2244714



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,540円)↑クリックでアマゾンへ



■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15542 雑談で〜す 投稿者:笹ベア   投稿日:2020年08月21日 (金) 19時08分 [返信]

管理人さんから、パブは「オンライン飲み会」のように使っていいとの事なので、勇気を出してみなさんに質問をします。

壱秀部屋のおかみさんはモラハラか?

私は、権力を使ったパワハラだと思うのですが、いかがでしょう?


No.15544 Re:雑談で〜す 投稿者:大ママ   投稿日:2020年08月25日 (火) 07時47分

みなさん家飲みが多くなったようで、パブもなかなか人がいらっしゃらなくて、大ママ、暇してます(笑

さて、スポーツ紙1面にでかでかと「モ ラ ハ ラ」の文字があったので、「今度は誰だ!」と思ったら、相撲部屋のおかみさんだった。。

これ、なんでモラハラになったのでしょうね。親方だったらパワハラになったでしょうが、おかみさんは上下関係がない、周囲の人だったからでしょうか。モラハラって基本1対1で行われるもので、ワンマン社長が社員みんなに対して高圧的っていうのはモラハラって言わないと思うのですが。

ちなみにパワハラもモラハラも日本以外では使いません。パワハラは和製英語、モラハラは英語圏ではMental abuseとか、Emotional abuseと表記されると思います。

ちなみにフランス語では「Harcelement moral」

「モラル・ハラスメント」です。

No.15546 マスコミのミスですよねぇ 投稿者:笹ベア   投稿日:2020年08月25日 (火) 18時07分

>これ、なんでモラハラになったのでしょうね。
私は、集団脱走した力士が「おかみさんにイジメられている」と言うのがカッコ悪いから「モラハラされている」と言ったのでは?と思っています。
マスコミが、言葉の意味を調べずスピード重視で発表したのではないでしょうか?


Wikipedia でのモラル・ハラスメントの説明

★「いやがらせ」と「いやがらせの隠蔽」と同時に行われることが需要

おかみさんは、厳しい生活指導と分かりやす意地悪をしている。 隠蔽していない。

★加害者は被害者に罪悪感を与え、周囲には被害者が悪いと思わせようとする

力士達は、勝てない自分達が悪いとは微塵も思っていない。 力士達に罪悪感はない。

15年前は、モラハラを知る人は少なく、ここで知り合った人に「離婚理由を人にどう説明している?」と聞いたら「家庭内イジメ」と言っていました。 これに”隠蔽”と”罪悪感”を付ければ、ちょっと近いかな、と思いました。

スコッチ片手に大ママさんに、愚痴を聞いてもらいました。 すっきりしました。

語学の勉強にもなりました。ありがとうございます。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板