2244307



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,540円)↑クリックでアマゾンへ



■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15560 将来のこと 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年09月29日 (火) 21時46分 [返信]

私は長年のモラ&DVで家を出て、調停を経て、何年もかけてようやく離れることが出来ました。

今は働いていますが、
怒鳴られることが、今でもとても怖くて、
強い態度の人を、なだめる態度を取ったりしてしまいます。
気分で八つ当たりする人たちにも、言い返すことが出来ません。
心を殺して平気そうに装ったりしていますが、社内にそんな人たちが何人かいるので、疲れてしまっています。

給料もバカみたいに安いのに、
言い返さない私には、面倒な仕事が回されてきます。
あまり理不尽なことをされると、さすがにYESと言えずに黙ってしまうのですが、
「文句があるなら言ったらどうですか」「嫌なんですか」などと、
とても嫌な言い方をされて、うんざりしたこともあります。

せっかくモラから離れられたのに、こんな生活をするのもむなしいと思ったりして、
転職活動もしましたが、年齢的に難しそうです。

子供が成人するのを待って家を出て、その後頑張ってやっと離婚して、
必死で走ってきました。
そろそろ、もう少し気持ちが穏やかでいられるような生活をしたいと思います。

今の会社を辞めるとして、どんな生活ができるでしょうか。
自分のために生きるということもよくわからないし(結局、今でも自分が大切だと思えないんです)
一人暮らしなので、毎日何をしていいかわからないのかな、
なんだか心が疲れすぎていて、考えられなくなっています。

アドバイスとか、ヒントとか、何かお話ししていただけると嬉しいです。

No.15561 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2020年09月30日 (水) 19時21分

お仕事、お疲れ様です。
私も気が弱く、おっとりして(実際そうですけど)
見えるため、私を前にして平気で馬鹿にした会話
を言われることもあります。

又、仕事の要領が悪いので良く怒られるので
怒られて、今日も凹みまくっています。
又、今日は馬鹿にしたことを平気で私を
目の前にして言われてかなり傷つきました。

会社の人に打たれ強いと言われてますが、
限度があります。本当に傲慢な人って
平気で人をこき使いますし、傷つくことを
平気で言いますよね!

私もいい年齢をしているので、もう今の
ところで落ち着きたいです。

どうしたら人に舐められずに会社を渡って
いけるのか良く考えます。良く怒ったり怒鳴
ったりする人は怒ったもん勝ちなのかも
しれません。

すみません、共感して自分のことばかり
書いてしまいました。

ノートに変えたいこと改善点、と列挙
してみたらいかがでしょうか?書くだけ
かいて整理してみたら少し解決法が
見えてくるかもしれません。

No.15562 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月01日 (木) 19時36分

お久しぶりです!
レスありがとうございました。とてもうれしいです。。

残業でお返事を書いていられないのです。
ゆっくり読みたいので、消さないで少し時間をください。
今週末は休みなので、それまでには!

No.15563 雪うさぎ様…好きな事 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月02日 (金) 10時40分

長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばです。
昨日、ひょんなことから、
脱出してから凄い長い年数がたったんだなあ、
としみじみしました。
そのうち「数年前」というのを、変更しなければならないかな?

今でも、どなり声に弱いですけど、そういう人からは極力すぐ離れます。
怒鳴って人を言いなりにするのは、人格ができてない証拠と思うようにしています。
本当に尊敬できる人は、説得し指導してくれますよね。

雪うさぎさんの好きな事は何ですか?
史さんの提案のノートに書き加えてください。

手仕事?ミシン?
お花、畑?
ずっと続けてきた事は?
本?書道?
心惹かれる事は?
(お答えにならなくて結構ですよ。
 特定されてしまいますから)

それらに関係するお仕事ってきっとあるはず。
例えばお花が好きなら花屋さんの手伝いか
人材センターで庭仕事のアルバイト。
そして、、できれば資格をとると、よりいいかもです。(資格商法にはひっかからないで)
自分の自信になるし。目標になるし。

今のお仕事は、そのプチ開業?の為の当面の資金稼ぎと割り切り
目標額を決めてみる。
嫌な、辛い、疲れた気持ちになった時は
好きな仕事をしている自分を思い浮かべる。
思いっきり想像して、嫌な気持ちを塗り替える。

私は自分のめざしていたもの、好きな事、今までやってきたこと
全部ひっくるめたような仕事にたどりつきました。
幸せです。
(もちろん心配や不安はありますが)

極貧ではありますが
これ以上の贅沢はないなあ、という毎日です。

思い切って離婚して良かったのです。
自分の人生を歩んで良かったのです。
きっと雪うさぎさんの
すばらしい人生が待っていますよ!!!



No.15564 図書館司書になったらいかがでしょう 投稿者:あおなのおひたし   投稿日:2020年10月03日 (土) 09時10分

雪うさぎさん、はじめまして。

あおなのおひたしと申します。

雪うさぎさんがどんな方なのか、どこにお住まいなのかわからないので、とんちんかんなレスになるかもしれませんが、レスさせていただきますね。
図書館司書は静かに仕事をしたい方には適していると思います。

ただし、給与は低く、最低賃金です。
資格をとるには、「近畿大学」の通信教育が1番安いです。早く単位を取れば、6ヶ月で資格が取れます。
短期大学を出ていらっしゃれば、図書館司書、高校卒なら司書補の資格がとれ、どちらも変わらず仕事ができます。

図書館は、公共図書館、学校図書館、大学図書館などに分かれますが、小・中学校の学校図書館では1人職場が多く、ハラスメントとは無縁です。

また、定時制高校(現在は単位制高校といいます)の夜間帯も1人勤務です。

大学図書館は夜間も開館しているところが多く、夜間対応の職員の人数は少ないと思うので、穏やかに働けると思います。

図書館司書の資格は、講習2ヶ月でとることもできるそうですが、そのためにはお仕事を辞めなければならないので、通信教育でゆっくり1年半くらいかけて、資格をとり、その間にお住まいの地域の図書館事情をお調べになるのもいいかもしれないと思います。

少しでも雪うさぎさんのお役に立てればいいと思い、レスいたしました。


No.15565 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 20時54分

史さんも、お仕事お疲れ様です。

社内でのある人達の会話ですが、
「あの人は強気で言い返せばひるむよ」って。
たとえ相手がキレ気味になっても、こっちが強く出ればいいんだって話してました。
私も、そんな風に思われてそう。
「雪うさぎは強い口調で言えば、何でも引き受けるよ」って。

私の上司は、私に仕事をたくさん振り分けてくるくせに、
私が忙しそうにしていることに対して、
手伝ってほしいと言わないから悪いと言います。
コミュニケーションや協力やチームワークという姿勢が無い、と。
与えられた仕事を、
おしゃべりすることもなくまじめにやっているのに、
なんでこんなことを言われなくてはいけないんだろうと、うんざりします。
どっちにしても私のせいなんだなと、悲しくなります。

私は、人にどう思われても構わないと思っているところがあるので、
もっと強い態度や口調でもいいのかもしれません。
なのに、どうしてそれをしないかと言うと、
きっとその後も継続的にその相手と、強く渡り歩かなくてはいけなくなって、
それがめんどうなんでしょうね。

史さんとお話ししていて、自分の思っていることなんかが分かってきました。
誰かと話せないときは、ノートに書いたりするのはいいですね。やってみます。

ありがとうございました。

No.15566 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 21時34分

レス、ありがとうございます。
幸せなんですね。良かったです。うれしいです。

私はね、昔は好きなことも楽しいこともあったのですが、
今は、それが分かりません。
私や子供たちが笑っていると、モラ夫にソファを蹴飛ばされたり、怒鳴られたり、予定をつぶされたりしていて、
好きなことがあると余計につらくてね、だから、心を動かさないように努めてきました。
今もわりとそうです。
心を動かすと、失くしたものやもう手に入らないものが多くて、
会えなくなってしまった子供のこととかね、思い出してつらいのです。

ごめんなさい。なんだかグチっぽくて。
そんな中を抜けられた、っていう私なりの頑張った記録として受け取ってください。
こうしてモラの思い出を書いていると、今の職場は離れないとなぁと、つくづく思います。  

人材センター、というものがあるのですね。
ネットで「人材センター」を検索したら、シルバー人材センターがいくつか出てきました。
会費や利用料金が必要みたいですが、収入を得るというより、ボランティアなのでしょうか。

私も、好きなことや楽しいこと、目指せることが見つかるといいなと思います。
モラ夫のいる家から離れたように、
パワハラ気味の会社からは離れた方がいいですよね。
強引に有給休暇でも取って、考える時間を作りたいです。。
(現実、休みを取るなんて不可能ですけど。)

また、お話ししてくださいね。
ありがとうございました。

No.15567 あおなのおひたし様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月04日 (日) 22時02分

レスありがとうございました。

司法書士は、数年前に家を出たとき、希望した道でした。
けれど、ハローワークで相談したときに、求人がないし、あったとしても競争率が高く、未経験では難しいと言われ、
司法書士の数と就職先(学校や公立図書館の数)を見せられ、断念しています。
結局、別の資格を半年間通って取り、就職してから通信と実習に3か月通ってもう少し上の資格も取りました。
けれど、色々あって転職し、もうその業界に戻ることはないと思っています。
勉強にはなりましたが、ある人の口車に乗せられたというか利用された部分があるので、少し後悔しています。

あおなのおひたしさんから、司法書士のお勧めをいただき、考えてしまいました。
50代後半に入ったこの年齢で、採用の希望があるでしょうか。
あるなら、やってみたい気持ちが戻ってきて、ドキドキしています。

私は1年半前に社内で大々的なリストラがあり、その時にも転職活動をしましたが、転職先を見つけらず、今の会社で異動と減給を受け入れざるを得ませんでした。
あおなのおひたしさんは、最近求職活動をされていたのですよね。お疲れ様です。

私はもう離婚しているので、夫婦・カップル板はあまりおじゃましていなくて、今日読ませていただきました。
遅ればせながら、離婚成立おめでとうございます。

私は離婚後も、なかなか自分の道が軌道に乗らなくてつらいことも多いですが、モラから離れたことを後悔したことは、一度もというか、ほんのカケラもありません。
この先も、迷いながらですけど、いつか穏やかに暮らせるように進んでいきたいと思っています。

仕事のこととか、生活のこととか、またお話ししてくださいね。

No.15568 雪うさぎ様… 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月06日 (火) 13時05分

雪うさぎ様
お忙しく、心身共に大変な中、お返事下さり
ありがとうございます。

楽しみや、好きな事を封印して、歯をくいしばって
乗り越えていらっしゃったのですね。

今は、そのような事を考えるのも辛いと…

私も、やはり過去を振り返ったり思い出すのは、辛いです。

けれども、もう今はどの様に生きようと、
(好きな事を考えるだけでも)
どのように楽しもうと、さえぎる人はいません。

本当に好きな事は、
自分自身でもさえぎる事はできないと思います。
きっと芽が出て葉が出て花が咲きます。

資格をとったり、努力をたくさんして
辛い仕打ちにも耐えて、立派に仕事をこなしてみえる雪うさぎさんです。
大丈夫だと私は確信しています。

色々な人材センターがあるようです。
登録料が高額な所は、避けた方がいいと思います。
公的な所の説明会に、一度参加してみてたらいかがでしょうか。

人材センターを利用している人
人材センターで、働いていらっしゃる方と
出会えて話が聴けるといいですね。

私の存じ上げている範囲では、
良い仕事をされる方は、また指名みたいにして
頼まれているようです。
のんびりと、丁寧に仕事をされているお姿を見ます。

勝手なことばっかり述べてすみません。

また、お話し、何でもお聞かせくださいね。
お体に気をつけてくださいね。



No.15584 司法書士ではないです 投稿者:あおなのおひたし   投稿日:2020年10月06日 (火) 19時09分

雪うさぎさま

お返事ありがとうございます。

ずっと「司法書士」という言葉を使われていらっしゃいますが、司法書士は法律の専門家ですよね。

わたしがお勧めしたのは図書館司書です。

お住まいの地域の市役所や隣の市役所に電話をかけて、
「(はったりで)図書館司書の資格を持っているのですが、図書館で働くにはどうしたらいいですか?」
とおたずねになってみたらどうでしょう。

きっと具体的なことがわかると思います。
わたしもハローワークで意地の悪いことを言われましたが、そのあと学校図書館で働くことができるようになりました。


No.15585 あおなのおひたし様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月09日 (金) 21時23分

私、バカですね。
自分では、「図書館司書」と書いているつもりだったんですが、
何を思って脳内変換していたのでしょうか。

なりたかったんですよ。図書館司書。
本はわりと読むほうなので、できる仕事じゃないかと思って。
けれど、前に書いたように、ハローワークで見せられた資料が、
「絶対に入り込むすきのない職業」と思わせるような数字だったのです。

就職おめでとうございます。
私も、もう少し穏やかに暮らせるよう、これからも道を探していきます。

ご自分のこと、お話しして下さってありがとうございました。
同じような経験をされた方のお話は、力になります。

No.15586 じょううば様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2020年10月09日 (金) 22時05分

ありがとうございます。
じょううばさんのレスを読ませていただくと、乗り越えられてきたんだな、すごいなぁと感じます。
言葉に力がありますものね。。

人材センターって、不思議ですね。
登録料とか、会費が必要というのが、信用していいのか不安になります。
そういうのって、ありますよね?登録しても紹介してもらえない、っていう。
求職活動中に、似たようなこともあったので・・考えすぎてしまっているのかな。

モラと別れてから、私は質素な生活で満足して暮らせる自信があります。
だから仕事は、生活していける程度のお給料でいいとも思っているので、
これからの生活のことを、色々考えてみます。

また、お話ししてください。

No.15588 雪うさぎ様…夢想ごめん 投稿者:じょううば   投稿日:2020年10月11日 (日) 15時12分


お忙しいのに、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
人材派遣会社と、公的な人材センターは
どのような違いがあるのか。

私が存じ上げているのは、公的な方です。
どのくらいの頻度で仕事があるのか等
もっとよく聞いてみますね。

思い付きですが…
片付けのお手伝いをして下さる方がいればいいなあ。
売れそうなもの(誰かが使ってくれればという願い。安くてもいい)は、
色々な手段で売ってくれる。

売れそうにないものは、分別して捨ててくれる。

そういう職業はもうあるのでしょうが
もっとふんわりと丁寧に終活に向けてつきあって下さると
いいなあ。
アルバムを、良い写真だけ見やすいファイル?にしてくれるとか。
ちょっとした部屋の模様替えや、引っ越しに
手をかしてくれるとか。
必要な事務仕事に寄り添ってくれるとか。
買い物や用事も、頼めるとか。

いわば「終活の執事さん」ですかね。

そうして集まった本など安く売ってもいいですし。
そうしているうちに、どこかの司書のお仕事が
空くかもしれない。

終活はとても大切な
そしてこれから増えてくる仕事です。

一人で、あるいは小人数でやる
自分で作り出すアルバイト…隙間バイトではだめでしょうか?

夢想でした。ごめんなさい。

優しくてしっかりした雪うさぎさんなら
なんだって出来そうな気がします。

また、公的人材センターの事、聞いてみてから
書き込みさせていただきますね。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板