。

アルカイックスマイルですね。

No.15621 ラッパ水仙様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月08日 (火) 16時50分

お久しぶりです。
「悪霊退散!」は、いい言葉ですね。笑えます。

「女優の演技」は、知っているはずなんですが、
ふいにパワハラ相手に対峙すると、仮面が剥がれてしまうんですよね(笑)。
でも、改めて思い出した気持ちです。

「手に握るもの」っていうのは、現実の物だと、きっと心強いですよね。
握れば、力も実感できますものね。
うん。私も何か持つ物を探してみます。

社内のパワハラ相手はひとりではないのですが、
時々思い出したように、何かしてくるんです。
考えてみれば、脅し文句でしか相手を従わせられないのは、かわいそうだし、
そんなふうにしか、自分の力を感じられないなんて、大したことない人ですよね。

力をもらえました!ありがとうございました。

No.15622 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年12月08日 (火) 16時56分

いつもありがとうございます。

夫からのモラハラを、あれほど経験したというのに、
職場でのパワハラをうまくかわすことが出来ず、
というか、怖くてドキドキして、心の中でおろおろしてしまいます。
そして、何も言えないか、強く言い返せません。
くやしいし何とかしたいのですが、どうしようもできていません。

過去にパワハラを受けた相手の場合、
話しかけられたりすると、それだけでドキドキしてしまい、
平静を装うのですが手が震えていたりします。

何でもない会話だったとしても、緊張してしまい、
どうしてこんななんだろうと、自分が情けないです。

でも、大ママ様の「やっぱり平静ではいられません」の言葉は、安心しました。
それが普通なのかもしれませんね。
元夫から受けたモラハラを、自分の中で消化していったように、
恐怖心を消せない今の自分も受け入れて、その上でやっていこうかと、考えています。

Number
Pass